お読みあそばせ

本とか映画の感想文

PS4をSSDに換装しました(おいしいオイルサーディン情報付き)

Amazonで買うのが手間ないから買おうと思っていたのに、買わないまま週末になってしまったので、お店で買いました(メモリとかSSDとかCPUはどこで買っても対して値段変わらない)。「2.5インチならいいでしょ」という適当判断でWD GREEN WDS480G2G0A-ECにした。
近くのドスパラは端末でほしい型番のレシートを出して、レジにもっていって用意してもらうスタイル。お兄さんに出してもらったときパッケージに-7mmとあり、薄い気がしたけど「なぜ……? まあどうせネジで止めるだろうし薄いぶんには問題ないか」と思い購入。実際薄かった。初心者向きじゃない行動すぎた(内蔵SSDの取り扱いは3回目くらいです)。PS4にはちゃんと収まりました。

現地の一覧表で安かったからWD GREEN 480GB(6400円くらい)にしたけど、いれたら原神の動作が安定してロードも短くなったのでPS4で使う分にはなんら問題ないですね*1。2G0Aになって500GB(480GB)以上も作るようになったしいい感じ。
モンハンのときはロードが長くてもそれほど不満じゃなかったけど、原神はロードも長いし、なによりHDDだとちょいちょいカクつくのが気になっていたんですが、カクつきもなくなりました。PS4で原神やる人がSSDに換装するの、いいと思います。

手順は(初心者には)このへんが参考になると思います。ドライバーは家にある普通のドライバーセットの+0でやりました。

mocoartcook.com

普通の一人暮らしの家にはドライバーセットないかもしれないけど、マイナスドライバーもあれば、固くて開かない瓶あけるのに便利なので買っておくとよいと思います。
具体的には、瓶の蓋にマイナスドライバーをかまして、中に空気をいれるとすぐ空きます。注意する点は蓋が変形すると今度は閉まらなくなるんですが、軽い力でちょっとむにゅっとするだけで空気は入るので、シリコンリングの滑り止めよりはるかに簡単。

f:id:tnkyy:20201101203731j:plain
この方法であけるとなぜかこのオイルサーディンは油がたれてくるが、アマゾンレビューでも液垂れしてきたってあるから、開け方じゃなくてこのオイルがサラサラで液垂れしやすいのかもしれない。ジャムで液垂れしたことはないです。

ちなみにオイルサーディンはこちら。

余談

しくったんですが換装する前に、HDDからセーブデータを吸い上げたらPS4を初期化しておくといいです。これを忘れてのちほどPCで初期化しましたが、内蔵HDDなので裸族のお立ち台や裸族の頭*2とかもってないと、そういうのを買う必要がでてきます。取り出したHDDをそのままPCのバックアップに使うなら持っててもいいと思いますが、これのためだけに買うのはちょっと無駄なので……。
ちなみにHDDは捨てる前にかならず自分で初期化しましょう。初期化しないで捨てて、悪いやつにデータ吸い取られてPSアカウント乗っ取られても知りませんからね。

夜ふかしができない

美術館行ってSSD買って即売会行って、なんかちょっとハイなまま、羽山さんのスプラ実況を見ながら戦利品読んでたら、1時で……。眠れずに起きたら手錠(Fitbit InspireHR)が「4時間睡眠60点!」でした。
昔からそうなんですが所定の時間内に寝ないと眠れなくなって、ただし朝はいつもどおりに起きてしまう。1日寝不足で、明るいから二度寝もできず、ずっと「眠い」という気持ちに支配されてぼんやり過ごしてたら夜になりました。嘘でしょ。
一応入眠音楽という名の羽山さんの新作猫型男子ASMRを聞いていたんですが、今作のBOOTH版は起きてしまう気がする。2日使ってるけど2日ともラストのほうで一瞬覚醒している気がするので、今日はyoutube版のみにしてみよう。音量をもうちょい押さえればいいような気もしますけども。

www.youtube.com

あと2ヶ月で2020年が終わるのに断捨離がこの調子でいいのか……。模様替えしたい……。やはり不用品回収業者を呼ぶべきなのか(そのためにまずは下着類を完璧にしまう必要がある)。

*1:WD(Western Digital)はSanDiskとか抱えてるところ。WDのSSDはGREENとかBLUEとかBLACKとかREDとかある。GREENは価格重視の入門向けモデルでスペック的には一番低いが安い。多分一番売れてるのは青。ちなみに適当に選んだため500GBよりちょっと少ない480GBだけど、500GBでも少ないと思ったこと無いので問題ないです。500GBで少ねえと思ってる人は1TB買いましょう。5年前は256GBが10000円してたのを考えたら超安くなってるぞ。

*2:その筋では有名なHDDケースの商品名