お読みあそばせ

もはやただの日記

モンハンやろうぜ(超絶初心者向け記事)ソロでな!!!!!

モンハンってソロでいけるの? みんな友だちとやってるけど? って思う人が多いんじゃないかと思います。私もそうでした。でも手順を踏めばソロでもできます。というわけで、モンハンやったことないけど、Riseからやってみようという人向けの記事です。
モンハンって超初心者向けの記事少ないよね!? 専門用語めっちゃでてくるじゃん!? っていうこともない……ように書きました。Xは前々作のクロス、XXはダブルクロス、Wは前作ワールド、IBはアイスボーン*1のことです。

※私自身もモンハンはXからのペーペーなので、それはどうなんよ、ということも書いてるかもしれませんが多めに見てくれ。

アクションゲームやったことないけどできるの?

わからん。ごめん。
モンハンは簡単なゲームではありません。武器・防具は強いものを装備できますが、レベル概念がないのでFFやドラクエのように、スライムを倒しまくってレベルが上がれば、フレンドから借りた高レアがあれば、攻略動画を見れば、下手でもクリアできるゲームではありません。アクションゲーム経験値が低い人間にはほとんど死にゲーです。その代わり倒せなかったモンスターを倒したときは、単純に自分の技術力の向上を感じられてとっても嬉しい!

リアルで集まらなくてもできるようになったことで、クリアできない場合の野良募集もしやすくなりました。友だちがいなくてモンスターが一生倒せない! ってことは少なくなっていると思います。

武器は好きなのを選ぶ

モンハンには13種類の武器があり、強武器とかいわれるものもありますが、基本的にはどの武器でもうまく使えば同じくらいのダメージは叩き出せます。初心者向けは大剣とか太刀とか片手剣とかいわれても合わない武器、楽しくない武器を背負っててもつまらんので、使って楽しい武器を背負いましょう。
私はXからはじめたペーペーですが、当初はこんな感じ。

  • 初心者には大剣がいいといわれたけど、抜刀するとすごく遅いので手放す。
  • 抜刀したまま回復薬が飲めるから*2初心者には片手剣、といわれるけど全然ダメージが出せないので手放す。
  • 結局初心者には向かないといわれたけど、離れた場所から攻撃できる弓がメインに。
  • Wでカウンタースタイルの弓が使えなくなり操虫棍へ転向、Rise体験版で操虫棍が弱かったのでRiseではチャージアックス*3

弓が初心者に向かないのは、瓶*4を使わないと強くないからです。瓶を調合したり買ったりするのに他の武器よりお金が多めにかかります。お金がない前半にはあまり選ばれない……気がする。モンスターから遠すぎるとダメージが出ないので、時間をかけて倒すことになりますけど。
お金かかると書きましたが、節約のために、フィールドをうろうろして瓶や弾の材料を採集したり、小型モンスター対峙したり、のちのち必要になるアイテムストックが増やせたのでよかったかな〜と今は思う。アイテムは増えてきたら売ってお金にしてもいいわけだし。時間はかかるが。
モンスターの攻撃が怖い人はランスやガンランスでもいいかもね。チャアクもですが、盾があるので体当たりとかブレスを盾で防げます。

武器の使い方を覚える

握る武器を選んだら使い方を覚えましょう。いざモンスターの前にたって右往左往してるうちに死なないために……。必殺技がある武器なら出し方を覚えておけば、ダウンしたときに叩き込めます。
モンハンの攻撃アクションそのものは難しくありませんが、派生や組み合わせでモーションが変化するので大変かも。

