お読みあそばせ

もはやただの日記

お読みあそばせ

毎週水曜日食べたいケーキがある(ただし定休日)

生理の症状が毎月違うんですけど、最近はフィットボクシングを時々やるせいか、腰痛・腹痛は引いて猛烈な眠気とか、吐き気とかで困ってます。今日も吐き気すごくて横になったら夜になってた。嘘でしょ。
眠気に関しては思春期が特にひどくて、1時間目から最後までずっと寝てるとかもよくありました。
幸い昼どんだけ寝ても夜も寝られるので、夜は夜で寝ます。

月刊アーマーモデリング

いつも助かってます。ウェザリングのはじめかたを読んで、こないだ筆塗りの教科書も買った。

いまどきプラモの技法なんて、youtubeにもたくさんあるんだけど、みんな「このようにして塗ってるよ」て紹介だけで、なんでその色になるのか、という理由を言わないことが多いから、こういうふうにプロが解説してるのはとても助かる。
youtubeにあることしか書いてねえ、という人もいるだろうけど、無数の動画をみて自分でどれがいいか考えるより、本買ったほうが確実に間違いない方法が書いてある。これだから本はやめらんねえよな。

戦車が好きだから主に月刊アーマーモデリング読んでるけど、スケールアビゲーションも大好き。3000円するけどプロの作例が手順とコメントつきでまるっと掲載されるから、価値はあると思います。写真もでかくてかっこいい。

しかし筆塗りの教科書のほうの手、あまりにもきれいでフィクション!!!!*1

水曜日にケーキが欲しいがケーキ屋がやってない

なぜか毎週水曜日、ケーキが食べたくなるんだが、家から一番近いモダンなケーキ屋が水曜定休日。不思議なことに木曜日になるとケーキ食べたい欲は消え失せてしまう。
なんでだろうとしばらく考えていたんだけど、そこのケーキ屋が月替りでだす新作が今おいしそうなのと、週の真ん中で小さいご褒美が必要なのかもしれないと思った。で、コンビニで甘いやつ買ってみたけどコンビニのでは満足できなかった。

レモンとライムのタルト

駅前にもおいしいケーキ屋があるんだけど、違うんだよな。そこのじゃないんだよ。というわけで買ってきた。おいしかった。ポイントカードは忘れた。

マイナンバーカードを出張所で作った

札幌にはこのような便利なサービスがある。

mynumber-sapporo.jp

マイナンバーのなにがめんどくせえって、できたカードを役所に受け取りにいかなければならないのが一番めんどくさい。それが出張所で作れば、家まで届けてくれるということで作りに行った。
いまのところ、確定申告以外でマイナンバーが必要と思うシーンがないんだけど、国がこれだけタダでポイントくれる*2 っていうし、このタイミングを逃せばあとはどんどん作るのがめんどうになるだろうし、マイナンバーがないと不便なシーンも増える可能性を鑑みて作ることにした。

マイナンバーに関する便利さをおそらく自分は、確定申告以外で一生感じることのないまま生きていく。業務委託者になって税のあれこれの手続きをするときに、「これってマイナンバーカードあれば手続き簡単になりますか?」「ならないです」って言われたとき確信した。
しかしマイナンバー自体は存在するので、セキュリティが〜、とかで作らない選択肢はなく、今ならいろいろ手続きすればタダで20,000円近く貰えるから、貰えるうちに作っておくか……という後ろ向きな前向きで作るのだ。混み合ってて届くのは最大2-3ヶ月待ちらしいけど。

出張所、受付の姉さんは親切だったのに、写真撮影するときのおっさんがクソ塩対応でなんだよと思ったが。写真はiPadでした。写真にこだわる人は自分で撮影しようね。いまだとセルフ写真館とかできれいにとれそう。
ただこれで作るとパスワードとかの書類の写しが貰えるから安心。

また香水でるってよ

アベマショッピングからでるにじさんじコラボ香水が、これは使えるかもしれんと思って買いました。とくに伏見さん*3 のは、フィグみが強くて杏仁豆腐の奥にちょっと聞いた苦味がいかしてて好きです。買っのが去年の今頃だったと思います。
そして今エデン組*4 のが出るということで、レオスのがよさそう! でも困っている。香水あまり使わないので。なぜなら家から出ない上に、家を匂わせたくないから。

www.abemashopping.jp

ミント・ユーカリからタバコということで、好きなグリーンハーバルです。キャラが科学者なので、薬品ぽさと、喫煙者要素と本人はいうが、ユーカリは薬品というより薬草です。*5 身の回りのものだと、消毒ジェルなんかに時々使われていて、ミント同様のスースー感もあり。
さっそく本人は気に入って常用しているようです。キャラ解釈に合わせていくタイプ。えらい。

香りとしてはレイパタさんのも気になってるけど、香水のおやつの香りは本当にダメな人間なので悔しい。とくにバニラがダメ。近くに買った人いたら嗅がせて欲しい。

*1:youtubeで模型の動画をみると男らしい手がいっぱいでてくる。共通点としては圧倒的深爪を感じる。

*2:マイナポイントは使ってるキャッシュレス決済と紐付ければいろんなもんに使える。楽天カードとかと紐付ければ楽天ポイントになるし、d払いで紐付ければdポイントになるので買い物に使える。らしい。

*3:伏見ガク。大学生。インディーのホラゲー好き。ホラーそのものも好き。真面目でかわいいお兄さん。

*4:にじさんじ2021年デビュー組。久しぶりのデビューだったからか、男4人女1人でめちゃ仲が良い。

*5:薬のにおいと言われて思い出すのは正露丸、そしてタイガーバーム。ハーブだと自分はオレガノが苦手。この香水に入っているタイムも苦手な人が多い香草。