お読みあそばせ

もはやただの日記

野良マルチ、気分転換になっている(MHRise初心者向け記事)

ちまたでは護石のテーブルで盛り上がってますが、TAしない限りはそんな目くじらたてなくてもいいんじゃないか? と思っているユーホです。使わなくても有用そうなお守りがでれば、それ使った装備作ってやるのも楽しいので。
ただ高速変形に通常弾強化の組み合わせ、そういうよくわからないのはやめろ。

野良こええ〜! でも周回つれえ〜!

野良別に怖くないです。私もソロのほうが気が楽なので、基本的に9.5割くらいソロですが、百竜夜行SSはソロだとタスクのせいでとても大変だし、ナルハタタヒメ(ラスボス)周回もソロだと手汗がすんごいので、気分転換に野良マルチしてます。
Wからちょっと仕様がかわって、救援みたいな感じで、そのクエストだけの付き合いができるようになり怖くなくなりました。ナルハタタヒメの救援もだいぶみんな慣れてきたようで、まだ3乙はないです(2乙はあったw)。
日曜、野良マルチでナルハタタヒメやっていたんですが、だいたい10分〜15分くらいでした。ソロでも同じくらいの速度で行けるようになってきたのでほんとに気分転換ですね。手汗と緊張感は軽減できるぞ。

ソロでやれば17280zに受注ボーナスがついて19000zくらいになるんですが、野良マルチだと4人で分け合うので4320zに減ります。乙ると減るので2乙されると1000zくらいになってしまうので、お金稼ぐついでの人はやめたほうが無難です。

野良マルチするうえで気をつけてること

  • 乙らない
    • 乙れる回数は変わらないし、乙ると報酬が減るので、攻撃できる回数が減っても死なない立ち回りを心がける。

これだけ。とにかく死なないように心がけてます(笑)。どうしても回復忘れがちになっちゃう人は、ヒーラー猫がlv20になると回復笛の技(いいタイミングで回復してくれる技)を覚えるので、育てておくのをすすめたい。活力壺(異常状態回復してくれるやつ)・応援ダンス(スタミナ維持してくれるやつ)に自己回復強化の術もってると猫も自分もびっくりするほど死ににくくなります。

ナルハタタヒメに関してはライトボウガンや弓がよさそうですが、慣れればどの武器でも同じくらい火力は出るので何持っていってもいいと思います。武器に関してはいろんなポリシーがあるし。いろんな武器見るのも楽しい*1。武器のことで効率がー、と思う人はソロで回ったほうがストレスがないでしょう。ちなみに自分は操虫棍。10分前後安定してきたら違う武器作ってやりたい。
あと自分がやってるのは、

  • エスト終了後、ありがとうとかお疲れ様のメッセージを送っておく
  • 一応、生命の粉塵を持っていく
    • 自分の回復タイミングで他の人の体力が減ってたら使っていく。

くらいです。メッセージは別にいらんと思いますが、ミナト絵らしきガルクが「ありがとう!」て言ってるやつがかわいいから使いたい。無言でも野良マルチの場合はクエスト限りの付き合いなのでしなくても思うことはありません。
ただ4人でいって誰も撃龍槍うちにいく様子がなく、あせってうったら外したことが1回あり「戦犯は私です」みたいになることもあります。許してくれ……(それでも12分だった)。基本的には要請した人がうちにいくのがいいんじゃないでしょうか。立ち位置が……悪くてね……。
ナルハタタヒメは作法っぽいものがないので、マルチの練習にはいいと思います。

エスト終了後グッドはおしとこう

エスト終了後グッドが送れます。これたくさん貰うと、粉塵が30ことか郵便ネコから貰えるので何も考えずにクエスト終了後は矢印の左・上・右を順番に押したあと、下長押しでグッドを送っておきましょう。

頭防具の消し方がわからん

プロハンでも時々見るから……こんなブログ読んでないと思うけど気づいて! 竜神耳買わなくても消せる!

アイテムボックス < 装備管理 < 装備の詳細設定で可能です。頭だけじゃなくて任意の箇所を脱がせられます。
XXの防具合成機能欲しい*2

おまけ:護石ガチャの素材効率

youtu.be

大事なことです。

*1:ナルヒメ周回ではライトと弓が多いんですが、なぜかちょいちょいランスの人が入ってきて「渋っ」と思っています。

*2:売ってる防具の見た目をかぶせることができる素敵な機能。レウスアームをハンターアームにすることができた。防具の見た目を重視する人間にとってはめちゃめちゃいい機能だった。防具合成をするための素材は必要。