お読みあそばせ

もはやただの日記

きたぜモンハン!!!(圧倒的ソロ)

productワックスのネロリ

ちょうど通常のやつがなくなったところで、去年の限定が残っているところに居合わせたので買いました。通常のやつより気持ち甘いオレンジのにおいです(笑)*1。成分表示にベルガモットもあるので通常版よりもふんわりした印象。
productは公式がリップに使ってもええよ、と言ってるとこが好きです。皮膚が薄くて乾燥でデリケートゾーンが痒くなるから……。スチームクリームとかより落ちにくい気がする。

無香空間がすごい

近所のコンビニから消え失せたmyblu*2のカートリッジが、コンビニより近い酒屋に置いてあったので再開してます。作業中「あきた……」てなったとき、部屋の窓開けて立ったまま吸うと自然と深呼吸になり、疲れて椅子に座って仕事を再開する、というのがいい気分転換*3
なのはいいんですが、においが結構部屋に残る。換気しててもふとした瞬間に、駄菓子の青りんごもちのにおいがする(グリーンアップルだから)。ニコチン・タールは含まれていないのでいいにおいはいいにおいなんですけど。
そこで無香空間がすごくいいとのことを聞き、試しに小さいほう買ったらめっちゃ効いてます。悪臭はすいとって、芳香剤のにおいは残す、とのことなのでどうかな〜? と思ったけど青りんごもちのにおいは消えてた。6畳間なので本来は特大サイズ600gがいいっぽいんですけど、300gでもまあまあ消えてる。
ちなみに置き場所はの下においてあるゲームラックの中。におい発生源の近くで、床に近いほうがいいらしい。

モンハン発売

した〜。別にうまくないハンターなのでちまちますすめていますが、フォローしているプロハンはおおむね1日で里と集会所下位は終わってる感じでした。すごい。以下雑な感想。

  • めちゃくちゃ快適。狩る上でめんどうだった工程がおおむねなくなってる。
  • フィールドも変な段差などなくなって快適。
  • ただ採取物がWよりはえてない。
    • これはおそらくヒトダマドリとかを取る過程でうろうろしろということなんだろうけど、ポイントになる採取物(ザボテンとか化石とか)が秘境みたいなとこにあるので、そこまで行くのが逆にめんどうになっている。
  • 操虫棍、本編であまりにも強い。体験版はただの棒だった。
    • 2色採取できる虫とかでてきて、笛同様かなり使いやすくなっている印象。あと虫の攻撃も結構強化されていて、チャアクの剣強化同様、地味だけどバカにならないダメージソースになった。

そんな感じ。
自分はWの、「設定を重視した結果しちめんどくさい古代樹の森になりました」な部分がかなり好きだったので、そういうめんどうな部分がカットされたRiseに若干の寂しさを感じるが、狩る上では本当にハチャメチャに快適になっています。
Wが、世界的に売り出すためのモンハンだとしたら、Riseは携帯機の正統派進化って感じ。
個人的には環境生物が飼えなくなったのが一番悲しい。悲しいけど種類自体はメチャクチャ増えてて、拾って罠のように使えるので便利。初心者は適当にモンスターの足元においておけば結構楽になりそう。

基本ソロだからボイチャ機材いらんかなあ……と控えていたんですが、人の配信をみながら自分のモンハンをすすめたいので可及的すみやかにボイチャ環境を整えたくなっています。

モンハンの映画

バイオ味のモンハンでした。わたしはバイオも終始爆笑して見ちゃうので、そういう人には向いてると思う。以下雑な感想。

  • 中村悠一杉田智和宮野真守花江夏樹井上麻里奈を従える本田貴子
    • だがすぐ死ぬ!! これだけの人気有名アニメ声優を起用したのに、あとずっとしゃべるのはモンハン語しかしゃべらない松坂桃李っていうところがめちゃくちゃ面白い。モンハン語なので松坂桃李っぽさもない(笑)。
  • リオレウスが空の王者としてすごい仕事をしている。
    • 大団長も「これを狩れたら奇跡」というほど。リオレウスに殺された人はナパームでもこうはならないというほど炭化していて、砂がガラスになるほど、というシーンがありすごさがわかる。現実ではフレーム回避はない。
  • ネルスキュラバイオハザードにいたか?
    • バイオにも卵産み付けるクモいたけど、まさかネルスキュラがそうなるなんて(爆笑)。
  • モンハンであえてのステゴロ

以上です。4DXでみたんですが、隣のソロできてる男性がいちいちびびってたので面白かったな。ユー、4DXはじめてかい? 虫が苦手な人は絶対に見てはいけないです。

*1:ネロリ、それはビターオレンジの花。ビターオレンジの実はビターオレンジ、樹皮はプチグレンで売り出される。

*2:ニコチン・タールを含まない電子タバコ。いわゆるvape。シーシャとかやるならかなり近いと思う。ニコチン・タールは含まないけど子供は買えない。

*3:治療院の先生にも「睡眠時間のわりに眠りが浅くて、副交感神経が働いてない。深呼吸とかするといいよ」と言われる。いつも。