お読みあそばせ

本とか映画の感想文

金で人権を買った話、または札幌ホテルレビュー

今週の頭から30℃を超え、月曜はなんと35℃。20年ぶりの猛暑日らしかった。なんやかんやで自分は家がめちゃくちゃ好きだし、家の作業環境がいいから迷ってたけど、TLの札幌市民ふたりが人権を金で買っていたので、勇気をもって右に習いました。今月中にやりきりたい仕事があるのに、仕事できない環境はダメだしね。仕事がなければ家にいたかもしれない。

金で人権を買うとは

札幌はエアコンのない家がほとんどである。5年ほど前から改装をきっかけにエアコン用の配線・ダクトがついてるアパート・マンションができてきたけど、ほとんどの家にエアコンはない。そういう家の夏場はどうなるかというと、最高気温30℃の家は35℃くらいになるわけです。人権がない。下手したら人命もないなる。

そこで人権を金で買いました。時期にもよるけど、コロナ禍がでかい。夏休み直前、オリンピック直前にも関わらず、平日3000円! 休日5000円! かつては札幌も1泊1万円していたんですが、めちゃくちゃ安くてびっくりしました。はじっことで古いとはいえ、狸小路に面したホテル*1

シーズンオフになったら自室にもエアコンをいれる予定です。20万もあればできるはず*2
できるはずだけど、自室、ちょっと特殊なつくりなのでエアコンがつけられる壁が普通にできた壁じゃないから……どうかなあ。ホースの穴開けられない可能性がある。

最初のホテル

コロナ禍なのでお掃除なしプラン。タオルだけ朝、ドア前においておけば新しいのに変えます〜とのこと。お掃除が必要な場合は別途料金がとられる。気楽でいいね。
古いけどお掃除はちゃんと行き届いてるし、ベッドしっかりしてるし、枕も硬いしよかったです。ただエアコンは古の弱中強の調整しかできないイニシエのやつ。机と椅子のバランスも悪い*3ので、仕事はめっちゃしにくいし氷もなかった*4

狸小路のはじっこだけど、このへんはテラス席のあるレトロ飲み屋が多いので、ぶらっと入れる飲み屋が大好き〜! 寝れればそれでOK〜! という人にはおすすめなんじゃないか。Wi-Fiも遅くなかったよ(速度計測は忘れた)。
空調に関しては以前静岡に泊まったとき、ビジホじゃないそこそこちゃんとしたホテルなのに個別空調がなく、意味もなく徹夜*5して以降、古くてもなんでも個別空調があるだけで最高〜! になりました。ちなみにその静岡のホテル、ベッドサイドの棚と一体化した古いラジオも壊れてたよ。

www.bougainvillea-sapporo.jp

涼しい空間にいると睡眠も向上する。食欲もでてきたし、人権……! クーラーは人権……!*6

あと昼の早い段階でトラックボールの充電がなくなったけど、急速充電だったからよかった。手の都合でエルゴマウスじゃないと痛いから、しぶしぶMX ERGO買ったけど急速充電に何度も助けられています。5分くらいの充電で1日分チャージされるので、毎日使う充電ものは急速充電あるとめちゃくちゃいいぞ(WH-1000XM3にもついてる)。

にこめのホテル

2泊して帰る予定だったんだけど、週末まで30℃以上が続くとのこと。悩んだけどママも延泊すれば? っていうし延泊した、っていう先達もいたので延泊することにした。ただしホテルの椅子がよくないのでホテルは変えた。
変えたといっても1ブロックくらいずれただけ、同じく狸小路に面したホテル。正面玄関は逆(ノルベサ)側だけど狸小路側にも出入り口がある。ここがめちゃくちゃ作業向きだった。写真から「この椅子なら作業できそう、机も広いんじゃない?」と思っていたんだけど、これ! 見て!

mbp13インチにデュアル用のipadpro11を並べて、奥にでかい充電ステーション置いてもまだ余裕がある。奥行きもあるので、いつも使ってるキーボードもってくればよかった。欠点は、対面が鏡になっているのでふと顔を上げると自分の顔がうつって「ブスだな?」って思うところです。

椅子はこういう背もたれあり・肘置きなしの椅子だけど、キャスター付いてるし高さ調整できるし、座面は小さいからあぐらかいたりはできないけど、お尻が痛くないけど沈み込まない絶妙な硬さ。
ちなみに人権の上乗せでオイルマッサージうけてきて*7「お尻めっちゃかたいっすね」という、ちょっとケツ押しただけで激痛が走る自分がいうので間違いないです。

