お読みあそばせ

本とか映画の感想文

授業料、4桁いくと気がはやかったな……て反省します。

先日の日記で「ClipyをやめてAlfredとTypeIt4Meくんに変更した」といいましたが、TypeIt4Meくん、なんのせいなのかわかりませんが精度が超悪いのでAlfredオンリーでやってます。すごい快適。TypeIt4Meくんに1000円くらい払ったので、久しぶりのちくっとする勉強代になりました。
設定方法をメモっておきます。

例えばhtmlで、かなりよく打つのにエディタが候補に出してくれなくてスニペットで入力していた、target="_blank"は「!tr」と入力するとすぐ出ます。

これを同じことをAlfredでやりたい場合、設定はこう。

f:id:tnkyy:20201010233850p:plain

Automatically expand snippets by keywordにチェックをいれて、下のKyeword項に呼び出しワードを書いて、A項目にチェックをいれておく(Automatically expand snippets by keywordにチェックをいれると多分自動的にすべての単語にチェックがはいる)。
自分は長いスニペット(メールのテンプレ)などにはKeywordを書いてないんですが、書いてる人は自動展開したくないスニペットのチェックは外しておく。Keywordは全角で入力しても展開されます(!mailというキーワードは!まいlでも自動展開する)。

2020/10/28追記

ひらがなで入力しても展開するものの、感度がそれほどよくない。英語で入力したほうが確実に認識します。

f:id:tnkyy:20201010233916p:plain

あと前回の日記でおすすめのアプリとかあったらでかい声で教えてくれと言ったら、ぽち@pchwさんがMaptureを教えてくれてさっそく超! 役立ってます。キャプチャを画面最善にフロートさせとくだけって、いるか? と思ったんですが、いる。HTMLとCSSを使うフロントエンドエンジニアには超有用でした。
フロートしたキャプチャの透過率を調整して重ねれば、ブラウザとデザインの差異を確認できます。

anatoo.jp

映画音響の世界みにいった

途中一瞬寝ちゃったんですが、面白かったです。もともと耳は結構いいほうで、映画の音やライブの音が好きで行ってたくらいなんですが、映画に対する造詣が深まったというより、モンハンやデスストの音について思いをはせた。
PS4でゲームはよりリアルになって、モンハンワールドをやったとき、森歩きの音に包まれて歩いてるだけで楽しかった。デスストでは荒野の風の音、雨の音がリアルで、孤独の恐怖を知った。ゲームの音ももちろん映画みたいにサンプリングして作ってるわけで……。
PS4があまりにすごいかったから、switchで同じかそれ以上の体験ができるのかな、と不安と期待が半々なんだよ。

youtu.be

天才は発想力、秀才は継続力、凡人は共感力という言葉がありますが、どの業界もパイオニアデュシャンなんだなあ。あと自分はルーカスのことを映画のオタクのおっちゃんだと思っていたんですが、ものすごい映画のオタクのおっちゃんだってことがわかった(何?)。
いっこ残念だったのが、ある程度コンテンツを楽しんだら古典作品も履修せよ、という教えにしたがい映画もそこそこ古い作品も見ているんですが、ゴッドファーザー3見てなかったこと……。シリーズものの3本目はいつも蛇足だから……? たしかにムカデ人間3は蛇足だけど、SW3は面白いぞ、私。そのうち見ます。

次は鬼滅の刃。博士と狂人もはじまる。
お前はいったいいつムーミン展へ行くんだよ。

switchが届いた

届いたぜ。かわいい。

うっかりしていたんですが、無線ヘッドホンが使えないんですね。それでPS4と同様レシーバーつけようと思ったら、充電の口に刺すことになり、そうなると充電ができなくなる。おい任天堂。しっかりしてくれ*1PS4はコントローラーにステレオミニプラグついてんぞ。
音声分離機能付きHDMI分配器に、光デジタルでaptX対応のBluetoothトランスミッターつけたら、多分PS4もswitchもひとつの信号でいけるんじゃね……? と思い調べたらすぐ以下の記事が出てきて、先人に感謝しています。
自分も2000年くらいまでは三色コード握って「入力? 出力? どっちにさせば?」てやってたんですが、HDMIは穴が1種類しかないので、わかりやすくていいですね。HDMI、ありがとう!

denor.jp

ソフトはmoonいれてます。でもとにかく模様替えしないことには、PC周りに置く場所がないのでなにもかも来年になりそう。めちゃくちゃやりたいソフトも来年までないので、ゆっくりやります。

*1:キーボード使いたい場合もこの穴に刺さないといけないのに、穴は1つしかない。3本はさすがにBLでも見たことがないですね……。