お読みあそばせ

本とか映画の感想文

誰だよ初心者に片手剣すすめたやつはよぉ、と今は思う

さんかく窓の外側は夜、見た

movies.shochiku.co.jp

3巻くらいまでしか原作読んでないんだけど、笑えるシーンは全カットするとこうなるみたいな。ヤマシタトモコのあのちょっとくすっとなる感じが好きだと違うてなるかもしれないが、宗教団体殺戮シーンとラストの呪いの貯金箱の中身のシーンは好きだった、現代アートぽくて。
つまり胸に手つっこまれて「気持ち…いい!」てなる志尊淳が多少なりと見たかった思惑は大外れしたものの、ブロマンスとしてはよかったので会員デー1100で見るにはよい映画でした。人の心がわからぬ岡田将生は脚本のせいもあるだろうけど、冷川というよりザシュニナ(正解するカド)ぽくてそれはそれでよかったです。
岡田将生が志尊淳に依存しそうな、アッシュ・リンクスにとっての奥村英二みたいな存在なのに、ようここまでBLっぽさ消せたなあ……。バナナフィッシュはBL通り越した尊さがあるけど、さんかく窓はブロマンスに収まる範囲だった。この先にBLを感じるけど映画ではぜんぜん……。個人差はあると思います。

過眠

過眠

  • ずっと真夜中でいいのに。
  • ロック
  • ¥255

あとタイトルコールのところ好きでした。主題歌より印象深い。この曲です。
Twitterみるとラストにモヤった、という意見がちらほらあったけど幽霊ものだし、ああいう最後はもはやお約束なので仕方ないっすわ。岡田将生と志尊淳のブロマンスが見たい人は見て損ないと思います。
作中何度か焼き肉シーンがあるので、見終わった後近くの焼肉屋を見繕っておくといいかもしれない。

ドライヘッドスパした

今週ずっとダルくてなんだろうと思ったら、シャンプーしただけで頭が痛いので「ぐぅ…」となりながら入れた。こういうときに入れると、弱い力でも痛くて寝たりしないんだけど、今日のところはいい塩梅で眠れました。すっきりした実感もあった。よかった。
あと多分コストダウンとかコロナ対策で着替えがなかったのも今日はよかった。「そんなもんはいいんだよ、やることやってサッと帰りてえ」みたいなときがある。
しかし店員さんは一昔前のカリスマ店員みたいな喋り方の人だったな。

MHWでチャアクの練習をしている

Riseではチャアクを背負おうと思ってWでチャアクを練習しています。WIやってなくてちょうどよかった(Riseのチャアクの挙動はWのほうが近い)。

これまでXでは弓、Wでは操虫棍を背負っていました。Xが最初のモンハンなんですが、これは最初にみたうまいハンターが茶々茶さんだから弓を背負っていただけです。ただ弓ブシドー*1として攻撃をよくみて攻撃にあわせてボタンを押すクセと、間合いを見て戦うクセはよくついたと思う。ほとんどのモンスターは弓で倒した。ちなみに始めたてペーペーのときは片手剣だったよ*2
Wも長らく弓背負っていたんですが、ブシドースタイルがなくなったことでネルギガンテにかなり苦戦したことをきっかけに操虫棍に変えました。
なんでや! と思われるかもしれないが、万年弓ハンターだったので

  • モンスターの側に近寄るのが怖い。顔とかとくに怖い*3
  • 体験やハンマーなどの足が遅くなる武器が怖い(これは今も怖い。)
  • ガードが使えない(これは今も使えない。クセつけ練習中。)

などの問題があって、しっぽがきれる斬撃武器*4の中で、足が早く、比較的間合いが広いので操虫棍を選んだ。あと乗り攻撃が下手だったからいつでもジャンプできる機能助かる〜! と思って。
RPGでもバフ攻撃が好きだし、必殺技がないから攻撃をルーチンで済ませられて、重い虫もっていけばスタンもワンチャンある、というのは合ってたと思う。あと担いでる人が少ない。天の邪鬼なので担いでいる人間が少ないというのはめちゃ重要です。

で、チャアクだけどチャアクは盾があるのでガードできるし、見た目も剣と盾で勇者っぽくていいと思う。さわった感じは必殺技あるとやはり派手でいいですね〜と思った。弓も操虫棍もこれといった必殺技がないので。
ボタン押すと1回しか斬撃が発生しないので、操虫棍さわってるときの連打がなくなったし、弓できたえた間合いを図る能力が生きてて、超開放も思ったよりはやく当てられるようになった。連打しないから超高出力と高出力のうちわけも結構かんたんだった(ただしどのモンスターにどっちがいいのかはまだわかってない)。

モンハンは武器が14種類もあるから、今作は何を担ごうという悩みが生じる。人気なのは体験とか太刀ですが、その武器を選んだ理由というのがあるはずで、そういうのを読むのは楽しい。
長々と書いたが、ぶっちゃけ操虫棍を背負ったのはでかい虫がくっついてるのいいね! だし、チャアクを背負った理由は、装備が完全に勇者ルックだしガチャガチャ変形するのかっけえな! だからね。大剣とか太刀使いはまあ強いからって理由の人が多そうなんですけど、ヘビィボウガン一筋とか、ランス一筋とかの人にはこだわりとドラマがある気がする。
みんなも始めたら武器に対する熱い思いを語ってくれ。

余談

推しもあれほど「操虫棍……」ていってたのに、丁寧な操作方法動画をあげてくれました。たしかに体験版の虫、クソ弱いので虫が早くなれば私のようなただのゲーム好きな人も楽にいける気はする。

www.youtube.com

チャプターわけまでしてもろて……助かる。

ちなみにチャアク背負おうと決めてからずっとはくまいさんの動画を見て勉強してます。

www.youtube.com

*1:モンスターの攻撃にあわせて回避するとカウンターで必殺技が打てるようになる戦闘スタイル。

*2:片手剣はよく大剣と並んで初心者におすすめの武器とされているが、それは武器を出したままアイテムが使えるからで、実際はいぶし銀な武器である。モンハンのほとんどの武器は抜刀と納刀が必要なので、大剣とか背負ったほうがよいと今は思う。

*3:遠距離武器と近距離武器は防具が少し違うので、当たると死ぬと思ってた。実際遠距離武器用の防具は当たると死ぬ。

*4:武器や防具の素材でしっぽが必要なことがあるが、しっぽを切断すると落ちたしっぽからしっぽ素材がはぎ取れる。しっぽが切れるとスタンが取れるので、初心者は斬撃武器を背負うのがいいとされる。