でも安心してください! YouYubeでプロハンがレクチャー動画をいっぱいあげてるので参考にしましょう。初心者にはおすすめされない武器1位を争うチャージアックスは、はくまいさんのこの動画がすごく参考になります。前作の動画ですが入れ替え技などを使わない場合はほぼ一緒です。はくまいさんの一連の動画みたら本当に誰でもチャアクが使えるようになるからマジでおすすめです。

youtu.be

太刀だとホスターさんのこの動画がわかりやすいかなあ。

youtu.be

この動画みると、太刀は移動斬り(X+A)からの気刃斬り(ZR)中心に攻撃して、ゲージを貯めて、モンスターの隙に飛翔斬り(ZL+X)を入れる、というのが基本的な戦法なのがわかります。
自分だったらとりあえず、移動斬り→気刃斬りを確実に当てられるようにして、そこからバリエーションを覚えます。モンスターのあたり判定がわからないことには、カウンター失敗して死にそうだし。ちなみに特殊納刀はなんらかの攻撃アクションをしてからしかできないので注意だぞ。

推しの太刀講座もはっておきますが、これは少なくともモンハンで、何ボタンおして何ができるかを最低限知っている人向けです。

youtu.be

試し切りは訓練所でできます。今作の訓練所、めちゃくちゃ豪華になってて的は動くし、弓用の的もあるし、翔蟲の練習もできるし、大砲やバリスタもあってすごい。

憧れのハンターさんの武器を選んでもいいかもね

わたしはXのとき茶々茶さんの動画をみて「女子で声もかわいくて滑舌もよくてこんなうまいのすごない!?」と思ってそうなりたいと思い弓背負ってました(笑)。なので、こういう風になりたい! というプロハンを見つけるのもいいかもしれません。
わたしの推しも「当初はイャンクック*5にも右往左往していた」と言っているように、今のプロハンも昔は初心者だったことは、わたしにとってはすごい支えになりました。

ちなみに初心者におすすめな武器は

わたしは大剣とハンマーかな……。大剣があたるところはどの武器も当てにいけるといわれるくらいなので。抜刀すると遅くなるけど、モンハンの基本モーション、抜刀→殴る→納刀→移動というのが身につきます。
ハンマーは大剣ほど移動が遅くなりません。移動しながら貯めることもできるので、大剣のどんくさいのが嫌! という人にはいいかも。ただし武器が「斬」から「打」になるので尻尾を切ったりすることはできなくなります。その代わり頭に当てるとスタンがとれる。
参考までにわたしがその武器を選んだ理由を書いておきます。

    • 近距離で立ち回らなくてもいいから、怖くない(初心者のとき当たる事自体がすごく嫌だった)。その代わり適正距離で立ち回らないとダメージがでない。撃つのにスタミナが必要なので気づいたら回避すらできなくなることもある。またヒットポイントを上げるための瓶は調合・買う必要があるので運用費用がかさみがち。
  • 操虫棍
    • 操作がそれほど難しくない、必殺技がないので覚える必要がないし、段差がなくてもジャンプができる*6。棍といいつつ形状は薙刀なので片手剣やハンマーほど接近しなくても当たる。ただしエキスを取らないと火力がでない。
  • チャージアックス
    • 使い始めたのは「必殺技放つまえにみんな儀式してるけどなに?*7」から。武器がかっこいい。盾と剣で勇者スタイルなのに、それを合体させて巨大斧にする。必殺技があって、盾もあるから攻撃が防げる。基本的にほとんどの攻撃が防げます。怖いときはZR押してガードしておけ。ただし操作が猥雑。斧での攻撃が当てられないと火力はでない。斧になると足は遅くなる。抜刀も斧変形も遅い。

モンスターの動きをよくみる

モンハンは「モンスターだ! 行くぞ!」と凸ってA連打で勝てるゲームではありません。よく後出しジャンケンと言われますが、モンハンの基本戦術はモンスターの攻撃後の隙にこちらの必殺技を叩き込む、です。そのためにハンターがなにをしているかというと

