お読みあそばせ

本とか映画の感想文

蚤の市行ったけど向いてなかった

お久しぶりです。心に余裕がなくなると日記のこと忘れるというか、気力がなくなるもので、1週間の間にめちゃくちゃ浮腫んだ挙げ句、日がな眠くてうとうとして、口内炎も酷かった……。今は収まりつつあります。

今日は札幌蚤の市&もみじ市というイベントへ行ってました。高旗将雄さんのコラボくまの置物が欲しくて、開幕ダッシュ決めようと思っていたんですが、途中財布を忘れたことに気づき「別にお金おろそうと思ったから財布なくてもいける(財布とキャッシュカードを別々にしている)けど……一応取りにもどっとくか」と、途中で取りに戻ってしまったため、なんと目の前で売り切れてしまった……!!!! なんという……。は〜……。久しぶりに結構落ち込んだけど、混む前にブローチは買えたし、多分あそこで戻らなかったら事故とかにあってたんだろうと思って気を取り直した。
手紙社が主催しているので他にもいろいろかわいいものがあったんですが(レトロ印刷とかイイダ傘店もきてた)、めちゃくちゃかわいいハンカチは「1800円をなくしたり、歪ませたら落ち込むから無理……」で諦めたし、めちゃくちゃかわいいお皿は「2000円の上に乗せるものが大福くらいしか思い浮かばない……」で諦めました。アンティークのキーホルダーとか可愛かったけど「キーホルダーもう足りてるし」。向いてなかった。このイベントに。普段からそうだけど、本とガジェット以外のもの買うとき「これ使うか?いや使わんな。かわいいけど」という判断になるので、行く前からうすうす感じていたけど本当に向いてない。

それより会場が札幌競馬場でした。以前行ったことあるんですが、リニューアルしてからは初めてで、前よりもずっと気持ちがよかった。どうせなら馬走ってるときに来たいな〜と思います。札幌競馬場のシーズンは7月の終わりだったような。

帰りに大丸へよって、柿の葉寿司を買ってかえりました。レジのおばちゃんと「ご存知ですか?」「はい好きです」「珍しいですねえ。だいたい50代とか60代の方は買っていかれるんですけど……」という会話をしました。私は北海道育ちですが、両親は愛媛育ちなので家の食事がほぼ関西味のせいでしょう。説明するのがめんどうなので言いませんでしたが。
ちなみにお醤油はかけたりかけなかったりです。
あとプティカスターと、衝動買いで桑の葉夏みかんの寒天を買ったんですが、先に行った骨董市よりスムーズにお金を払って買い物をしていたので、やっぱり向いてないイベントだったな……て思いました。部屋がもう少しきれいだったら、ハンカチは買っていたかもしれない(額装して飾れるから)。