お読みあそばせ

もはやただの日記

お読みあそばせ

高齢者以外にも絶対力なくて苦労してる人いるってぇ〜

たばこじゃなくてお灸の火をつけるのに、ずっとロック機能がついてる柔らかいライターを使っていたんですが、いよいよオイルがなくなったぽくて困ってた。普通にそのへんで売ってるライターやチャッカマンでは片手で火がつけられない。
調べたところどうやら、保証書がついているタイプは固くない、ということでホームセンターの仏具売り場でチャッカマン買ったら火が強すぎて使えなかった。シュゴーッという音とともに出る青い炎は、理科の実験で使ったガスバーナーと一緒である。
出直してこちらを購入したら大正解でした。ホームセンターにあったよ。

ロックがないのがやや心配だけど、子供いないしまあ大丈夫でしょう。先っぽがにゅんとしてるのがお灸に着火するのに丁度いいです。
お灸以外にも使うなら、プラズマライターとか買ったかもしれない。で、このガスバーナーはどうしよう。着火剤忘れたときの着火くらいにしか使わなさそう。

当選したPS5受け取ってきた

圧倒的に置き場がない。
当初、デスクの横にダイソーのジョイントラックをおいて、下に配線ボックス、上にPS5を置こうかなと思っていたんですけど、美観が悪い。銀が嫌だし、メタルラックが好きじゃない。なので窓下の低い位置に壁に取り付けられるマウント買って、壁起きにしようかな……。
デスク近くでPS5おいてる人、どのように収納してるか教えて欲しい。

ところでこのジョイントラック、塗ってる人が多い。百均で安くて小さいからというのもありそうだけど。
金属に直接塗料を塗れないのは、プラモを塗る人間はだいたい既知なんですが、プライマー(下地)としてミッチャクロンを使ってる人が多い。
高くない? タミヤとかクレオスのメタルプライマーじゃだめ? ミッチャクロン、絶対余るじゃん。余ったミッチャクロンの使いみちが永遠に来ない気がする。それならタミヤクレオスのプライマー(100ml)を買ってすませたほうがいいのでは?? 2本買っても多分こっちのほうが安いぞ。
と、プラモはDIYにも通じるんだなとしみじみ思いました。
塗料も普通に刷毛で塗ってる人がいるけど、スポンジでドライブラシみたいにポンポン塗りしたほうが薄く、きれいにつくと思いますよ!

PS5当選にあたり

PS5抽選お知らせTwitterアカウントには大変お世話になりました。
TLで、わたしが確認する限りふたりほど当選した方がいて「おお! 本当に当たるんだ!」と勇気づけられました。わたしは誰でも参加できる、ヤマダ電機、GEO、ツタヤ、sony公式、コジマあたりにしか応募していませんでしたが当たりましたので、めげずに粛々と応募するのがよいと思います*1
転売目的でなく、本当に欲しい人に、できればわたしのTLの人と推しにはやく当たりますように。

札幌、夏終わったかもしれん

エアコン来る前にカッッと暑くなって以降、涼しい。いや現地民として最高気温29℃は許しがたき高温なんですが。部屋も26℃が快適で、28℃になると集中できないから、設定温度26℃とか26.5℃にしてるし、寝苦しそうと思ったら、夜すぐエアコンつけてるんですけど。
でも先月のエアコン代、概算150円行ってない(設置したのは12日とか)(アプリでざっと確認できる)。

みんなが暑い〜暑い〜って言ってるのが申し訳ないくらい、わりと涼しい*2。天気の長期予報では今年は夏が長くなるそうで、8月いっぱいは例年より暑いみたいですけど、10月になったらもうストーブつけるかつけないかのせめぎあいをしているから、ほんとかよ、という目で見ています。
一昨日はめちゃ涼しい夜風が入ってくるからはしゃいで、寝るギリギリまで窓開けてたら寒くて、しまった薄掛ふとん出して寝たくらいだし。今日は立秋だし。

*1:Amazonも現在の招待制にもちろん応募はしていますが、それ以前はbotもひしめく早いもの勝ち状態だったので早々に諦めていました。

*2:わたしはそんなに涼しいとは思ってないけど、去年ほぼ1ヶ月ホテルで過ごした上、8月もほとんどひと月居間でぐったりすることしかできなかったから、それに比べたら圧倒的に楽。