お読みあそばせ

もはやただの日記

雪がすごいけど10年前はこんくらい降ってた気がする

近所のタリーズが開店した

建物の改修工事で1年ほど閉店したいたんですが、めでたく再開しました。これでやっと遠くのコーヒー屋に豆買いに行かなくてすむぞ! と思い行きました。金曜日と土曜日はハッピービーンズデーです(豆買った時ポイントが2倍もらえます)。
しかし再開直後なのか、来週からトムジェリグッズが展開されるからか、かつて充実してた物販棚はガラガラ。今飲んでるのがブラジルのレッドブルボンだからイエローブルボンと飲み比べたかった……悲しい。さらにポイントも通常通りしか押してもらえず「今日ハッピービーンズデーでは!?」て言わなきゃだったし、コーヒーの税率も間違ってるし、5分くらいでどっと疲れた日だった。
豆は、欲しいのがなかったときによく買うカフェオレもナーレにしました。

https://www.tullys.co.jp/menu/beans/blend/cafe_au_lait_monire.html

カフェオレにするとおいしいし、コーヒーらしさはありつつもあっさりしていてストレートでも飲みやすいよ。これより軽いのがいいならピッコロバンビーノになる。やや酸味が強くなります。

酸っぱいコーヒー、苦いコーヒー

酸っぱいコーヒーが苦手っていう人を最近何人か見かけた。わたしは酸っぱいコーヒー、好きです。というか深入りのコーヒーが苦手なだけだけど。時と場合によっては戻しちゃうくらいには飲めない。

酸っぱいコーヒーというのは、よくいえばフルーティであっさりしているやつです。牛乳より甘味をたすと飲みやすくなり、冷めるとまずい。ほんとうに冷めた酸味コーヒーは飲みにくいので、できれば温かいうちに飲むのがおすすめ。苦いコーヒーより味がよく変化する、と思う。
追加する甘味も、砂糖とかシロップとかはちみつとかいろいろあって、タリーズだと袋の横に、どういう飲み方がいいか書いてます。自宅では砂糖を料理にほぼ使わず化石と化しているのでオリゴ糖をよく使います。

タリーズのストレートの豆は酸味>苦味のものが多いんですが、おいしいよいつも。逆にスタバの豆はどれ飲んでも炒ってんな〜! て感じで好きじゃなかった。
タリーズが好きなので回し者みたいになってるけど、タリーズもスタバも100gから豆が変えるので、ちょっと試してみたいなという人も安心して100g買ってね。ちなみに200g、250gパックで100gだけ買ったら残りはどうなるんだよ、っつーのは、お店で本日のコーヒーになってます。
前述の通りタリーズはパッケージの横におすすめの飲み方が書いてあるから安心です*1

発売日間違ってた

Horizon Forbidden Westの発売日、18日なのに8日だと思ってて悲しい。

札幌の雪がすごい

昔くらい降ってる。
わたしが小学生くらいのときは、歩道はすべて雪山になって、車が怖いからスキーウェアで登校してる低学年の子たちは雪山に登って(怒られる)、子供は車道を歩き、もちろん歩道の雪山は大人の背丈より積み上がっていたものですが、近年雪が少なかったので、除雪の回数を減らし、雪を持っていく回数を減らした結果とんでもねえ事になっています爆笑。
JR、2日も終日運休すること、ある???

今は歩道の雪は歩道用に除雪されて歩けるからまだマシだよ。車の人は大変そうだけど。雪山が人の背丈より積もって運転席からも歩行者からも、お互いが見えないのは毎年のことだった気がする。
ここ2-3年ほんとうに、異様に雪が少なかったから多く見えているだけだ……。きっと。春になって降雪量みたらだいたい毎年同じくらいの量なんですよ。

ちなみに自宅では庭に雪を積んでいるんですが、年明け? くらいの連日の大雪で積めなくなって以降、雪を投げられなくなったので、ママさんダンプで降った雪をそのまま押し固めています。

*1:回し者みたいなことを言えば、タリーズの焙煎は日本で行っているので、スタバより豆が膨らみやすい。スタバでも豆買うことあるけど、タリーズほど鮮度が長持ちしない印象がある。ドトールもよく膨らむよ。