お読みあそばせ

本とか映画の感想文

MHRise体験版とかフィッボ、やってます。生きるために

まだ双剣までしか触ってないけど片手剣が翔蟲のおかげで操虫棍バリにピョンピョンできて楽しい。Wでは操虫棍だったんですが人の映像を見た感じ「嘘……こんだけ?」て感じだった。

妹からも、ラインでモンハン生涯でクマしか倒せたことないんだけど……という連絡がきた。このゲームはガチャ押しでなんとかなるゲームじゃなくて、基本はモンスターの動きを観察、スキを見つける、そこを殴る(抜刀)、よける(納刀)、の繰り返しです。羽山さんのリスナーで羽山さん影響ではじめる人がいそうだったから説明しております。こんなとこ見てないだろうけど(個々人がスタンドアロンなリスナーたち)。
だから初心者に大剣がおすすめっていうのは真。大剣は抜刀したままだと重くて動きが遅いから、かならず納刀する必要があるし、一発が重いからモンスターも怯みやすいし、大剣が当たるタイミングは他の武器も狙い目の場所である。まあ……私も別に好きな武器ではないです。

自分が操虫棍背負ってたのは、段差を狙った乗り攻撃が下手っぴだったからだけど、今回は乗りが操竜になり、片手剣は翔蟲を使わなくても青判定の攻撃(駆け上がり斬り)がでるからダウン狙いやすいと思います。
いや使えよ翔蟲。

初心者の人はなんとなく操作覚えたら、自分よりうまい人に狩りつれてってもらって、ぱぱっと強い防具作ってそれで練習すると落ち着いてプレイできると思います(体験談)。
今は強め防具で固めて、弱い武器背負ってやったり(モンスターの動き観察)、逆に強い武器背負って弱い防具でやったり(観察したタイミングの答え合わせと自分のコンボ確認)という修行をしています。

WIやらずにWまでなんですが、やっぱりグラはWのほうがバリクソにいいのでもったいないなあという感じです。Xまでのファンに戻ってきて欲しかったのかなあ……。ただモンスターを狩ることに楽しみを見出している人たちには、Wのフィールドはややこしすぎるという気持ちもわかるので、今作の、

  • 犬に乗って走るから人間のスタミナを消費しない
  • フィールドにバフ用の生き物がいるのでフィールドを歩くと得する

ていうのはいいシステムだなと思います。翔蟲は……これからかな。操竜システムは面白いけど、私はWの縄張り争いシステムが好きだし、ライダーズが好きなので今のところはめんどうくさいと思っている。
卵運搬時に回避しても卵が割れないっていうのは、Wでは隠れ身の装衣でやらなくていいアクションになっていたので、卵運搬がまた面倒になったなと思っている。装衣あるかな? ないかな?

フィッボをやっている

はじめました。生きるためにはじめた。マジで運動しなくて、ダイエットとか以前にこのままだとおそらく寝たきり一直線。しかし普段から平気で4kmとかは歩いているため、一番低い運動負荷だとちょっと物足りないくらいだった。速度が早いのがちょっと慣れない(合気道は結構ゆっくり正拳突きをやる)。

体験版のときからわかっていたけど、cv石田彰にすると「中身は運動まったくしないくせに……」という気持ちがでかいし、cv早見沙織だと東雲諒子を思い出すので、cv鬼頭明里でやってます。

アニメ怪物事変

マンガも集めているんですけどアニメの肌色がやばすぎてショタがエッッッッッッッッッッチすぎでは? でもこのマンガ買い控えていて8までしか手元にないんですが、ミハイがいる以上おにショタは可能だがラスボスしかお姉さんがいないという。

やる気がでない

冬将軍強すぎないか、とはいえ札幌では10年くらい前はこのくらいの気温だった気がします。ただ本当にやる気がでなくて、起きて布団に入ってる時間のまあ長いこと。さっさと起きて着る毛布着て活動すればなんてことはないんですが。9時に手錠が震えて、それ目安に着替えたりなんだりして作業開始するんですが、9時ごろにのそのそ起きてくるから全然仕事やる気がおきない。怖い。自堕落になっている。
こういうときは時間通りに行動するに限るので、ちょっとずつやっていこう……。

短歌

つづいてます。たまに休むけどおおむね毎日続いててすごい。

note.com

f:id:tnkyy:20210115224429p:plain