お読みあそばせ

もはやただの日記

ワクチンうってさらによれよれになっていた

euphobook.hatenablog.com

8月の終わりに「夏バテで2週間ぶりの外出、生理前にお腹ぶっ壊してダウンしてた」からワクチンの予約がとれたので、さらに2週間絶対感染しないぞという強い意思のもと、さらなる引きこもり生活をしていたんですが、体調は引き続き最悪でした。
お腹壊れたあと、体の歪みが全部でてきて(肩こりで死にそうになる症状)ぐったりしていたところに、ワクチンいれて、刺した数分後低血圧で倒れて待機コーナーの人々をビビらせたあと「このくらいの腕の痛みならお仕事はできそう」と翌日働いたら、腕のしびれが広がり、だるさ、眠気で週末の夜にやっと元気になりました。ワクチンいれたの月曜ですけど。

低血圧に関しては普段まったく意識してない。低血圧で朝が弱いって嘘でしょ。朝も普通だし、だるいことないし……。30年以上生きててこれで倒れるの4回目なんですが慣れたもんです。ただ普通の人は突然倒れたりすることがないと母がいうので「まじですか」という感じ。人のことはわからん。
こういう症状、迷走神経反射というらしいのですがワクチンうつのにとくに緊張もしてなくて、さしたあと、腕から気持ち悪い液が入ってくる感じでオエッとなったらきちゃったので2回目も倒れる想定です。想定したところでなにも解決しないんですけど。集団摂取だから待機してる人に「ひえっ」という印象を与えてしまうのがちょっと申し訳ないな。
いまから「虚弱なので倒れます」というTシャツ作って着てこうかな。

TOARISEやってる

テイルズはライターさんによってお話がガラッと変わるので、やってみないことにはなんとも言えない、と警戒していたんですが、めちゃくちゃ面白い。アビスとかベルセリアとか暗い話が好きな人は、好きなテイストだと思います*1
戦闘もかなり良好。めちゃくちゃコンボが繋がるし、カットインじゃなくなった秘奥義もかっこいいし、秘奥義じゃない協力技もかっこいい。ジャスト回避もめっちゃしやすいし(入力タイミングゆるゆる)。キャンプと釣りのあるRPGは面白い法則でもあるのか。
SSD換装済ですがPS4でもロードがそれほど遅くなくて快適なのも素敵です。
キャラは見た目で好きなキャラがいなかったものの、今はみんな好きになれてる。アルフェンの佐藤拓也の演技なめてた。仮面で顔見えてない間も喜怒哀楽がしっかり感じられて……すごい。あとテイルズにしてはゴリゴリに男女カプを押してきています。全然好きだからいいけど。

PS買ったらやっておくべきRPGなんじゃないでしょうか。steamも同時発売なのもいいですね。

スプラトゥーン再開してる

へたっぴのまま放置して、ARISEもったいなくてクリアしたくない病にかかり、合間合間にやっています。相変わらずクソエイムなので、プロモデラー担いで……。バイトするようになってキルできないの問題だな、と思ってシューター系の武器背負ってもまったくキルできません。
クソエイムの原因は自分がコントローラーをあんまり振らないことだと思うんですが、あんな重いもの手首のスナップで振ったらただでさえ軽い腱鞘炎なのに悪化するだろうが。

新しいキーボードを買ってしまった

f:id:tnkyy:20210920114449p:plain
(公式サイトより)

NuPhyという、国内クラウドファンディングサイトでtaptekとか、keychronが出てたときに競合していたメーカーの新しいやつ。Air75。10/5までプレオーダー。

Air75 Wireless Mechanical Keyboardnuphy.com

ワクチン後よれよれでkeychronの茶軸ですらキーが重い……て泣いてしまったので、薄型で軽いやつ、ということで赤軸で注文してます。
たまたま探してたときにすぐ見つかって、プレオーダー中に注文するとiPadとか立てられるキーボードケースが無料でつく、とのことですぐ買いました。色もかわいいし、いいんだ。ガジェットすきだし。サイトで発行される10%引きクーポン使って送料込み13,000円くらいです。

特徴

  • Bluetooth・有線接続両対応の充電式(USB-C)
  • ホットスワップのPBTキーキャップ、Gateron
    • ABSじゃない!*2
  • アルミフレーム+半透明プラ土台
    • プラ土台なのは熱効率が悪いから空間を設けたということみたい。キーボードの基盤がうっすら透けてるの面白いからいいんじゃないですか。
  • mac/win両対応、差し替えキーキャップ付き
  • 別売りでトワイライトカラーのキーキャップあり
    • 海の色をイメージしてるらしくて通常は白キーキャップだけど、別売りでグレーキーキャップがある。プレオーダー中は6割引き。
  • もちろん光る

ワクチンでよれよれになるのを見越して買ったけど、発送日程から逆算するとギリギリ間に合わない気がして受けてる。まあご褒美ということで。

*1:自分は大人気ヴェスペリアはそれほど面白く感じなかったタイプ。ゼスティリアも好き。ヒロイン問題で燃えたけど、主人公が犠牲になるところがいいですね。勇者は魔王と同じぐらい孤独であるという話です。

*2:ABSはそのうち制服みたいによく入力するところがツヤツヤになるのが怖いのでPBTが好き。食洗機で洗えるし。