お読みあそばせ

もはやただの日記

モンハンをやると時間が溶けていく。怖い。

EDいつも通り50-60時間くらいで迎えて、そこからラスボス周回用の素材集めしたり今後使いそうな珠つくったりして、100時間超えたところです。だいたいよくやるRPGアクションRPGは60時間ひと月くらいでクリアするので、モンハンは異様なほどやっています。面白いのが睡眠時間が短い(4時間〜)・長い(7時間〜)の交互です。そうすると金曜日は朝からぼ〜っとしているし、眠い日は9時半くらいに寝ちゃう。そして日の出とともに起きるので、今は5時半とかですね……。そんな起きる必要ないのに……。

ちまたではお守りのテーブルがどうのこうのと話題になっていますが、記録つけはじめてから130回こくらい出して、まだ弱特ついたお守りがでないし、痛風テーブルだとしてもテーブルはうつっていくはずなので、そこに関しては修正されないと思ったいたほうがあとで落ち込まなくてすむかなあ……と思っています*1。10個とかでループしちゃうのは修正しないといけないバグだが。
今まで自分が出た中で、ふふっとなったお守りはこんな感じです。

  • 笛吹き名人1、KO術1、スロ2-1
  • キノコ大好き1、スロ1
  • 納刀術2、気絶耐性2、スロ2
  • 高速変形2、貫通弾・貫通矢強化1、スロ3

高速変形になぜ貫通弾・貫通矢強化がついてくるのだ(笑)。
ナルハタタヒメ周回は第3形態がまだ全然把握できてなくて15分くらいはかかっているし、後半はめちゃくちゃ被弾するので手汗がビッチョビチョ……。今日さすがにめげたので野良マルチやったら気分転換になっていい感じでした。ただ普段ずっとソロなので、お金もポイントも全然たまらなくてびっくりした。
モンハンなんかお金もポイントもそのうちカンストするんだから、鉱石マラソンとかいらんやん、と思っていたけど、マルチ前提でやる人はマラソン必要ですね。いいバランスなんじゃないですか*2

来週は月末のオオナヅチにむけてとりあえず毒耐性3に火属性と龍属性の武器作っとくかなあ……という感じです。
ゲームやりすぎて呑気症がでてきてしまったのでぼちぼちフィッボも再開したい。不本意だが体動かすと体調は整う。

ラスボス周回用のお守りがでねえが?

っていう人はひとまず防具とか武器揃えるついでに狩ったものたちの素材を使って月虹で弱特まわすのがいいんじゃないですかね。10%だけど、あたると弱特1はでるので……。自分はそれで出てきた弱特1スロ2-1に助けられてます。
前述の通りテーブルが確定するようなお守りは出てないんですが、同時に弱特2とかのお守りもでてません。攻撃2スロなし、耐震2攻撃1スロ1-1とかはでた(幽玄)。

SK∞おもしろかった

Freeが好きじゃないからどうなんだろ〜? と思ったけどこれは面白かった。子安のキャラがめちゃくちゃいいですね……。主人公ふたりはBLじゃないほうがいいと思うけど、あそこはBLでいいな……という目で見てました。

無職転生も見ました。心の声がずっと杉田智和なのがいいアクセントになってますね。わたしはエリスが好きなので、エリスがエリスなことに感動しました。思ったよりエリスだった。
今は蜘蛛ですがなにか見てます。主人公が悠木碧だってなんで誰も教えてくれなかったんだよ。

*1:修正されたら嬉しいけど、運営さんがんばったんだなあ……親切だなあ……というくらい。ガチ勢じゃないから出たお守りで装備構成考えるのも楽しいよ。

*2:ただしポイントは目減りしていくので、適当にポイント集めに行ってます。手記? 集めるついでに。