お読みあそばせ

本とか映画の感想文

スカーレットネクサス終わってカリギュラやってます

無印の薄掛ふとん買った

布団を今まで1枚の掛ふとんで使っていただけど、綿ふとんから羽毛布団に変えて、夏暑すぎて死ぬ……になった。そこで無印の紙混紡ザリザリタオルケットを去年買ったんだけど、逆に真夏以外は寒くて、無印のクレープ織りの薄掛ふとんを買った。夏のはじめくらいから使ってるけど、肌当たりはシャリ感があって涼しいが、中綿がちゃんとしてるので、寝入りばなは布団の角のあたりをお腹にかけて足は出してちょうどいいくらい、朝方涼しくなってくると、体が勝手に布団をちゃんとかけていて朝はほかほか。大変よろしい。
まあ買ったのは6月の頭くらいだと思います。多分。

スカーレットネクサス終わった

カサネ編だけ。メインシナリオがTOATOSの人なだけあって、ああいう空気のお話で、とくにラスボスのくだりはめちゃくちゃ熱くなった(でもなんで第1段階あんな強いの?第2段階のほうが長丁場だけどほぼイベントバトルだったよ)。SF的にはもっと詰められるだろうよという仕上がりですけど、近年JRPGでここまで胸が熱くなった作品はなかったので、JRPGにお話を求めている人はプレイして欲しい。
モンスターのデザインとか背景とかすごくよかった。あのアニメ調3Dがほんと好きです。ブブキ・ブランキとかシドニアとか宝石の国とかアルペジオにかなり近かった。
ユイト編はちょっと置いて、カリギュラのあとか、忘れたころにやるか迷ってます。透明化と高速移動と複製がつよすぎて「これを失ってどうやってクリアしろって?」て思うよw

床と壁の水に塗れた反射表現がすごい。

カリギュラ2はじめた

1とODのめんどくさい部分が改善されててシステム的にはかなり好感触!キャラの会話が軽快なところが好きです*1。好感度あがりが早いし、モブ仲間にして戦わなくていいからすごく楽。
前作は主人公に特別感があったんですが、今作はないところがいいですね。キィが最初から「お前じゃなくてもよかったわ」って言ってたしね。パッケージは1と一緒だけど、中身は全然違ってて、でもカリギュラらしいゲームだと思います。
キィの歌い方もいいすね。元気100万倍の歌い方。人の気持ちがわからないバーチャードール。

モナークの期待値はあがった。

眠い

夏というだけでストレスがすごいんだけど、ちょっと涼しくなるとすぐふわっと眠くなって2時間とか寝てしまう。体力がないのか? それとも睡眠が浅いのか?(夜はすぐ寝るし朝まで起きないけど睡眠が睡眠が浅いと言われ続けている。)食べるより寝る優先で1ヶ月ほど過ごしてるけど、変な時間にお腹がへって食べて晩ごはんいらんな……になりがちなのでよくないですね。規則正しい生活を送りたいので。でも……寝たいんだよ。

次は

週末はモンスターハンターストーリーズ2が発売でこれはまあ予約とかはしてないんだけど、こっちも買います。1がめちゃくちゃ面白くてアニメも大好きだったからね……。あとレイギエナ様が好き。

*1:カリギュラなのでもうちょっとどうにかなんないか? ここ! という部分はもちろんありますけど。NPCの位置表示とかは半年後くらいには改善されるような気がする。ポケットティッシュはさっそく改善されそう。笑った。