お読みあそばせ

もはやただの日記

お読みあそばせ

シャケをしばく簡単なお仕事です? 嘘だよそれは

スプラートゥーン3をあんまり買うつもりなかったんですけど、みんなが楽しそうにしているので乗るっきゃないこのウェーブに……。そんな感じでセブンイレブンで買ってきてしまったユーホです。
一部初心者が参入しにくいんじゃ、といわれていますが、ゲーム発売直後はいつでも初心者が参入すべきタイミングです。経験者と同じくらい初心者もたくさんいるし、上手い人はだいぶやり込みがすすんで、ガチマC帯とかではあんまりいない……と思います。

ナワバリもぼちぼち遊んで強くなりたいな〜という人は、そろそろヒーローモードとかバイトとかで遊び始めるんじゃないかと思うんですが、はじめてバイトしたいんだけど勝手がよくわからねえ、というガチ初心者むけにポイントを書いておきました。

初心者が初心者におけるシャケの注意点

自分も2とあわせて100時間もプレイしていないペーペーだけど、バイト初心者だらけの回で「クッ」ということがしばしばある。ヒーローモードになれたらバイトをやろう、みたいにいわれてはいるものの、「人に迷惑をかけそう…どうすれば」という人に向けて頼むからこれをやっといてくれという順番に書いておきます。

カモンとヘルプを頼むから使ってくれ

やられたらヘルプ、遠くの敵を見つけたらカモンしてお知らせして欲しい(十字キーでできるよ)。
無言で死なれたら復活させるのに探すのも一苦労するから。
そしてローラー持ってるときに見つけたタワー、チャージャー持ってるときに見つけたハシラなど、自分の持ってるブキだと倒すのに難儀しそうなやつを見つけたときにはカモンして、仲間に教えてあげよう。

特殊WAVEは予習しておこう

コツが分かればおいしい特殊WAVEがわりとあるので、詳しいことは全然書いてないけどマニュアルは読んでおこう。youtubeなども見て予習しておけば完璧です。
正直ヒカリバエで3人死んだときの絶望をもう味わいたくないんだ……。

タワー・テッキュウ・カタパッドは優先的に倒そう

いると迷惑三人衆。カタパッドは片方破壊しておこう。
個人的にはハシラとコウモリも嫌いなので早めに倒したい。ちなみにコウモリは投げてくる珠を打ち返すと一撃なので、余裕のある人は狙っていこう。

他にもこういうところに気がいくといいかもしれない。

  • 慣れないブキを握ってしまったらイクラ拾いと雑魚処理に専念する。
    できれば役割を把握して、そのブキが得意な敵が来たりボムで倒せるオオモノなら倒そう。
  • スペシャルは惜しみなく使っていこう。
    死ぬよりはマシなので……。初心者はしゃべえと思ったときには遅いので、やばくなる前に使おう。
  • イクラを飛ばしたらインク残量に注意しよう
    イクラを投げると結構インクを消費するので、1こパスしたら2こ目は自分で持っていこう。

各ブキの役割

わたしも初心者なんだが、これをわかっていると役割分担と自分の立ち回りがわかるので頭の片隅においておくといいかもしれない。

シューター

オールラウンダーだけど射程が短いとバクダンには届かないので無理せずいこう。塗りが得意なブキだったら、壁や床を積極的に塗っていこう。ハシラやタワーがきたら優先的に叩いてくれると嬉しい。

ローラー

縦振りすればバクダンにも届くけど、連射できないからそこは気をつけよう。満潮時、ヒカリバエがついてる状態でコロコロすると無双できるけど、インク切れに注意だ。

チャージャー

バクダンは1確、ナベブタやダイバー、ヘビにもかなり強いけど、雑魚処理や塗りは不得手。オオモノは積極的に倒していこう、遠くから。イクラを無理して拾いに行くと死ぬから拾うのは誰かにまかせよう。

ブラスター

塗りは弱いが、雑魚処理は強い。バクダンを1確で倒せるかと思いきやそうでもないので、死なないように気をつけよう。ハシラは下から打っても届くし爆風で殺せるよ。

まだ全然わからんが、ワイパーは溜切りが強いと思った。だいたい2確で、しかもすぐ溜まるので溜めの感覚を掴むといいかもしれない。

バイトから学べること

周囲の状況から自分がどういう役割で立ち回ればいいのか、というのがバイトでは身につくと思う。ヒーローモードは純粋にキャラコン(キャラクターコントール)だったけど、バイトには、雑魚を倒す・オオモノを倒す・塗って足場を確保する・イクラを運ぶなどいろいろな役割がある。
ただでさえインクをバンバン消費することが多いので、全員が戦いっぱなしだとイクラは納品できないし、インク切れになるし、オオモノは倒しきれないしで大変になる。
そこで状況をみて「イクラはみんな納品してくれてるっぽいから、自分はオオモノを倒しとこう」とか「イクラの納品が遅れてるっぽいから雑魚処理しながらイクラを納品しにいこう」とか判断できるようになると、ナワバリやガチマが楽になる。と思います。

がんばりましょう。