お読みあそばせ

もはやただの日記

札幌には寺が本当にない。お墓は室内墓地や公園化してるから

休みの間は切り抜き動画を作っていた

もともとは、個人勢Vの応援と、職業柄実費でAdobeCC使ってるのにイラレもフォトショもほぼ使わなくなってしまい持ったないから始めたのだった*1

最初に作ったのはこれ(去年の冬)

直近がこれ

感想

めっっっっっっちゃ楽しい。行為としては、漫画や同人誌に付箋貼り付けて布教したり、著者に感想として渡すのに似ていると思う。最新のやつは2分程度作るのにほぼ半日かかってて、制作コストとしてはイラストや小説と同程度に高いんだけど、楽しい。
楽しいのは自分の性格と動画制作があってるのが大きいと思う。ものを1から作るのが苦手なので、用意されたデザインからwebアプリ作ったり、サイトにしたりする仕事が性に合ってる。同様に用意された動画を短くしたり、効果つけてまとめるっていうのは、自分に合ってた。

で、ハマれば普段見ないバラエティ番組をみてテロップのデザインを注視することも増えた。TV、見ないんですよ。最近だとカジヤロウのテロップがモダンでかわいかった。
字幕にUD書体が見やすくてよく使うんですが、UD明朝のウェイトが揃ってないからフォントワークス加入するかなと考え始めたくらいです。

リングフィットアドベンチャー買った

不摂生により減った3kgを維持したくてついに買ってしまった。初日、初期設定で「もうけっこう疲れたが??」と思いつつ必死にworld1をこなしたら、その場ジョギングという日常やらない動作により、翌日から異様な足首の筋肉痛で3日休みました。
変な負荷がかかるのは嫌だし、有酸素はフィットボクシングで賄うのですぐサイレントモードにしました。負荷8ですけど!? 4分で「もうよくない?」ってやめてるんですが(1ステージ分)、以降筋肉痛にはなっていません。
最初から30分とかできてる羽山さんすごいな……。ふにゃふにゃのひつじじゃなかったんだ……。推しに対する考えを改めるきっかけになりました。

そしてそれはそれとして、肉を控えめにしてるのもあり、どうせだし、プロテインのお試しセット買いました。肉を控えめにしてるのは単に肉が好きじゃないからですが*2、これでちょっとは力がつくといいね。

言い訳ですけど有酸素とか持久走みたいなのは得意で、フィットボクシングならダイエットモード48分で、もうちょいやってもいいかな!? て思うくらいです。差。

スマホを半裸からほとんど全裸にした

pixel3aのかわいい色にケースつけてるのがずっともったいねーな、でも汚れるのは嫌だしな、と思っていたんですが、2.5年ほど使ってるしそろそろ裸運用するか〜! と思い、ケースのみから、保護フィルム+バンカーリングにしました。

f:id:tnkyy:20210819141729j:plain

かわいいね。
バンカーリングエレコムの動物シリーズです。猫も悪そうな顔でかわいい。

www.elecom.co.jp

リング使うのはじめてだけど、裸運用するにはいいですね。音ゲーはできなくなる。

寺の臭いをかぎたくて

ノーズショップのミニ香水を2本買った。まだ袋の匂いしかいでないけど。

定期的にめちゃくちゃ寺の匂いをかぎたくなってしまうので、ときどき寺の匂いを探すんですが、ようするにサンダルウッド(白檀)やアガーウッド(沈香)を始めとする香木の匂いです! どっちも生活の木とかのアロマオイルとして売ってます。他のに比べると高価になるけど。
ただアロマオイル単体よりも、香水のほうがいろんな香りを混ぜているからより寺っぽさがでると思います。

2013 レジデンス ダーティスト|芸術家が集う場所(Les Bains Guerbois)

最初に想像したのは、海外の荘厳でオシャな図書館ってこういう匂いしそう、ということ。行ったことのある場所としては、函館とか美しが丘にある、オシャな雑貨もたくさんおいてあるでかい蔦屋書店みたいな……。もしくはホテルの中にある上の階層のほうの美術館。新しいビジホじゃなくて、結構前からある立派なホテルの匂い。
18世紀サロン・ド・パリな印象もある*3
実際適当なノートの切れっ端に吹いたら相当いい匂いになったので、しおりに吹きかけて文庫本の間に挟んで匂いを移したい気がする。
落ち着いてくると甘さが出てきてかわいいねって感じ。ジャスミンとかバイオレットが入ってるからかしら。

