お読みあそばせ

本とか映画の感想文

ゆーつーぶぷれみあむ、恐ろしい悪魔の契約だよ

AO機器のクリーニングリキッドを買うのにヨドバシ入ったら、噂の新型iMacが追いてあって「ほーん」と覗きに行ったら、同じタイミングでスーツきたサラリーマンが吸い寄せられて、触るでもなくスペック表を一緒に見ました。「同士だな……」て感じで面白かった。
安い方にはUSBの穴が2こしか空いてないのでハブが必須になるけど、高い方も穴の形状は全部USB-Cなのでどっちにせよハブは必要になりそう。拡張できないのにSSDが256GBはまったく足りないので、おそらくほとんどのiMac買うと考えてる人は高い方買うんだろうなあ。
メモリが16GBまでしか増やせないことに関しては「M1チップにしてから強気やん」と思います。

シロップを作りたい

梅酒キットが出回り始めました。一昨年くらいからずっと「酒じゃなくてシロップを漬けたい」と言ってます。砂糖がすごいけどこれあるだけで夏がかなり快適になるのです。
先日の酒投稿でも書いたとおり、アルコール耐性強めなので、缶チューハイ飲むくらいなら別にジュースでもいいじゃん(酔わないから)と思っているし、いうて酒屋の作る酒がおいしいので自分ちではいつでも飲めるシロップに心惹かれます。

久々にコーヒーこぼした

年に1回あるかないかくらいですが、久しぶりにコーヒーをデスクでこぼした。
断捨離してからPC本体はスタンドで浮かせてるし、キーボードも高さがあるメカニカルなので「こぼしても安心だな〜」というのが証明されてしまったんですが、左手サイドにおいていた歌集2冊をダメにしました。メモ帳にもぶっかけたけど、かかった量が少なかったのでほぼ使える。でも歌集は……歌集は死にました。
本は買えばいいからいいけど、歌集高いからちょっと。ちょっとね。
数年に1冊か2冊か、本を水浸しにするので慣れたもんですけど、高い本が犠牲になると悲しい。2冊で3000円ちょい。悲しい。

ワールズエンドクラブ事前DLした

体験版やってみたら、ダンロンと思ってたけど違う! これは違うぞ! と思って話が気になったので、事前DLしました〜。キャラデザが竹さんなのがめっちゃかわいいですね。お話を楽しむゲームで主人公しゃべらないの少し残念なんですが、モノクマにあたるキャラが釘宮理恵声なので「倒せないやつじゃん」感しかない。
Switchのホームがめんに竹さんのアイコンがあるのがもう幸せなので、27日が楽しみです。モンハンのアップデートとかぶりそう。

youtubeプレミアムはいろうぜ

6月から非収益化動画にも広告が入るようになるみたいです。収益化している人は広告入れる位置を調整できるんですが、先日こんなツイートをみたのもあり「youtubeプレミアムはいろうぜ」というのを書いときます。まだ無料期間なんですが、他の多数と同様「1000円は高いけど広告無しの恩恵がでかすぎて脱退できない」です。

youtubeプレミアムのいいところ

  • 広告がはいらないけど、広告分はちゃんと配信者にバックされる
  • PinP再生ができる
  • バックグラウンド再生ができる
  • 使ってないけど動画の一時保存(オフライン再生)ができる

youtubeプレミアムのよくないところ

  • 高い

youtube MusicもつかえるようになるのでMusicも使うなら1000円は高くないと思うんですが自分は使ってないので1000円はちょっと高いなあと思ってます。

きっかけは「DL販売してないASMRシチュ作品、mp3にコンバートして聞いてるけど、本当はyoutubeで再生したほうが再生回数と再生時間稼げるから配信者のためになるよなあ」という理由です。ASMRも収益化してると配信の前か後に広告が入って「うるっさ」となるんですが、それがなくなって快適。あとここ2週間くらい、3-4時間以上する長時間配信を作業BGMにしているので、広告無しの恩恵はかなり大きい。
さらに就寝時に聞くのでバックグラウンド再生がめっっっっっっっちゃありがたい。スリープしても再生し続けるので、かけて、スリープして寝れます。20分くらいの再生時間なら、自動再生切っておけばそのまま切れるので安心。これがないときはスマホを煌々とつけたまま寝るしかなかった(し、広告の音で目覚めていた)。
PinP(picture in picture)も便利で、スマホライブ配信を画面のすみに出しながらTwitterができます。ツイ廃には便利だよ。iPadなどで見ていると便利さがわかると思います。

というわけで、この3点だけで500円なら絶対に加入するのに1000円だとちょっと高いなあ、でも加入したらこれらの機能が失われるのが耐えられない、という絶妙なバランス。
また仕様的にGoogleAppleにチャージしてたらクレジット持ってなくてもいい……ような気はします。自分はクレジットで加入しているので、どうかわからん。調べて。

春のスマホ料金改定で、格安SIM運用している自分のスマホ代が1000円くらい安くなった分をそのままyoutubeプレミアム代にしてるので実質無料なのが大きいものの、youtubeよく見るならいったん加入してもいいんじゃないかなと主張します(初月無料)。