お読みあそばせ

もはやただの日記

未曾有の猛暑、最後の1週間

2週間ホテルで暮らして、1週間自宅でほとんど寝たきりで、その間食べるものは機能性ドリンクとコンビニの小さいお惣菜だけだったんですが、グッと気温が下がり自室で寝られるようになり、気力だけは一気に回復しました。ホテルで暮らしてても食欲ほぼなかったけど、家に帰ってからはますますだった……。

痩せた

当たり前だけど痩せた。今日「そういえばインナーがあがってこないな*1」と思って体重計乗ったら3kgも減ってた。ワーー……。
胃のサイズが小さくなってるから気をつけて、この胃のサイズを維持しつつ、運動したりでキープしたい。不摂生と夏バテで減った体重なので、まあ気をつけててもすぐ戻りそう。

仕事は休んでた

家に帰ってきた初日、30℃で早朝1-2時間しか自室にいられず、比較的涼しい居間にいても天板チンチンに暑いPCに触ることもできないので「こういう環境でPCに近寄れないので早朝1-2時間しか仕事できません、ご了承ください」といって、仕事は1週間ほぼ休業した。
配慮ありがとうございました。

居間で寝起きしてた

家のつくり的に居間が結構涼しいので、居間で生活していました。私も母も。薄いヨガマットでは寝られないので、Ogawaのインフレーターマットを買ったんですがよかったです。安いところでも7000-8000円するんだけどホテルに泊まるよりずっと安いし、お店で比較して、Ogawaのが一番硬かった。

www.store-campal.co.jp

ただ155cm60kg前後の私が寝ると横幅ジャストサイズだけど、体大きい人ははみ出すよ。
仕事は休んだとありますが、机どかしたりなんだりして大人二人分寝る場所を確保すると、我が家はまあまあ広いんですが家具がでかいのでスペースがなく、居間で仕事とかまるでできない配置になっていた。飯は布団の上で食ってた。

3週間でたってたものいろいろ、なくても平気だった

PCとスマホ

熱源なるべく遠ざけたくて。これは家にいる1週間はほぼ触ってなかった。涼しい日中はipad proを遠いところにおいて無線イヤホンでアニメと映画を見てた。

コーヒー、お茶

カフェイン中毒ではまったくなかった。体のためにゼロカロリーのアクエリアス(安い)を水で薄めて飲んでた。生理になって「あ? そういえば生理痛なかったかも、カフェインか?」と思ったけど、私は生理痛の症状が月々結構変わるのでカフェインが原因かは不明。
挽いた豆が悪くなってるな……あーあ。と思う。

ゲーム

熱源を遠ざけたい。死んでる間に画中人(アークナイツのイベント)が始まって「暑い……」って思いながらストーリー部分はとりあえずクリアしたけど勲章もらうまで全然できなかった*2
暇つぶしにセールのオクトパストラベラー買ったけど全然できなかった。

あってよかったのはKindle Paperwhite

なぜならつけててもほぼ熱くならないから。積んでた境ホラを少し崩して、もう何度も読んだBL小説を読んだ。今年一穂さんも凪良さんも新刊でてなくね? って思ったけど、一般文芸のほうでいろいろやってるからだった。

隣のおっさんがうるさい

窓開けてるから隣の平屋に住んでるおじさんの声がすごい聞こえるんだけど、おじさんてなんであくびもくしゃみもひとりごともあんなでかいの?

そんな感じで気力だけは涼しくて随分回復しました。ただ、来週また29℃になる日が週間予報であって、多分その日はまた死んじゃうんだと思うけど……。こんな真面目に漢方飲んだのも初めてだし、ウェザーニュースにも「北海道、未曾有の猛暑」とか書かれるし、本当に大変でした。お疲れ様でした。

余談ですがオリンピックはなんも見ないで終わってた。開会式も閉会式も競技もなんも見てなかった……。

*1:お腹がぽっこりしているからインナーが若干上がってくる。

*2:イベント周回したり高難易度やると、がんばりましたで賞みたいなのが貰える。飾れるので欲しいは欲しい。