お読みあそばせ

本とか映画の感想文

グランマルシェがない5月

今日ついに茶がなくなった。私はコーヒーものむしお茶も飲む。ただし紅茶以外だ。紅茶だけはどうにも渋くて好きじゃない。そしてお茶にしてもコーヒーにしてもとりあえず牛乳を入れる。緑茶にも入れるし烏龍茶にもいれる。麦茶には入れない。
毎年このあたりで札幌は、ルピシアグランマルシェがあったので、だいたい1年で飲むお茶をまとめて買う。現金決済で5%引きとか10%引きとかになるのだ。これはでかい! しかし今年は7月の終わり頃になってしまって予定が狂っている。去年買ったりんご麦茶を飲みきってしまったので、風呂あがり用に飲む冷たいお茶用の茶葉を買わねば。

ところで札幌、ここ数ヶ月でタピオカを出す店が劇的に増えた。増えたから期待していた。烏龍茶に牛乳をいれた烏龍茶オレにタピオカを入れてくれる店が増えることを。でもどの店もカフェオレ・ミルクティー・抹茶オレなど、別におまえんとこじゃなくても飲めるわ、というラインナップでがっかりしている。
中国茶の店はほとんどストレートしかないので、ぶっちゃけさっと行ける店がTEASIGNしかない。ここはタピオカを入れないこともできるし、ドリンクチケットもあってめちゃ助かるが、いかんせんおしゃれな店なのでめちゃくそ込んでいるときがあるから参るよな。繁盛してるに越したことはないけど。

「メニュー見ますか?」 「決まってるので大丈夫です」