お読みあそばせ

もはやただの日記

今月けっこう荷物が届くからママに心配されています

mengmodel WWT-011 ドイツ軽戦車38(t)できた

f:id:tnkyy:20211116163818p:plain
かわいい

プラモっておそらくちゃんとした物撮りで楽しむものだと思うけど、私はこういう遊びがしたかったんですよね。自分ちと隣の家の間の砂利においてパッととって文字入れただけで、よくみるとピントも甘いんだけど、はちゃめちゃにかっこいい(かわいい)。

そして本屋でみつけたペーパークラフト(500円!)も組み立てた。

f:id:tnkyy:20211116163917j:plain
にゃんちゅうはねずみ年のおもちの上にのってたやつ

ホイールローダーといいますが、道民にこれ見せたら100%「除雪車」って答えます。これの倍ぐらいのサイズのももあるんですが、このサイズがいい。
買ったのは近所の本屋さんです。たまたま怪物事変の新刊のついでに、ぐるっとひと回りして子供向けおもちゃコーナーに吊られてたのにロマンを感じたから買ったのであって、ロフトやハンズで見かけても多分買わなかったろうな。

www.aozorapark.jp

ルタオのロールケーキ食べた

小樽はよく行くんですけど、行くとルタオによりがち……。札幌のデパ地下にもあるので、別にわざわざここで買わなくてもいいんですけど、他人の誕生日にかこつけてこの日はロールケーキを買いました。

f:id:tnkyy:20211116164039j:plain
ルタオのジャージーミルクロール

めちゃくちゃおいしかったです。スポンジがふわふわなのは言わずもがなですが、クリームの牛乳みがすごい。中心にクリームがやや多いのもいい感じです。牛乳みのあるクリームが好きな人、オーソドックスなロールケーキが好きな人には間違いなくおすすめ。
ルタオはほんと何食ってもうまい。おみやげで有名なのはドゥーブル・フロマージュだけど、ロールケーキもおすすめになった。

あとこれは余談だけど、札幌・小樽にきたらぜひかま栄のかまぼこも食べてください。通販じゃねえんだよかま栄は、できたてなんだよ。

www.kamaei.co.jp

かまぼこって、親の実家が愛媛なのもあり、宇和島のかまぼこをお刺身(板わさ)で食べてると「かまぼこ(笑)」て感じで最近まで他地域の練り物を舐めきっていました。しかし食べてみたら、板わさとは別ジャンルのかまぼこでおいしくてびっくりした。
わたし北海道のおみやげは、基本ほぼうまくないと思ってる道民なのでこれは信頼していいと思います*1
おすすめはパンロールという、ランチパックみたいな薄い食パンにかまぼこを巻いてあげたやつなんだけど。買ってすぐ食べるのが一番おいしいけど、時間をおいて食べる場合はオーブントースターでチンするか、フライパンでちょと炙ると、カリカリが蘇っておいしいです。

非公式ファングッズつくった

ちまたでは推し活といって、推しの名前を雑に印刷したアイテムが流行してるらしいんですが、仮にもデザイナーなのでそんな明朝体で名前いれただけのアイテムなんか使えっか! というわけで、推しの2周年にあわせて非公式ファングッズを作りました。

なに飲むにしてもタリーズの銅色のでかいタンブラーを使っているので、飲み物の色が見える情緒あるコップが欲しいと思っていたのでコップです。多分サイズ的に日本酒とか梅ロックとかにいいだろうと思っていたんですが、プラモ用の筆洗にちょうどいいサイズでした。もちろん日本酒や梅ロックにもあいます*2

ちなみに画像はこのクラフトコーラシロップを炭酸で割ったものですが、泡持ちが異様によくて黒ビールみたいになってます。味は駄菓子のコーラ飴でした。
いちおう12/1までsuzuriで買えるようにしています。売上は一応100円だけつけさせていただきました。

suzuri.jp

にじさんじの香水届いた

忘れた頃に届く受注グッズです。

f:id:tnkyy:20211116164209j:plain
やったぜ

剣持刀也香水は、レモンが勝ってる無印のシャンプー。あの……わたし、たいしたこだわりないのに今年から1000円ラインから1500円ラインのシャンプーを使っているのですが、1000円ラインのシャンプーは芳香剤臭いし臭いもきつくて、よく気持ち悪くなっていた。1500円ラインのシャンプーって、香料が気持ち悪くなりにくいんですよね。で、オレンジとか柑橘とかが多くなってくる。そういうにおいです。
無印のシャンプー、洗浄力も弱いので毎日洗う人には結構おすすめだよ(わたしは毎日洗わないのでまあまあ洗浄力が欲しいのである)。

これはまだ肌にのせてないけど、最後はサボン系になりそうな感じ。はじめての香水でこれ買ったら使いやすくていい思い出になるだろうな。いいな。

伏見ガク香水は、誰かがいってた「謎の雑貨屋のにおい」っていうのがまさに、そうやね……、本人のイメージにもあってるね、ていう感じ。イチジクの白っぽいムース、土台はアーモンドプードル使った上等なケーキなんだけど、最初から苦味があるにおいで「わ〜、これは好きな系統、つけよう」と。つけたらラストにかけて苦味がどんどん消えていって、最後は甘さが残るのは好きじゃなかった。オードトワレだから上半身にいけるかなって服の中にふいたんだけど、ラストのにおいは得意じゃないので下半身いきになりそう。

「男がいる女のにおい」「男のにおい」「美人っぽい」って言われてるけど、そうなの!? ごめんね5歳児がこんなにおいさせてて……(笑)。寺臭が好きだから、わたしに密着すると多分ときどき寺のにおいがすると思います。寺MAXみたいなのは葬式帰りと思われそうなのでハンカチとかにしてるけど。

*1:わたしはちくわパンが嫌いです。買うならお菓子が無難。瓶詰めとかもたくさんあるけど、おしゃれなだけでそんなおいしいと思ったことない。焼そば弁当ですら、一平ちゃんのほうがおいしいから買わないですね。

*2:何度も注ぐのめんどくさい人向け。弱い人はちびちび飲みましょう。お水も忘れずに用意して交互に飲みましょう。