お読みあそばせ

本とか映画の感想文

MHRise、おまえ…おまえは…(楽しいよ)

モンハンやってますけど、Wの設定と世界に忠実な牧歌的狩猟生活が好きだったので、スピーディ&便利なスタイルと、それゆえに不便になった部分がだんだんわかってきて「面白いけどね?」という複雑な気分で楽しくプレイしています。調査クエストがなくなって、レアドロップが確定でもらえないのがつらい……逆鱗も竜玉もでない、と思ったらオトモがぶんどりでゲットしてきたりしてモニターに靴下投げそうでした*1

ミックスアンププロ買ったよ

euphobook.hatenablog.com

繋ぐコードがたいしてあるわけじゃないのに高いドッキングステーション買っといてよかった〜! と思ってます(ドッキングステーションについては上の記事にあります)。使ってなかったRazer Kraken(ヘッドセット)でボイチャをしたいが、分配コード使いたくなくて、そうするとこれしかほぼ選択肢がなかった。

  • 出力の穴が4極だから、分配ケーブルをかまさずヘッドセットでボイチャしつつゲームの音を聞ける
  • ダイヤルが上についてて操作性がよさそう

マイクがもともとある人や、サラウンドにしなくてもいい人は、もっと安い一般的なオーディオミキサーのほうが音量調節とかやりやすくて便利そう。ミックスアンププロでもできるが。
switch・PS4HDMIマトリックス(音声分離機能付きのHDMI分配器)に繋いで、映像と音を分離させて、音はアンプとBluetoothレシーバーに、PCはマトリックスにはつながずに、ドッキングステーション経由でモニター直です。
macbookproでHDMIマトリックス使ってたり、ドッキングステーション使ってゲームと合体させてる配線の記事を見ないのでこれは別途記事にしますね。

今まではフィットボクシング用のスピーカー(Bluetooth)とWH-1000XM3(Bluetooth)でゲームするのにBluetoothレシーバーを光デジタルで繋げていたんですが、「せっかく疑似サラウンドで使えるしアンプを光デジタルで繋げればいいじゃん」と思って*2繋げたら、PCの音が入らなくなったので、せっかくのサラウンドだけど普通のオーディオケーブルに戻した。なんの都合なんだろ……。厳密に足音を聞き分けないといけないゲームやるわけじゃないから別にいいですけど。
アンプは前述の通りドッキングステーションにつなげていますが、聞く音にノイズとかはのってないです。いまのところ。

このアンプ、おそらくモンハンのせいでAmazonには在庫なしのようですがヨドバシにはあったよ。ただ宝の持ち腐れ感がすごい。ボイチャボイチャと書いてるけど、ボイチャするだけのためだったら絶対に買ってなかった。
これを買うメリットとしては、自分のモンハンをやりながら、人のライブ配信を聞けることが大きいです。さっそくやってみましたが、めっちゃ楽しい。レベル上げとか周回の退屈さがかなり軽減されました。おすすめです。

フィッボはサボってるし短歌もさぼってる

モンハンがでたので……。でもぼちぼち1週間たち、上位開放もできたのでフィッボと短歌は再開したい。短歌については4月から再開しようと思ったのにiPadの充電きれてて断念した。

アニメ呪術廻戦最終話

それまで釘崎はわりと地味だったけど、とち狂った女なんだということがバカでもわかる作画と演出でびびった……。ラストの虎杖との協力プレイの絵と劇伴のシンクロで、パパパパって顔が交互にうつるとこやばい。この曲を使うって決めてから絵を書いたのか……?

ここも。顔アップからの引きで指パッチンして爆発するところの処理。漫画は動かないので、アニメの人の力でこの動きになったんだと思うんですが、バチクソきまってて最高かっこいい。続きが決まってるとのことなので楽しみです。
なお組み合わせ的には伏黒と五条の組み合わせが好きではあるけど、人気とは逆です*3。人気な方が地雷なわけじゃないけど「ピンとこないな」て感じ。

新年度になりましたが

ニュースで今年は入社式ができました、人生の大事な節目だからよかったね、というのを見て、それは終身雇用があたりまえの時代の話やろ〜〜……と思っていた。私の周りは技術職が多いせいか今も新卒で入社した会社にいる人はいません(もしかしたらいるかもだけど、ほとんどいないと思う)。
自分は就活に失敗したので入社式というものを経験してないんですが、入った会社はだいたい小さい制作会社ばっかりで、おそらく入社式というものがそもそもない。そもそも新卒とってんのか……?
成人式も忙しくて行かなかった。18になったときに、なんとなくふんわり考えていたモノガタリ的ささやかな人生のイベントがなかった*4ことで「あ、人生って思ったよりぬるっと過ぎていくのね」と気づいてからこうなったような気もする。成人式なんてやってもやらなくても、人生ぬるっと過ぎていくし、小学生の自分を覚えていないように30になるとはたちの自分は思い出せなくなります。

*1:これ出た日、一粒万倍日に寅の日と天赦日が重なって2022年いちばん運のいい日だったらしい。

*2:ミックスアンププロは光デジタルでPS4と接続するとDOLBYで音が聞けるらしい。Krakenは一応疑似DOLBY対応ヘッドホンです。

*3:昔からだけど年の差、先生生徒の組み合わせが好きだけど、子供がかわいそうだから子供を受に回せない。

*4:実際は17のときに駅前の交差点でダンプに撥ねられて顔面粉砕骨折して全治半年というのをやった。今も口腔内右側の神経は鈍くなっててなんか刺さってもよくわからないが、人生は望んだ方向にイベントが起こることは、そうない。交通事故もあたったことは記憶にないので、まあこういうこともあるよなって当時は思うし、今もあれが転機になった感はある。生きててよかった〜とかじゃなくて、人生残機1個減ったからもうあとは楽しく生きよ〜! 方面。