ウードアブラマド(Bdk Parfums)

日本の寺ではない。想像する海外の仏教の匂いだ!
説明文からはアラジンぽさを想像したけど、もっと仏教より。愛知万博のインドパビリオンを思い出した。ただノートの切れっ端に吹いた直後は、仏教よりもっともっとスパイシーさがあってアラジンみもある。トップがサフランとジンジャーだから?
レジデンス ダーティストと共通なんですが、どちらもどことなく、祖父母の家の仏壇感がある。こっちのほうがキリッとしてるかな。レジデンス ダーティストには絨毯が敷かれてるけど、こっちは板間のままて感じ。時間がたっても甘くなくて、これもしおりに吹きかけて本の間にはさみたい。
概念スカラビアや概念ジャミルを感じる人が時々見受けられます。

ウードアブラマドのほうは「こりゃあ寺やな」と期待してポチりましたが、レジデンス ダーティストにはそれを求めてなかったので、「!?」てなりました。無意識で祖父母の家の仏像を選んだのか……。

アロマオイルのときにも書きましたが、いつも同じ匂いつけてると鼻が麻痺してつける量を増やしがちになるので、つけるときは何種類か所持して匂いを変えるといいですよ。あと下半身につけるとか。
コロナ禍で香水の人気が高いけど、香水の匂い苦手〜・でもいい匂いは好き〜な人は、私のようにノートやメモ帳の切れっ端にシュッとして、机の上に置いとくと、机のまわりだけが香水の匂いになるのでまあまあオススメです。私も香水の強い匂い好きじゃない。好きじゃないけど、香水はアロマオイルと違って職人が設計してるいい香りなので、やはり持ちと拡散力が……全然違うんすよね……。アロマオイルの匂い消えすぎでは!? という人は似たような匂い・成分を使った香水を探してみるのもいいと思います。

ところでノーズショップ、実は札幌にもあって、あったときは「くっっっっっさ(いろんな匂いが混じってるから)」と思って寄り付かないまま、コロナ禍で閉店したんですけど、ミニ香水のシステムはめちゃくちゃいいと思いますね。香水ガチャが有名だけど、名指しで買えるミニ香水のほうが私は好きだけど。
香水サブスクのセレスも人気だけど、自分みたいな「誰も知らんやつがいいんじゃん」と、レンタルショップのインディーズコーナーばっか見るような人間にはノーズショップ楽しいと思いました。香水屋そうじて「くっっっっさ」はそうなんですけど。

2021/08/20 追記

昼頃、ノートの切れっ端にふいて机の上においた状態で、暑いので夜まで窓を開けっ放しにしてました。それで机の周りだけ香る程度ですが、翌日の昼になっても「ああ、香水吹いたな」という匂いがするので、やはりわたしのように「香水屋くっっっっさwww」という人間には向いていないなと再確認しました。
それでもいい匂いは好き……という人はやはりアロマオイルがいいと思います……*4
でも寺臭をアロマオイルで再現するのって結構難しく、香水買うのが1番安くすむので考えものですね。

*1:雇用形態が変わったので経費にしにくくなった。切り抜きとかちょっとしたパーツ作るだけだから代替ソフトでもいいんだけど、業界デファクトスタンダードなのでないと困るので使ってる。あとは個人的にInDesignのファンなので。ちなみに副業すれば経費で落とせる。はたらきたくない……。

*2:嫌いというほどではないけど日頃は「肉、か…」というテンション。ただ肉を一切食べないと力がでないし、出汁もでないのでハムやベーコンを食べてる。好きな肉は焼き鳥と牛豚の内臓と厚切りのハムやベーコン。肉よりは魚のほうが圧倒的に好きだけど、マグロ・サーモン・ホタテの刺盛り王者3種類は嫌いである。

*3:古くて広い建物に所狭しと油絵が並んで、芸術家や富豪があつまってなんやかんや言いながら値段をつけていく無情な場所である。道展のような厳かな展覧会ではなかった、ようです。

*4:1番手軽なのは生活の木とか無印ですが、ブレンドオイルは少ないので、いろいろ混ざった複雑ないい匂い・かつ揮発性の高いやつ、となるとアットアロマさんがおすすめです。通販ならシリーズごとセットにはなるもののの試供品も買えるし。最近ではイオンの寝具コーナーにも置いてたりする。