お読みあそばせ

もはやただの日記

今年やったゲームのまとめ

やりなおしたりしたゲームもあったし、思ったよりやったないような。もしかしたらデトロイトとかもやったかもしれない。基本的にはメジャータイトルが好きっていうか、お話がしっかりしているゲームじゃないとやる気が出ないので、RPGが中心です。
Switch買ったし乙女ゲーもうちょっとやりたいね。モンハンはとりあえず楽しみです。あと2021年中にテイルズが出ればいいかな〜という感じです。

  • ゴーストオブツシマ
    • 程々のやりごたえでトロコンもむずくなく、個々人のスタイルで戦い方を変えられるところがよかった。もっぱら暗殺プレイだったので、ラスボスはてつはうを投げまくった。

【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)

【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)

  • 発売日: 2020/07/17
  • メディア: Video Game

  • アサクリオデッセイ
    • オリジンズに引き続き楽しかったが黒幕を物語中盤で察してしまい、暗殺が作業化した。スーツのカサンドラに感動する。プレイ中めちゃくちゃ蛮族だったのに。

イースIX -Monstrum NOX - PS4

イースIX -Monstrum NOX - PS4

  • 発売日: 2019/09/26
  • メディア: Video Game

  • 龍が如く7
    • ほぼBL。PS4もってる腐女子はもれなくやるべき。ガラス玉ひとつ落とされた追いかけてもひとつ落っこちたひとつ分のひだまりにふたつはちょっと入れないストーリー。相手はcv鳥海浩輔

龍が如く7 光と闇の行方 - PS4

龍が如く7 光と闇の行方 - PS4

  • 発売日: 2020/01/16
  • メディア: Video Game

  • FF7R
    • めちゃくちゃ面白かったがラストがだるい。このボリュームでこのあと作るのかと思うとめちゃくちゃ大変そう。めげそうになったら遠慮なくクラウドファンディングとかして欲しい。

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

  • 発売日: 2020/04/10
  • メディア: Video Game

  • 十三機兵防衛圏
    • お話がめちゃくちゃおもしろい。記憶を消して何度もやりたい。

十三機兵防衛圏 - PS4

十三機兵防衛圏 - PS4

  • 発売日: 2019/11/28
  • メディア: Video Game

  • ワンダと巨像
    • 意図しない画面揺れがすごくて半分くらい倒したところでリタイアした。
  • Fall Guys
    • お話のないゲームできないが発動してこれも30分くらいやってリタイアした。令和のクッキークリッカーだと把握している。
  • アークナイツ
    • 人生ではじめて1年続いたソーシャルゲーム。女子向けソシャゲのプレイヤーランクあがらないと次の話読めない仕様、なんとかならんかな。正月ガチャあたりますように!!!!

youtu.be

  • 原神
    • お話もキャラも好きだけど、マジで毎日やるのが大変だし、素材集めもキャラ強化もアークナイツの比じゃないほど渋くて、タルタリア持ってるけど沼にハマりたくなくて見ないようにしてる。しょーり先生はめちゃくちゃ欲しかったがそういう理由で引かなかった。

www.youtube.com

  • 桃鉄
    • NPCスーファミのときよか強くないというか、ランダムイベントがめちゃくちゃ増えたし、調整がうまくて、初心者でも勝てる要素が増えた。ひとりでやってても楽しい。
  • スプラトゥーン
    • やってる途中でサイバーパンクが発売したのでお休みしているが、エイムナニソレなのでこれもそんなにやりこまない気がする。ゲームとゲームの合間の暇つぶしになりそう。ギアの厳選はわりと楽しいかもしれないが、金がかかりすぎるのが難点。モンハンでも金に困ったことないのに。
  • サイバーパンク2077
    • ビルドがめちゃくちゃ面白いのにレベルがそれほど上がらなくて、育成に迷いまくっている。暗殺スタイルでいこうと思ったのに暗殺が楽じゃないので、マチェーテで敵を追いかけ回すジェイソンと化した。しかしねっとりと酔うのでアネロンを投入している。

【PS4】サイバーパンク2077

【PS4】サイバーパンク2077

  • 発売日: 2020/12/10
  • メディア: Video Game

  • moon
    • これをやるためにSwitchを買ったようなもん。月にいくのはかんたんだがラブ集めはクソめんどうなのは相変わらず。ゲームのやりすぎはよくない。