お読みあそばせ

本とか映画の感想文

SEKIRO、やっと最初の小ボスを倒す(苦節4時間)

euphobook.hatenablog.com

24日にSEKIROを買ったという日記を書いたんですが、やっと最初の小ボス(河原田直盛だよ)を倒せた。2回も回生して。死にすぎて、死を回避するのがうまくなりました。ターゲッティング解除して、高所に飛んで、サッと携帯仏で帰る。ボタンは連打せず、タイミングよくスッ…スッと押すのがコツです。ZEN MINDでは……?
youtubeではスルーしてる人も多い中、こいつすら倒せないでボスが倒せるのかと感じ、毎日1時間ほどプレイした。普通のゲームなら6時間くらい平気でやるんだけど、あまりにも死にすぎて長時間できないのだった。Vくんのこと、比較的考えずにすんでいます。

そして今日から野球開幕戦です。Google Nowで結果とニュースだけチェックしてる程度の日ハムファンなんですが、今日まさかの、延長10回〜、2回申告敬遠で満塁からの〜、4番中田翔さよならホームラン!!!! で勝利しました。今日球場行った人めちゃくちゃ興奮できたのでは……!? おめでとう!!
でも私は今年西武にがんばってほしい。だって去年めちゃくちゃ強かったのに、最後ソフトバンクにうまいことやられて1位になれなかったからネ……。めちゃくちゃ強い西武とめちゃくちゃ強い広島の対決が見たかったんだよ。

日記書いてない間はブギーポップをぼちぼち見ていました。一気に見たいから貯めてたのよ。VS イマジネーターって、ブギーポップシリーズの良心カップルの出会いと、上遠野ワールドの概念の出現、という把握の仕方だったので「こんなに怖かったっけ!?」というのが感想です。私の印象では、正樹がから回ってる間に全てが終わった、が強すぎて……。実際そうなんだけど。
前のアニメは画面や空気感で陰鬱な感じをだしていたのに対し、今回は日常のすぐ裏で誰も知らない世界を揺るがす戦いが行われいるのがよく出ていると思います。飛鳥井仁先生こんなに怖かった? 絵文字使いたいぐらい怖かった。アニメの中で章前などに書いてある霧間誠一の一節を出すのもうまいと思います。