  • 攻撃の予備動作を見て覚える
  • 攻撃の位置を見て覚える
  • 攻撃の範囲を見て覚える

です。例えば開幕吠えられて怯んでしまいがちな場面でも、開幕一撃後は吠える、吠える前に首を上げる、ということがわかっていれば、その瞬間に回避して咆哮をいなすことができます。咆哮中モンスターは無防備なので、必殺技を叩き込める。場合によってはそのままスタンとかして、開幕フルボッコが可能。
5分10分で倒す動画がたくさんアップされていますが、1クエストの制限時間は50分あるので凸りたい気持ちを抑えてまず攻撃に当たらない立ち回りを心がけましょう。

ひとつの武器にこだわるのもいいけど

行き詰まったら武器を変えてみるのもひとつの手です。
モンスターと武器には明らかに相性があります。慣れればどの武器で行っても倒せますが、例えばディアブロスが地面から出てくるのが怖い、めんどう、角が硬いから頭にダメージが通らない、みたいなときはチャージアックスの出番です。ガードすれば突進をいなして必殺技、地面から出てくるのもいなして必殺技、と餌食です。弓のときめちゃくちゃ大変だったのに。
逆に的が小さいモンスターは苦手です。そんなときは双剣や片手剣を担いでいってもいいかも。私は的が小さいときは操虫棍背負いました。Wのときと比べてチャージアックス、ちょっと短くなったし、必殺技の出し分け入力時間が少なくなった気がして、外す回数が増えて笑ってます。練習あるのみ。

里クエストをすすめる

Riseは里クエストと集会所クエストがあります。みんなで遊ぶのは集会所のほうで、HR(ハンターランク)開放*8に必要なのですが、操作がわからない、三乙*9してしまううちは里クエストである程度の操作方法を覚えましょう。
里クエストのEDが見られれば「ある程度の操作は覚えた」といえると思います。ある程度の操作には、アクション以外も含まれます。モンハンはやることが多いから……。

  • モンスターの弱点がわかる
  • モンスターに合った武器・防具の作成
  • デバフの解除、回復の仕方、適切なアイテムの使い方
  • フィールドを迷わず歩ける
  • 翔蟲を自在に使える

これがやれれば、万が一誰かと遊ぶことになっても迷惑はかからない……はず。リオレウス狩りに行くのに火耐性マイナスの防具着てたらすぐ死ぬ、とかいうことがわかってればいいですね。
ちなみに自分はX、XX、Wは基本的にほとんどソロでクリアしました。ほとんどというのは後述します。IBはやってないので……*10

クリアできない場合

どうしてもクリアできない、乙ることがストレスになる! という場合は、友だちと集会所へ行き、ハンターランクをあげて、強い武器・防具を作れるだけの素材を集めるとよいです。友だちがいなくても、有志に手伝って貰うこともできます*11
自分もXはメインモンスターのディノバルドがどうしても弓で倒せず、そのときだけ、友人と集会所へ行きある程度の装備を入手しました。Wから友だちいなくても手伝ってもらいやすくなってます。救難なくなっちゃったのはアレだけど*12

集会所もソロでやったよ、ってX当時言うと「えっ……すごい……」と言われてましたが、下手くそこそ段階踏んでいったほうがいいと思いますね……。時間かかっても。うまくなりたいなら。
そもそもここ読む人、みんなでワイワイやる人じゃないでしょ。

まとめ

というわけでリングフィットやフィットボクシング、あつ森みたいに老若男女誰でも楽しめるゲーム……ではないと思いますが、モンハンは楽しいしソロでもできるよ! ということが言いたかったのでした。
APEXやスプラトゥーンのようなPvPはイライラして……っていう人も向いてるかも。自分は相手が人間だとめちゃくちゃイライラしちゃってすぐ「や〜めた」「残金不足で改札がビーッていう呪いをかけてやる」てなるんですが、相手がCPUの場合は「クリアできるような設計なんだから悪いのは自分だ」と思えるのでモンハンは向いてた。
モンハンの設計はすごく緻密で、どんなモンスターにも「ここで攻撃入れられるよ」というポイントがあります。そのためにモンスターの足元に張り付いて、攻撃が当たらない位置をとりたいですね! がんばりましょう。

