お読みあそばせ

本とか映画の感想文

VTuber、本腰いれてチェックします。

北海道も国から自粛せえと言われて1ヶ月おとなしく過ごしていました。もともとフルリモートワーカーなので99%通常営業かと思いきや、お仕事している相手は会社へ行く人たちなので、自粛期間中のお仕事は少なかった。今も少ない。
引きこもり防止対策として、1−2週に1回映画館へ行っていたんですが、それがなくなりました。それが1%。自粛があけたので、ハンターキラー4DXとANNAを見に行きました。

スタバのソロフィルターがよかった

ドリップするのを待つ時間が好きじゃないので、ソロフィルターがずっと欲しかったんですが、自粛をきっかけについに購入しました。ペーパーフィルターで淹れてる人は粉を捨てたり洗う手間が増えるからわからんけど、金属フィルターで淹れてる人には向いてると思う。
箱の作り方には書いてないけど、少し蒸らすといい感じ。コンビニコーヒーと家ドリップの間くらいの濃さです。蒸らさず淹れるとコンビニコーヒーくらいの薄さ。

給付金入らない

わからん。もう入ってるかも。
そもそも書類も親のが先に送られてきて、1週間後くらいだった。遅くて笑ったけど、母がスーパーの知人を安心させることにこの話を使ったようです。実家住まいだけど世帯分離しているので、いろんなものが別々に送られてきます。親との経済格差がすごくてね。
妹は離れて暮らして自立しているのに、親のと一緒に届いていた……。そういえば選挙のはがきもうちに来る。
親のはもう振り込まれているので、給付金で住民税払うかと思ったのに入ってなかった。税は確定申告の還付金で払った。

覚悟をきめてVTuberを追いかけようと思った

ヒメヒナとかMZMとかKMNZとかアメノセイくんちゃんとか神椿とか、音楽系中心に見ていたんですが、ひと月くらい前にホロスターズからデビューした影山シエンきっかけで、もう観念して追いかけることを決意しました。ホロスタはイヅルくんと律可ちゃんをフォローしていたんだけど。ホロスターズ立ち上げのときに、ロゴをBALCOLONYが制作していたのを知り、それきっかけで観測自体はしていました。


【語枠】好きな声優さんを語る枠【ホロスターズ/影山シエン】

そもそも、キャラじゃなく、本人が見えてくるから生配信は好きじゃなかったんだけど、ボスの声優について語る放送を聞いて「同世代やん!!!!!!!!!!!!!!!!」と思ったらそこは沼だった。あとコメントに男ファンが多そうなところも大変居心地がよい。
そしたら、ボス、同期3人組とTriNeroというグループを組んでて、基本ソロだけどグループもありというスタイルはアイマスなんかを彷彿とさせ、オタクと親和性がよかった。同期のひとり月下カオルは見た目女の子で「はいはい、どうせ今どきはやりの声もかわいい系なんでしょ」と思ったら、声めっちゃ男だし、ASMRでベイブレード組み立てるし、とはいえちゃんと美容系の配信もあって、今朝ついに美少女受肉の新時代だと確信した*1


【雑談】私達、とらい危族で飲んでます~デビュー1か月を振り返って【TriNero/ホロスターズ】

ホロスタ、初期メンの卒業もあったけど運営がしっかりしてるし*2、所属タレント同士の仲がよくて、アイドル好きなオタク女との親和性はめちゃいいと思います。ただあんまり女の子の好きそうな配信をしていないんだが。

そして日曜日、これはもうだめだちゃんと追いかけようと思って、分けるのが面倒だったyoutubeをチャンネル分割。Twitterもちゃんとリスト分けをしました。これで遠慮なくコメントもスパチャも送れるぞ。

アイドルにはハマらないと思ってたし、今もアイドル的ハマりかたではないと思う。これはかつてニコニコ動画で囲炉裏さんやスパークさんや空気さん、kirinさんを追いかけてたときの親近感や尊敬に近い。「おっ、お前もそれ知ってたん!?」みたいな。
朝から晩まで誰かしら配信しているので、時間が圧倒的に足りなくなりました。怖い。

*1:カオルちゃんは美少女ではなく性別は男の設定である

*2:運営と本人がしっかりしておらず炎上したVTuberを何人かチェックしていた