お読みあそばせ

もはやただの日記

秋です。冬用布団と夏用布団の間で戦っています

スプラトゥーン2をフェス終了後にはじめた人も多く、楽しいフェスだった。ちなみに自分はヒマつぶしではじめたんだけど、10倍マッチよりトリカラバトルの勝率がよかった。勝ててたからトリカラバトル楽しかったよ。

結果からチャレンジよりオープンのほうを任天堂が重要視してて、任天堂らしいと思いました。チャレンジやると勝率が悪いからわたしはオープンで参加していましたが、おそろっちな名前を見かけるたびに「カップルか〜!? 絶対殺す」と思っていました。
スプラシューターの扱いにもだいぶ慣れてきたと思います。2と比べてお金が圧倒的にないです。ちまたではクマサンのバイト賃金未払いが問題になっているとか、ならないとか。なんとかならんかな?

青唐辛子の醤油漬けつくった

おもに夏に作る人が多いみたい。夏はこれがあると家で青唐おろしうどんが食べられていい。冬は鍋の薬味や、薄味の汁もののアクセントにも使えます。
青唐辛子はいろいろあるけど、わたしは絶対激辛表記を買います。激辛表記ないと辛くないこともあるからね。

すごいブレてるな…

このくらいの量で小瓶に3-5こくらいになる。大瓶に保存するより、小瓶何個かに分けたほうが腐りにくい。

  1. 鍋の中に瓶いれてお湯をわかす。沸騰したら10分煮る。煮沸消毒。なるべく手は使わずに取り出し自然乾燥で乾かす。
  2. 青唐辛子を切る。5mmくらいの輪切りとか笹切りが好きだけど、めんどくさい場合はぶんぶんチョッパーでもOK。香りが辛いので気をつけよう。手袋があると安心。
  3. 乾いた瓶に切った青唐をいれて、ひたひたになるまで醤油をいれる。

カンターン! 翌日から食べられます。時間がたつと辛味が醤油にうつって、青唐じたいはそんなに辛くなくなるけど、お醤油はお醤油でおいしい。人によっては一緒に昆布いれることもあるけど、そんなんなくてもおいしいです。醤油も普通の丸大豆醤油を使ってるけどおいしくできます。

自分は常夜鍋カップラーメンシーフード味、コストコのワンタンスープに使うのが鉄板。キンパに添えてもおいしいです。ごはんの上にのっけてもうまい。
わたしは青唐辛子もめちゃくちゃ食べるので、唐辛子の量がけっこう多いんですが、そんなに辛くないほうがいいし、唐辛子はあますという人は青唐少なめでもいいと思います。ピリ辛のお醤油がおいしいので身はなくてもいいんじゃないか?

久々に戦車つくった

いつもの。mengmodel WWT、デフォルメ戦車のシリーズ*1アメリカ軽戦車M24チャーフィー。ファッションで歌集買ってるわけじゃないんですが、エモみのある物理本が短歌くらいしかないので、短歌の上に戦車載せるとファッションぽい……悲しいけどエモいです。

岡野大嗣「音楽」と戦車

組んだのはlast winterですが、夏場は暑くて戦車どうこうしようという欲がなかったから、涼しくなったよかった。
これはまだ塗ってデカール貼っただけなので、これからハイライトいれたりチッピングしたりします。そのためにめちゃいいと噂の、ゲームズワークショップの筆洗買ったのに多分週末には届かない*2

本当はタミヤの1/48 シャーマンイージーエイトを作っていたんですが、塗装するときに落として、履帯数コマと転輪がヤブの中に消えました。高くないからまた買おう……。

破れたジャージの新しいのを買ったやっと

一昨年袖に穴があいて、去年ついに貫通してやべーな……と思っていたんだけど、いいのがなくて。やっと買いました。これがめちゃくちゃ部屋着、もとい家用の羽織物として最適すぎる。

shop.adidas.jp

adidasのハッピです。七分? 八分? 袖だから洗い物などするときに袖をまくらなくていいし、前短い後ろ長い設計だから腰とお尻をあたためることもできるし、ほぼハッピだから中に長袖きててもゴワゴワしにくい。自分冬でも下はずっとTシャツなんですけど。
まだ家の中温かいからTシャツなんですが、着心地がよければ白も欲しいくらいです。

ただ、袖が広いからプラモ塗るときにいつかビッ! とやりそうで、アームバンドとか導入すべきかなという気もしている。

*1:このシリーズ軽戦車のデフォルメがとくにかわいいと思う。ドイツの38tも作ってるんですが、めっちゃかわいい。

*2:マイナポイントの連携キャンペーンの、先に届いた7500p×2があったので買っちゃえ〜! となった。底に筆洗いの溝がついてたり、筆置ける溝がついてたり、筆を絞る溝がついてたりする上に、ほどほどに重量がありそうで、卓上筆塗り戦士の盾はこれだ〜!!! ていう商品みたいです。