お読みあそばせ

もはやただの日記

音響機材とレンズは財産だってオタクは言います

結局まだチャアクでは倒せてません(操虫棍では倒した)。

X-E4ええやん

X-E3の後継、E4が発表されましたね。いい……。FujifilmのX70を普段使いにしているんですが、サイズほぼ一緒で(X70と比べるとは高さが増して薄くなった)、LCDモニターが180℃チルト式で、フィルムシミュレーションでエテルナブリーチバイパス(最近話題のFujifilmの銀残しモード)が使える。
今給付金きたら間違いなくこれ買うと思う。

dアニメに念願のガルガンティアがきた

10年くらい前だけど全然古い感じがない。ただし石川界人の声は17歳だか18歳ぽくて微笑ましいです。
OVA見てなかったので、配信嬉しく、ソッコで見たんですが、ついに陸の人たちがでてきて、海の人との対比がよかった。海は限りある土地を奪い合って熾烈な争いが繰り広げられる、バリバリの軍事国家。海は場所の不安定さゆえに海賊がいても「殺しはしない」っていう世界。「お話」っぽくてこういう設定の提示大好き。

KCIA 南山の部長たち見た

多分めちゃくちゃおもしろかった。1979年におこった韓国の諜報機関のトップ(部長)が大統領を暗殺するに至った経緯を描いてる実際にあった事件の映画ですが、2時間ほど、激しいバトルや駆け引きとかないのに飽きずに最後まで面白かったです。
80年代アジア人高官の(やや古風な)背広、ポマードでなでつけた髪型、大きいメガネ、80年代の高級車なんかが好きな人は萌える絵面だと思います。

多分めちゃくちゃおもしろかったというのは、このあと飲んだサツゲキの季節のシングルオリジンがめちゃくちゃおいしくて、映画の記憶がぶっとんだからです。どのくらいおいしかったのかというと、このあとスープカレーかケンタの新商品を食べるつもり満々だったのですが「このおいしいコーヒーよりうまいわけがない」と思って、あらゆるものをスルーしたくらいおいしかったです。
ローストした時計のない喫茶店でも飲めると思うので、映画見なくてもいいから、この豆が飲めるうちにコーヒー好きな人は行って欲しい……。

通販もしてます。

Columbia - El Paraiso 100g | 時計のない喫茶店

コーヒーのおいしさにすべてかき消されて、あとで得た情報によると、2020年韓国年間興収1位で、アカデミー賞選出作だそうです。

my new gear

MarshallのポータブルBluetoothスピーカー KILBURN2買いました。

まだたいして聞いてないけど、aptX接続できるBluetoothスピーカーが、これか、denonか、ANKERかくらいしかなくて、スピーカー買うのに音響メーカーじゃないところの買うの嫌だし、denonのはボタンが押しにくそうだったのでこれに*1
ほぼフィッボやるためなのでかなりのオーバースペックですが、ウーファーは人を幸福に導くのでまあ持っていて損はないでしょう。映画も見るし。

ただつないでみたら公称スペックはaptXなのに、レシーバーはaptX LLのライトがつきました。嬉しい誤算だけど、ひとつ下のグレードのSTOCKWELL2で「AndroidではaptXでつながる」というレビューが1件だけあったの、あれ本当だったの……? ならSTOCKWELL2でよかったが……?

まあ、いいスピーカーは人を強くするので持っていて損はないでしょう。実際ポータブルとかいいながら2.5kgあるので物理的にも強いです。
もうちょっと使ったら詳しいレビュー書きます。

*1:ゲーム機と繋ぐためスピーカー単体で気軽に音量調節できるのは結構大事なファクターであった。急速充電も超便利。おしむらくはポータブルなのに充電は専用のコードとコンセントが必要なので、キャンプなどにつかう場合は前日に充電MAXにする必要がある。