お読みあそばせ

もはやただの日記

PS5のコントローラーって頻繁に充電する思想なんですか?

PS5でもできるやりたいゲーム、おおむねPS4で買ってクリアしてしまったので、どうしよう…と思っていたが、アサクリヴァルハラがあった。ちょうどセールしてたのでやってます。ゴーストワイヤーTokyoはセール終わってた。
時代としてはオリジンズのあとなので、薬指を落とした隠れし者がでてきたり、イーグルダイブを教えてもらったりして楽しい。ヴァルハラの主人公(男ではじめた)は雄! 筋肉! 野生! って感じで新しい感覚。略奪ばっかりして暗殺の仕方忘れそう。

60fpsはアサクリよりもTOVのほうが感じた。プレイ中ずっと30fpsを感じていたスカーレットネクサスのほうが恩恵があると思われる。
×決定、○キャンセルに慣れたかったのに、ヴァルハラは気を効かせてるのか、ゲーム内では○決定、×キャンセルなのでますます頭がぐちゃぐちゃにもなっている。

プレイしていると5-6時間でコントローラーの充電が切れるのはちょっと予想外でした。消音、ライト弱、トリガー弱にしてるんだけど。
予備のをひとつ買うより、体力ないし目や脳のことを考え休憩することにしたけど、頻繁に充電する思想なんだろうか……。

夏終わった

お盆過ぎたらストーブやスタッドレスタイヤのCMがはじまる北海道ですが、夏終わりました。最低気温20℃以下最高! 低気圧と高気圧が交互にくるせいで、湿度のありなしがすごいけど、もう夏のように暑くて苦しいことないし、お風呂も窓閉めて、41℃にして、ミント入れるのやめてます。
最高気温26℃という数字は、札幌市民としてはぜんぜん涼しくはないんですが、30℃を体験したあと、風が冷たくなる秋に向かう26℃は涼しくて、クソッ……と思いながら過ごしている。風が暖かくなる春から夏にかけての26℃は暑いのに、逆だと寒い。

毎年10月にはストーブをつけるかつけないかの戦いになる*1んですが、今年もそのようになりそうです。

この日はちょっと暑くてエアコンをいれた。

ジュラシック・ワールドみた

公開日に行った。完結としてはよかったんじゃないですか。1〜3、ワールド1を見直してから行く価値のある、いろんな要素がある仕上がりになっていて、わくわくした。
今回老人がチームにいるから、いつもならおとりにして逃げられるのに、今回は捨てられないから難易度としてはノーマルからハードくらいになっているんですけど、みんな専門家なので危なげなく脱出していた。
わたしは闇の恐竜市場のシーン好きでしたね。スターウォーズEP1のタトゥイーンの奴隷市場思い出した。ああいうガチャガチャした、オリエンタルな闇市好きな人いっぱいいるでしょ。

あとでかいバッタがよかった。多分少数派の意見だろうけど。モンハンサイズの虫みると、ちょっとアがる。

小学生の推し活

いまどき小学生にも多くが「推し」をもっているらしい。笑った。我々の頃はそれこそ蔵馬とか土井先生で目覚めた人も多い。そこの頃「推し」という言葉がなかっただけで、初恋がクラウド・ストライフだったり、セフィロスの人間は大勢いたと思う。

ただ鬼滅のような流行り方はしなかったからグッズ買うには、アニメイトに行くなりなんなりせねばならなかった。いまはそこかしこにアニメのガチャガチャがおいてあって親は大変だな……。こないだもイオンのガチャガチャコーナーで揉めてる親子を見た。
わたしはそういうとき「へっへっへ……俺は大人だからもう1000円を小銭にしてお前の目の前で4回目を回してやるぜ」という気持ちで回します。
大人になると子供にはできない、あんなことやこんなことができていいだろう、と見せつけておかないと、現代社会は大人になっていいことのほうが少ないから、わたしは今後も堂々と、ソフトクリームはおかわりするし、ガチャガチャは複数回やっていく。

*1:拙宅は10℃がだいたい目安で、10℃を下回ればつけていいことになっている。