お読みあそばせ

もはやただの日記

サイバーパンク、ひとまずクリアしました。

ver1.07でもまだ細々したバグは残っていて、例えば突然落ちる、選択肢が選べない、tipsの小窓が消えない、セリフのロード遅延など。でもまあ最後までサクッとやりきりました。やりきらないとモンハンと操作ごちゃごちゃになってしまいそうだったのでやりきるしかなかったんだ……。
メインクエストは難しくなく、長くなく、メインだけやるなら20時間くらいあればサクッといけそうな感じ。でもサブクエストがめちゃくちゃ面白い。キャラが使い捨てじゃないし、ただのお使いじゃないし、EDにも絡んでくるのでじっくりやっていくゲームだと思います。

以下ネタバレしていく感想です。


結局ジョニーに体をあげることにした

FPS視点でVを操作していても、Vに全然共感できなかった。ゲームは面白いし、出てくる人も好きだったけど「こいつにそこまでの価値ある?」と思っていた。Vに関わった人が死ぬたびに「こいつにそこまでの価値はないと思うよ多分」と思っていた。
FPS視点だから? わたしは自分のこと結構好きだけど、自分のために他人が犠牲になるほど価値のある人間だとは思ってないんすよ。こないだ羽山さんが欲しいのは金じゃなくて生活って言ってたんですけど、真だと思う。
物語後半、いよいよ体がよれよれになってジョニーに助けてもらったり、遊ばせたりしていると、この世界で生きていくならVよりもジョニーのほうが価値のある存在だと一度思ってしまった。そしたらいくらVが生き残るって口にしても駄目だった。できれば体はジョニーにあげて死ぬ、無理なら一緒に死ぬと思ってた。

最後はパナムたちと一緒にタワーにいったけど、すごい人死ぬし、ミッチも1人でバシリスクに乗るとか言うし、ソウルも頭踏み潰されて死ぬし、まじでもう死のう、と思って天国への階段を登ったら、ちゃんとジョニーに体を渡すという選択肢がでてホッとした。
エピローグでは生き残ったジョニーの様子が描かれて、Vよりはるかに前向きで、落ち着きのあるジョニーをみて体をジョニーにあげてよかったなあ……スタッフロールで行方知れずのVを心配してくれるドクやジュディには悪いけど……としんみりしていたらPS4が途中で落ちた。

ラスト、都合により死ななければならないことはP3やTOZやニーアオートマタで経験がありましたが、ここまで自ら積極的に死のう! と思った作品は初めてでした。新鮮だった。わたしは自分のために誰かが犠牲になる価値はないとは思っているけど、自分の幸福のために誰かが多少不幸になるのはしゃーないな、と思っているので。
FPSなので長時間やると若干オエッとなるので、アネロン片手に挑んだけど、まだやってないクエストあるし、バグが解消されたらゆっくりやりたいです。

モンハン体験版

操竜システムでライダーさんの存在意義がゆらぐ……! ライダーさん! こいつら、モンスターと絆も結ばす無理くり糸で縛り付けて操縦しとりますよ!!