お読みあそばせ

もはやただの日記

2023買ってよかったもの(すくない)

今年もこの時期がきた。あまりモノを買わない1年でした。巣ごもりもだいぶ慣れてきて、変な無駄遣いが減ったと思います。服も全然買わなかったなー。

隣の酒屋で700円するビールはけっこう飲んでた

Nフィットシーツ コットン / ニトリ

発売当初のものをずっと使っていたんだけど、薄くて透ける、毛玉ができやすい、というのがネックだった。レビューにも同様のことが多く書かれてる。のびる素材の都合上仕方なかったのかもしれない。でも、ひとりでもホテルのベッドのようにビシッとシーツが張れることが気持ちよすぎる……という商品だった。
それがなんと綿100verが登場。綿100verは毛玉できないし、透けないし本当に最高。1000円高いけど絶対こっちがいい。ホテルのようにバリッと張れるのはそのままに、欠点がなくなった*1
色も白・ネイビー・ベージュ・ライトグレーと揃ってて概ね問題ないんじゃない?

www.nitori-net.jp

Games work shopの筆洗

シタデルカラー出してるところの筆洗。筆洗は出かければでかいほうがいいと思うけど、プラモ塗ってる机の上にそんな余剰はなく、結局コップサイズがいいんだけど、コップは使いにくい……。そうだ、筆塗りモデラーがたびたび使ってるこれどうなんだろ? プラのくせに高いわね(1400円)。まあちょうどお買い物マラソンやってるし買ってみようか。
そしたら大正解。筆先を整えたり、洗ったり、置いたりする溝が仕込まれてて、めちゃくちゃ筆がよく洗える。とくに筆を置く溝がありがたい。サイズもちょっと手があたったくらいでは倒れなさそうな形だ(重要ポイント)。1400円してもほぼ永久に使えそうだし買ってよかった。

溝がいっぱいついてる〜

エアコン

いいとか悪いとかじゃない。人権。
ただエオリアEXという、6畳間にしては過剰な自動お掃除機能つき(そしてホコリは自動排出)にしたら札幌では掃除はいっさいいらなかった。24時間毎日つかう本州の家とは比べ物にならい稼働時間なんだけど、ハウスダストアレルギーで掃除が増えてなので工賃込み17万したけど出してよかったと思う。

ホルベインのフィルバート筆 ブラックリセーブル

フィルバートがいいとは知っているんだけど、高いし、長いし、手頃なのないかね……と思ったらあった。2号で600円くらいなので手頃なのがあった。模型用の筆よりは長いけど、油彩用の筆より短い。リス+合成毛なので水の含みはめちゃくちゃいい。飛行機模型塗るのにめちゃくちゃいいと思った。まだ1回しか使ってないから早く使いたい。
平筆とはたしかにエッジの出方が全然違ってて、柔らかく塗れる。

赤軸がホルベインのリセーブルフィルバート

PS5

これ書かないで何書くの!?
ヤマダデンキの抽選で当てたんですけど、当たるまでは1年くらい応募していました。60fpsでゲームできると目が快適です。youtubeでみてる滑らかさで動いてて感動しました。アダプティブトリガーは重くて疲れるけど、新しいアクチュエーターで振動がものすごい細やかになっていて、没入感と楽しさがすごい。その代わりコントローラーの充電はあっという間です……。
ヨドバシのゲリラ販売がかなり安定してきたみたいですね。ほかの抽選も観測するかぎりは去年より当たりやすくなっているみたい。


ハトムギ保湿ジェル

乳液が嫌いで、いままで化粧水のみだったんだけど、年齢的にさすがに乾燥がやばい……。そこで旅行用にしてたオールインワンジェル(無印)を乳液代わりにしたら調子がいいので、ハトムギのジェルを買いました。乳液と違ってベトベトしないし、量を気にせず使えていい。180gで900円くらい、価格崩壊か?
レビューには「物足りない」っていう意見も多いけど、ハトムギとしては500円玉2個分くらい塗るのがいいとある。そんな使っていいの!?
わたしは白鶴の化粧水のあと500円玉1個分くらい顔に塗ってます。全身に使えるのもいいね。母に「毛穴だいぶ小さくなったね」と言われた。

にじさんじ4thアニバライブ FANTASIAのポスター

コロナで中止になってしまったから支援のつもりと、岩本さんの絵が好きなのと、おそろいのライブ衣装ってアイドルみたいで好きじゃないけど、衣装の揃え方がアイマスみたいで好き!!! となったので買った*2
にじフェスでライブ自体は再演(再演?)できたけど、そのとき再販されなかったんですよね。少なくとも通販ではなかったと思う。だから2022年の頭に買っておいてよかったなって心底思いました。
紙用のUVスプレーふいてポスターフレームにいれて毎日デヘ……いい……と眺めています。

続けたい、やってみてよかったこと

肩甲骨の筋膜リリース

整体で肩甲骨伸ばすのが気持ちよかったので、家にあるやわこでやったら死ぬほど痛くでびびった。1週間くらい痛かったけど、今はなにしても痛くないくらい。ただ肩は軽くなった。
ついでに尻もほぐしてて、尻のほうは2週間くらい激痛がはしった。もうそんなに痛くない。
腕を上と下から後ろに回して手を繋ぐ……っていうポーズができなくなったことない、おそらく一般的な何もしてないデスクワーカーより体は柔らかいほうだけど、こんなに痛いんだな、という謎の感動があった。
痛くない状態でやっててもそんなに達成感ないけど、やめるとまた肩が重くなるのでやってます。頻度は減らしてもいいかもしれないけど、毎日寝る前というルールが崩れるとやらなくなりそう。

靴磨き

革靴、1足だけもってます。ドクターマーチンの浅履きのサイドゴア。おしゃなつっかけとして使っているんだけど、まあこういう土地なので、春と秋のちょっとだけしか使わない。
ただ一応靴磨きは適当にしていて、しているおかげで4-5年前から履いているけど、クリーナーでふきあげただけで相当きれいになった。無色のクリームを上塗りしたあと、小雨降るなかでかけたので、汚れたけど、乾いたあとほこりをぱぱっと払ったらちゃんときれいなままである。
これが2足も3足もあると「めんどくせ〜…」となるので、わたしには1足が限界だけど、足にあう革靴ってほぼ一生履けるんじゃねえかと思った。
今後も適当に磨いていきたい。

*1:生地が厚くなったので夏はきついかもしれないけど、どうせみんな夏はNクール使うんだろうし問題ない。

*2:アイドルは嫌いだけどアニメは好きなのでアイマスは好きですというか、ゲーセンの筐体のころ雪歩を育てていた。アイマスに関しては寛容な気持ちというかまじでアイマスのアニメのでき、いいっすよね!?(めんどくさいオタク)