お読みあそばせ

もはやただの日記

エアコンの見積もりはとったんだよ(未設置です)

札幌にもついに夏がきてしまいました。昨年ついに1ヶ月ほどホテルで過ごす(寝込む)というのをやり、エアコンの見積もりをお願いしたところ、設置費用だけですむらしく嬉しいです。
最高気温が30℃近いと、自室で作業できないけど、最低気温が20℃くらいなら居間で寝られるから、まだ死なない。

普通札幌でエアコンをつけようと思うと数十万かかる

なぜならエアコンの設備がいっさいないから。穴もないしエアコン用の高い位置にあるコンセントもない。
ブレーカーの増設にコンセントも増設しないといけないんですが、幸い我が家は、オール電化ならぬほとんど電化住宅なので、6畳用くらいの小さいもの1台ならブレーカー増設しなくてよいとのこと。さらにコンセントも6畳間なのに3ヶ所あったので見目はよくないけど増設はしなくてOK。
それで、自動フィルター掃除機能つきのまあまあいいやつ、室外機工事や穴あけ込で17万になりました*1。ホッ。

ちなみに今日、もともと設置しようと思ってた場所が、室外機の都合でつけられず、別な場所につけたいとパナソニックのお店のおじいちゃんが下見に来たんだけど、昨日、無印の壁につけられる棚買ってアレクサを移動させたところだった……。エアコンの場所が移動するなら、アレクサの場所は移動させなくてよかった……(棚代金1100円)。

2022-07-08追記

6月の終わりに見積もりとってもらって、設置が7/12になるそうです。やった〜〜!!! 猛暑前につく〜〜〜!! なんだか今年はまだ朝夜は涼しい風が吹いていて楽だけど、結局屋根は焼けるのですでに居間で寝ているので助かります。
ナショナルのお店なのでほとんど定価の設置だ思う。サイトがあってエアコン設置しますと宣伝している工務店ならもっと安くなるのかな。
例えば見積もりした時期にドンキホーテのエアコンには「7月中の設置はできません」という注意書きがいたるところに書いてあったので、この速度で取り付けてもらえるなら17万、いいか〜!! と思います。

そしてエアコンがついた。

euphobook.hatenablog.com

涼みに新千歳空港行ってきた

新千歳空港はめっちゃ広いし、おみやげ屋のイオンみたいになっている。わたしは牛乳とカステラをいつも買います。新千歳空港の北海道牛乳カステラはじつは店がここににしかない。カステラというよりふわふわのたまご蒸しパンって感じでおすすめです。
牛乳はいろんな牧場の牛乳売ってる店がはじっこにあるよ。

千歳 細澤牧場の牛乳。乳脂肪分が浮いてるかもしれないからよく混ぜてって買いてある。
宇野牧場、その名も最高峰の牛乳。無農薬牧草のみ、放牧で育てた牛の乳。200mlで500円もする。

なんかほかに書きたいことがあった気がするけど暑くてなにも覚えてないです。
そういえば夏なのでセミがなきやみました。札幌ではハルゼミというのが多くて、夏はあんまりセミの声をきかないし、セミ爆弾とかもないです。夏のセミがいないわけではない。

*1:2階の個室、室外機棚こみの値段。