お読みあそばせ

もはやただの日記

細くてもいい長く生きてくれ

カーテン買い替えた

f:id:tnkyy:20210507112013j:plain

自室、壁4面のうち長辺1面が窓、短辺の2/3が窓という窓が2つもある明るい北側の6畳間なんですが、小さい方の窓のすぐ横にベッドがある。10年以上住んでる実家で、いまさら日の出とともに起きるのが嫌とかではないんですが、年に何度かは「まぶしっ」と思って起きるし、今就寝時間が(フルリモートなのに)10時6時だし、夏は暑いので遮光・遮熱・防炎そろってるカーテンに変えました。
遮光は2級だけど今までは薄いカーテンだったのでびっくりするほど遮光している。大きい窓は薄いカーテンのままですがそっち側にはアパートがあるのであんまり光が入ってこない。薄ぼんやりと明るさはあるので朝感はあり、いいあんばいです。
夜の明かりが見えなくなったことだけがやや残念ですが、夏も冬も、近隣に家がないため寝る直前までカーテンをあまり閉めないから、気にすることなかった。カーテンの色はアイボリーです。壁と一体化しとる。

www.nitori-net.jp

モンハンは周回してます

瑠璃原珠せっせと集める日々です。古龍も一通り倒して、周回ターンなんですが、やっぱりアップデートで更新されていくのが個人的にあわねえなあ……と思い始めてきたところです。アップデートの合間合間に他のゲームやれってことなんだろうけど、モンハンは毎日やらないと操作すぐ忘れて下手っぴになるので、できれば毎日ずっと半年くらいつきっきりでやれるくらいの楽しさが欲しい(Wはそうだった)。
ソシャゲスタイルにあわせたのか、そういうのが受け入れられるだろうと思ったのかはわかりませんが、ソシャゲやネトゲのスタイルが好きじゃなくてコンシューマーやってるタイプの人間には「面白いんだけど、面白いんだけどね!」という。
操虫棍の装備一通り作ったら他の武器も触りたいし、やれることはまだまだあるし、操竜強制化とかショトカの保存とかお守りのロック機能とか修正して欲しい部分もまだあるのでしばらくは楽しめそうですが、TA勢ではないのでまったりモードに突入しています。

4月の半ばからブログ書いてなかったのは、う〜んう〜ん言いながら、モンハンについて書いては消し書いては消しを繰り返していたからです。

今後のゲーム

6月のケツに、スカーレットネクサス、カリギュラ2、戦国無双5という楽しみがどばっと出るんですが、その前に今月末にワールズエンドゲーム*1が出るので、どうしようかな〜と思っています。
バイオはやらない。なぜならホラゲはびっくりして進行方向がわからなくなり、全然クリアできないからです。あと銃で戦うゲームはエイムがクソなので、これまで培った戦闘技術がとたんに赤ちゃんになる。モンハンの弓やライトボウガンはエイム力必要ないもんね(近接拡散スタイルだと適当に打てばあたる)。

推しが

GW中一回も配信ないから、やり込んでるのかバイオに備えてるのかと思っていたら、ゲームchでモンハンからのフォロワーが増えすぎて逆に投稿しにくくなっていたというやつでした。わかる……。
めちゃ好きな神がジャンル移動したけどそのジャンル苦手だったとき、結構落ち込んで泣きながらさよならをすることがある(これは投稿を受け取る側の気持ち)。そしてわたしも人のためになるブログを書いていたときは、デザイン系の記事が求められてると思うけど、このくらいのことは多分みんな知っとるよな〜、とか、私個人のこと多分興味ないよな〜、と思って控えることがあった。

ただ今、好きでついてきてくれる人のために活動していくのがいい、空気ができてきていると思っていて、それはすごくいいことだと思います。fantiaはそうだし、fanboxとかツイッターも一部で実装された投げ銭とかで100円から支援を受けられる。そういう人を大事にしていって、外からの攻撃は見ないでいい、ということができるようになっている。
それとなんでもそうですけど、量はもちろん大事だけどほそぼそとでも続けることも、同じくらい大事だと思っているので、途中で休んでもいいし、ゲームしなくてもいいけど、まあ長く続けてほしいなとは思います。太く短い命より細く長い命がいい……。

自分はなんやかんやでブログは10年以上書いてますけど(ログは残したり残さなかったり)、この10年日記のような誰のためにもならないブログを書いていて、大きいもの買ったり、変化があったときがわかるようになったので、ブログ書いててよかったなあと思います。
ちなみに去年の5月は1記事も投稿してないんですが、自粛期間中多分ずっとFFやってたんでしょうね(4月最後の日記がFF7R発売の日記だった)。2019年の5月は外でビール飲みまくってました。
ちょうどまさに今日24℃くらいあるので、ヘッドマッサージうけたあとビール(ちょうど週末まで1日ハッピーアワーやってる)と思ったけど頭ふわふわになってるとこにキメるの絶対よくないなと思って直帰する予定です。理性。

euphobook.hatenablog.com

*1:ダンガンロンパの小高さんとEVER17の打越さんが作っててキャラでが竹さんのゲーム。多分絶対面白いことが約束されている。