お読みあそばせ

もはやただの日記

サイバーパンクで3D酔をある程度克服した人間の知見

バイオ村が発売したもののFPSで酔う、という意見をよく見かけるので、わたしもFPSで酔って人のApexも見られないくらいだったんですがサイバーパンクで克服したので私がやったことを知見として残しておきます。
結論としては慣れです。

2022/10/24 追記

酔どめリストバンドも試してます。安いから失敗しても心が傷まないところが一番いいですね。

euphobook.hatenablog.com

2023/02/03 追記

設定について書いてます。どのゲームも「カメラの追従」「カメラの追加モーション」あたりをはじめに見直すといいよ。

eupholab.net

3D酔を防止するためにやったこと

酔どめ薬を飲む

普通によく効きます。自分は1粒飲めば1日効くアネロンが好きです。眠くなる成分がはいってるやつも、ゲームするだけなら特に問題ないです。アネロンには入っているんですけど、眠くなったことはないですね。ゲームやるのに頭が集中してるからか?
アネロンは酔ってからでも使えますけど基本は30分前服用で、自分は土日朝ごはん軽く食べたあと飲んで、1日ゲームやる感じです。小粒の水なしですぐ効くタイプとかいろいろあるので、好きなのをどうぞ。

画面の自動揺れ・フィルターをオフにする

予期しない揺れでかなり酔うので、カメラの自動補正や揺れは全部切っときます。FPSだと走ったときや、瀕死のときに揺れるように設定されてることが多いです。
さらにサイバーパンクでは景色をオシャクソカラーにするために、様々なフィルターがかかっていました。PS4でプレイするのに負荷がすごいし、フレアやら色のブレもすごいのでこれらもほとんどオフにしました。

FPSじゃないけどドラクエ11はこの自動補正がかなりキツくて、プレイ当初かなり酔ってた記憶がある。

カメラ速度を遅くする、カメラを振らない

照準合わせたりなんだりするのは早いほうがいいっちゃいいんですが、早いと頭が追いつかなくて酔うので、なれるまでカメラ速度は遅めにしておきます。
さらに慣れるまでいっそ探索は諦めて、なるべくカメラを動かさないようにします。上下左右にカメラ動かして探索すると酔いやすいので。走ったりするのも速度で景色が変わるので、慣れるまでは歩くのが無難。

画面から離れる or 小さい画面を使う

画面に集中しすぎると酔いやすいので、画面から離れてプレイします。あと前かがみになると酔う気がするので、自分は椅子に背中をしっかり預けて(幸い腰痛対策でエルゴヒューマンを使っている)、モニタは悲しみの27インチでどうしようもないので1m以上離れてプレイしていました。
部屋を明るくしてプレイするのもいいと思います。自室、調光タイプのLEDで普段半分くらいの光量にしてるんですが、ゲームするときは意識して明るめにしていました。

酔ったら休む

酔どめ飲んでても30分〜1時間くらいで「お? 酔ったかも?」と思ったらおとなしく休みましょう。一節によると3D酔は交感神経が活発になっているので、休むときは横になって深呼吸するといいそうですが、自分は冷たいお茶飲んで一服でした。
自分にあったリラックスできる方法がよさそうです。

原理的にこれは効かない

っぽいのは、酔どめ用のメガネです。
あれは車や船の揺れを視覚化して、脳に認識させて、現実の揺れと脳の認識の齟齬をなくすための道具なんですが、ゲームの3D酔は、現実には揺れてないので多分あまり意味がない……。と思う。

結局慣れるしかない

3D酔にしても2D酔にしても今まで経験したことのないことに、脳が混乱してるだけなので、慣れれば解消されます。実際サイバーパンク60時間くらいでクリアして、だいぶ慣れました。今は場合によっては出るくらい。ラスボスは結構酔ったけど、雑魚殺るのにはほとんど問題ないくらいです*1

今も上手い人のApexはウッ…となるのであまり見られないし、TPSでも狭い空間で動き回られると酔うことも多いです。モンハンの集会所は最初ちょっとやばいような気がした。
バイオに次回作があるならTPSに戻るような気もするんですけど*2。日本のゲームはTPSが主流ですが、海外のビッグタイトルはTPSが主流のような気がしているから、ここらで慣れておくのもいいんじゃないかな〜、と思います。

*1:クソエイムマンなので基本的に、ハックするかメスかティンカーベルで近寄って殴るスタイル。戦場を走り回っても広い空間なら大丈夫! 程度にはなった。サイバーパンクには弾丸が自動照準ミサイルみたいになってるテック武器とかもあって、FPS銃撃ゲーム下手くそでも楽しくプレイできるのがすごい。

*2:クリスをFPSでプレイしてる姿をまるで想像できない。クリスは……クリスでしょ!? FPSになると主人公が限りなく無個性っぽくなっちゃうじゃん。