あと風呂・トイレ・洗面台が独立してるのもいいですね。家っぽくて。加湿器も小さいけど全室についてるし、ドライヤーの風量もあるし、風呂にはタオル掛けワイヤーがついていた。基本古いホテルにばっかとまるから、新しいホテル新鮮。今回もめちゃくちゃ仕事するのでお掃除は頼まなかったんですが、お風呂入るとお掃除して欲しいし、お掃除してる間は1時間くらい部屋開けないといけないのでこの時期は大変かも(とにかく、得られた人権からひとときも離れたくない)。
コンセントが洗面台にひとつ(ドライヤー用)、デスクにふたつ、ベッド上にひとつ(スマホ用)しかないことがちょっと気になったかな。床にひとつ欲しかった。あと棚? クローゼット? 的なのもないです。電子レンジもホテルにないみたいだから、冷凍食品は食えない。

odori.hotel-vista.jp

中島公園にも同じホテルがあって、そっちまでいくともっと安くなります。ただ繁華街から遠くなるので毎食コンビニとかになりそう。ウーバー使えばいいかもしれないけど、それなら町中泊まっても費用的にはトントンのような気がする。
VOD見放題のプランで予約したんですが、人数の町とかAWAKEとか秘密とか博士と狂人とか、見たいと思ったのは見たことあるやつばっかりで、あとは有名タイトルのパクリ系映画と、任侠映画と、サメ映画しか入ってなかった。なんで?

まとめ

やはりエアコンは人権でした。にこめのホテルは空調が少し進化して、温度設定が可能になったので、寝るときは20℃まで下げて涼しい中で布団をかぶって寝ました。だいたい最低気温が18℃くらいのとき、夏用パジャマ・薄掛ふとんでぐっすり眠れていたので、そのくらいにしたらめちゃくちゃ眠れた。
体に熱を溜め込んで水を貯められない陰虚マンなので、ママが「このくらいだと全然涼しいよ」っていう夜になっても手足がほてって昼よりは気温低いけど涼しくはない……という感じです。家にいる間はダイニングテーブルの横にヨガマットしいて寝てるから、背中が痛くて……。エアコンがないと死ぬ。
なのに札幌のアパート・マンションはまだまだエアコンがなかったり、入れられない家がおおいし、窓クーラーも窓の都合でほとんどの家が入れられない*8ので、大家さんは熱中症で死人がでないうちにエアコン工事入れてください。

*1:札幌の町のど真ん中にある、日本最大級の商店街。商店街といえど商店街の中にガンガンホテルたってるし、コンビニもあるし、映画館もあるし、飲み屋やカフェもあり交通の便も最高。いわるゆ商店街っぽくないかもしれない。八百屋とかはあまりないです。近年コメダや温泉もできた。狸小路は屋根がずっとついてるので雪があっても関係ない。地下街の出入り口もある。札幌にきていろいろ観光したいなら札幌よりは大通りがおすすめかな〜。すすきのは治安がよくないし、札幌駅はいうてビジネス街だから駅前のビルまわりしか遊ぶところがない。

*2:コンセントすらついてないので、そこからの配線工事、ホースの穴あけ、マンションなら必要ないけど、戸建てなら室外機を浮かせたりする必要があるのでそのくらいかかる。室外機を浮かせるというのは、雪が相当積もるからです。積雪の都合でベランダのない家も多いので、工事追加料金が結構とられるぞ! これから戸建てを建てる予定のある人は、コンセントとホースの穴だけでも開けておこう。約束だ。

*3:机に対して椅子が低くて、椅子は箱型なので椅子の上であぐらかいたりできない。正座するにしても崩すとき大変。

*4:仕事するためにホテルとったので、いつも使ってるサーモマグを持参したおかげで氷があってもなくても関係なかった。仕事目的ならサーモマグあるといいです。

*5:夏はたびたび意味もなく徹夜する。暑くて眠れないため。

*6:道民、エアコンあっても暖房は灯油暖房を用意していることがほとんどなので、エアコンを冷房設備としか見ておらず、クーラーと言いがち。

*7:ずっと前から腰がやばい気がしていたけど、コロナだしマッサージいきにくいよなあ……どうしようかなあ……と思ってるうちに、金で人権を買ったのに起きたら体が痛いという悲しいことが起こったので、仕方なく行った。

*8:一般的な引違い窓より、開き窓のほうが断熱性が高いので最近のマンションは、おおむね開き窓になっていると思う。開き窓だと窓クーラーも入らない。