こんな楽しげに記事かきましたが、体験版マガイマガドがまったく倒せなくて、足引きずるところまではできるのに……って連日泣きながらやってました。本編里クエストで出てきたときは「お前の怨みより私の怨みのほうが深いぞ!!!!!!!!!!」と挑みましたが16分でした。くそが……。がんばりましょう。

*1:モンハンには乙女ゲーでいうFD(ファンディスク)にあたりG級というものがあり、3→3G、4→4G、X→XXとあり、WのG級相当はIBである。おそらくRiseも1.5〜2年後くらいに出ると思われる。

*2:Wから? どの武器でも抜刀した状態からアイテムが使えるようになってます。それまでは納刀→回復薬を飲む→抜刀の手順が必要でした。ただし今でも片手剣以外はアイテムを使う際、自動納刀するので、使用したあと抜刀するのを忘れないようにしましょう。

*3:弓・操虫棍・チャアクしか使えないってものすごい変わり者みたいなラインナップですが……。操虫棍もチャアクも見た目が! いいじゃん!? Rise弓は身躱し射法というカウンターが追加されたので多分弓も使うと思います。操虫棍も強くなってるぞ!

*4:弓は矢が無限の代わりに瓶を装填しないと弱い。タダで使える瓶は弱いので、基本的には調合したり店でダメージを稼げる瓶を買う。ただタダで使える接撃瓶と弓を合わせてあえての近距離ファイターをやる戦法もあり、それはそれで楽しいが初心者には全くおすすめではない。

*5:昔の入門モンスター。Riseだとアケノシルムかな……。飛ぶ・火を吐く・くるんと回る・羽ばたき風圧などモンスターがよくやる攻撃方法を全部使ってくるので、これを倒せたら「おめでとう君も一人前のハンターだね!」というモンスター。

*6:当時は操竜ではなく乗り攻撃だった。一定時間モンスターにのってチクチクすると、ダウンがとれる。今作では糸を使った攻撃でないとダメだが、ジャンプして避けるブレスがあるので納刀→翔蟲がめんどうな人にはいいかもしれない。モンスターとの距離を詰めるときも便利。

*7:必殺技超高出力属性開放斬り/高出力属性開放斬りをするために、斬下ろし(X)→変形斬り(ZR+X)が必要。しかも打点が遠いのでモンスターに当たらない位置から攻撃モーションを行う必要がある。知らない人からみると「遠いところからなにガチャガチャしてんの?」にしか見えない。

*8:HRが開放されると、さらに強い敵に挑めるようになり、強い武器やアイテムが入手できるようになり、さらに強くなれます(笑)。そのためHRが高い人=強い人のような感じですが、マルチで挑み続けてると上がるのは早いですが、ソロでやり続けた人よりはうまくないので、よしあしかな〜って感じです。

*9:3回死んでクエスト未達成で終わること。モンハンは2回までなら死んでも大丈夫です。

*10:Wはソロでもクリアしやすいよ! て言われていたのにマルチ前提のクエストが後半増えてきたのでやる気を失って、IBは買っていませんでした。プロハンはマルチ前提でもソロでいくからすごいよ。

*11:集会所の場合、参加人数によってモンスターの体力がどんどん上がっていくのですが、乙れる回数は変わらず2回までなので、4人集まった場合4人で2回しか死ねません。下手な人が集まるとあっさりと死んでしまうこともよくあります。リリース直後なので死にやすいかも。そうならないために最低限死なない立ち回りを里クエストで覚えるとよい。

*12:Wはクエスト中に救難信号を上げてソロからマルチになることができた。クエストが終わればその場で解散なので気が楽でとてもよいシステムだった。switchの仕様上、常時インターネットに接続できないためRiseでは、郵便猫に話しかけて部屋を作成する必要があります。クエスト手伝ってほしいなら、コメントに「クエスト手伝って下さい」「ホストがクエストを選択します」とか選んでおくといいかもね。それなら無言でも問題なさそう。