お読みあそばせ

もはやただの日記

10月って1日しか日記つけてなかったよ(体調がわるかった)

寒いからか「なんか体調良くないな」というのがピークに達しています。寒さにとても鈍感で、気がついたら素足がひえひえになってたりするから……。靴下をはけ。腹巻きをしろ。若くないのでかすり傷が致命傷になりうることを自覚しろ。

ナムルつくった

ナムルはまあ得意料理ですけど、夏から作ってるきのこのマリネをナムルにしたら、いつものナムルとちょっとやっぱり勝手が違ったなという……。

いつものナムル(もやしなど)

など、というのはもやしの他に、野菜足りねーなというときはニラ入れたり、ほうれん草いれたりするからです。他にもねぎ(水がでる)、きゅうり(水がいっぱいです)、にんじんなどもいける。

  • 野菜をチン・または茹でる
  • 塩コショウ、ごま油で味付け

おわり。ジプロックや耐熱袋使うと便利だよ。自分はめんどうだけど茹でたり炒めたほうが好きです。チンすると野菜のにおいがそのままになるから、もやしの場合もだいぶもやし臭くなります。

ごま油は思ってるよりだいぶ多めにいれていいと思われます。味付けは基本塩コショウで決めて、物足りなければ、わたしはダシとして顆粒中華だし(ヨウキの鶏ガラ)やウェイパーをちょっとだけ入れます。
これをお醤油にすれば焼肉屋さん風になるし、にんにくや鷹の爪もあいます。にんにくはチューブでもいいけど、パウダーのがあればそっちのほうがおすすめ(香りが薄まらない)。だいたい1日で食べきるので作りおきにならない。

きのこのナムル

これはもう、きのこを何種類か使用して旨味自体は足りすぎてるぐらいだから、塩は下味程度にして、おしょうゆを普段よりちょい多い目にいれるくらいがよかった。
ためしに鶏ガラでもやったんですが、旨味が渋滞しててあんまりおいしくなかった(うまみが強すぎるものが苦手なタイプ)。

あときのこって多孔質だから、野菜と違ってビチョビチョになるまでチンしても一晩冷蔵庫にいれとくと汁がなくなる。きのこが自分で出した汁を吸う。怖い。
冷えてるときに食べるから、できたてのとき「ちょっと味濃いかな」というくらいつけるんですけど(そもそも薄味が好きなので意識しないと味がなくなる)、それやるとできたとき「味濃いかもな」くらいになってた。個人差があるので微調整しましょう。

きのこが旬なのでめちゃおいしいし、きのこって食卓に並べにくいから助かるね。
わたしはエリンギが嫌いなので、だいたいえのき・しいたけ・しめじ・まいたけで作ります。

整体の違い

今週はなんかずっと手首が痛かった。腱鞘炎ではなくて、手首の上の部分が痛い。腱鞘炎は腱がいたいので、腕の内側とか外側の筋が痛いんだけど。それで、おそらく先週手首を鉄棒とお尻の間に挟んで打撲みたいになったのをそのまんまにしてたからだろう……みたいな場所にゴリゴリ*1を見つけたのだった。
机の角でほぐし……ほぐし……して今はだいぶよくなった。

中二病ではなくまじで痛いのでサポーターを常備している、足のやつもある

一瞬治療院行こうかと思ったけど先々月行ったのだった。

それでふと「いつものところじゃないところ行こうかな〜。誕生日だしクーポンでてるし。そういえば整体とリンパドレナージュの違いってなんやろ」と思い調べた。

整骨院・整体・カイロ

東洋医学とか西洋医学とか肉とか骨の違いはあるけど、おおむね「肩がいたい」「首が痛い」「腰が痛い」という明確な「ここが痛い」っていうときに行く場所。整骨院だけ要資格だけど、最近はカイロや整体でも柔道整復師の資格もってる人がいる。あと20年くらい前は整骨院は保険がきいてた。今もきくけど、病院の紹介状なんかが必要。
整体でもカイロ的な施術するところもあるし、カイロでも整体的施術をするところがあるので、店による。

リンパドレナージュ、オイルマッサージ

「なんかだるい」「疲れてる」「体が重い」「冷え性がつらい」という、「なんか原因はよくわからんがだるいし、体調がよくない」みたいなときにいく。リンパや血液を流すやつ。むくみはよくとれる。
肩こりや腰痛に劇的に効くわけじゃないけど、体のしるの循環がよくなるので「なんか体が軽くなったかもしらん」となる。わたしは自律神経の乱れをつよく感じるとオイルマッサージされたくなるんだけど、裸になるところが多いから、合法的に他人と肌接触するのもいいのかもしれない。
女性がひとり〜数人でやってるサロンも多いから、男性が入れる店は少ない。

リフレクソロジー

いわゆる足裏マッサージ。中国とかタイ風なところが多いかも。
体の反射を使って、患部の遠くから治療する方法。なので「なんか胃腸が重い」「呼吸が浅い気がする」みたいな状態に効果がある気がする。自分は内臓の不調があることがあんまりないんだけど、上記2種類の長いコースをいれるとついてくることもある。
足つぼっていうと、激痛のイメージもあるけど、実際は結構きもちいい。とくにふくらはぎ揉まれるのかなり好きだ。

ということらしい。へ〜。
わたしは本命の治療院はちょっとスピっぽいところに通っているんですが、趣味でいくのは毎回違うところで面白いです。ラグジュアリ〜、なエステ調なところよりは、ビルや薬局のはじっこの狭いところでやってる暗いところが好きだな、というのを、ハワイアンマッサージ屋で理解しました。
とはいえ、いまはオイルでも整体的アプローチするし、整体でもリフレクソロジーがあったりする。選ぶのは楽しい。

マッサージ気になるけど、という男性もいるみたいで、たしかに圧倒的に女性の世界かもなあと思います。女性がひとりでやってるサロンはほぼ男性は入れないし(防犯の面で)。
男性歓迎! みたいなところは、館長が男性とか男性スタッフもいる庶民派な店か、ラグジュアリーよりの男性用サロンな気がします(エッチな店ではない、女性も入れる)。
わたしはホットペッパービューティーで探すことが多いけど、映画の帰りとかはビルにてもみんとか入ってることも多いので飛び込みで「今あいてますか〜?」で行くこともときどきあり、まあ……趣味だ。まったく知らない赤の他人にからだもみもみされるのは、わたしはわりとストレス発散になってる部分もあるから、やったことない人にはおすすめしたい。

*1:首や肩にもある、コリの根源みたいな塊。ゴリゴリする。