お読みあそばせ

もはやただの日記

10年ぶりにmacbookpro買った

新しいmacを買って、なうでセットアップしているわけですが、以前から使ってたけど踏み切って課金したアプリとか、捨てたアプリとかあるので書いておきます。
ちなみにほとんど10年ぶりくらいに自分でmacを買い替えました。mid2010のCTOモデルを中古で買ってずっと使ってて、去年か一昨年会社からearly2015を貰ったのでそれを使ってました。新品を買ったのはmid2010の前の四角くて白いiMac以来です。

Alfredと1passwordに課金した

1passwordはサブスクで入るのがメジャー? なんだろうけど、今まで買い切りだったし毎月金を払いたくないので。年払いがあればサブスクにしてたかもしれない。新しいPCにしても前のバージョンでよかったんだけど、せっかく指紋認証が使えるようになったので課金しました。長いマスターパスワード入力するのちょっと面倒だったし。
Alfredはずっと課金を迷っていましたが、メガユーザーで買いました。10年くらいは使ってた。workflowは確かに便利で、とりあえず絵文字呼び出し、Fontawesome呼び出し、Alfred Tweet、Quick Translateいれてます。あと見た目ちょっとカスタマイズした。

f:id:tnkyy:20201007224832p:plain
ちょっと透け感をだすなどした

Clipy捨ててAlfredとTypeIt4Meに乗り換え

今まで定型文とクリップボード呼び出しをClipyに任せてたけど、前述の通りAlfredに課金してクリップボードスニペットが登録できるようになった。そこでメール文などの長い定型文をAlfredに、メールアドレスや挨拶、htmlのタグなどのフレーズをTypeIt4Meにした。Enterしなくても入力されるのでTypeIt4Meくん、快適です。
当初Dashにしようとしたんだけど、仕様が変わっていたので……。TypeIt4Meくんもまだコツがわかってない。たまに変換しないときがある。悪いのは誰のせいだ!?(Catalinaが最悪なのですぐCatalinaのせいにする)

Parallelsいれた

すごい迷ったけど、いうて快適なので入れました。いままではVirtualBox(重い)。いちおうメールを登録してセールのたびにう〜ん……と思っていたが、さっそく使う機会が訪れたので。
10%引きだったけどしょうがない。くっそ……。でもめちゃくちゃ快適です。

SublimeTextはいれた

FTPからちょっとしたコード編集したりするのにいれました。いちいちVScode立ち上がると、ウィンドウがでかいし、デスクトップが遷移するので(VScodeをメインで触るのでデスクトップ2に出してる)。
フォントはいままでFiraCoreというリガチャフォントを使っていたんですが、こちらの白源にしました。日本語がかわいい。

qiita.com

ImageOptimとかAppCleaner、mail notifrは引き続きいれてる

この人たちもとくに挙動に変化がないまま何年も使ってます。最初はslackとかのおまとめツールいれようかな〜と思ったけど、中で動いてるのは結局ブラウザなので消しました。
仕事柄ブラウザは1日中立ち上げているので、軽いvivaldiにslackをタブ固定して、連絡があった時にskypeを立ち上げ、mail notifrでメールを通知して、ブラウザのGmailで編集するスタイル。
mail notifr、メニューバーに常駐してGmailの新着と未読数を表示するだけのアプリなんですが、ブラウザのGmailをメインで使う人にとっては地味便利アプリだと思います。何年も前から更新されてないけどいいアプリです。とくに説明がないんだけど二段階認証してる人はGmailのパスワードじゃなくて、生成したアプリパスワードじゃないと動かないので注意。

f:id:tnkyy:20201007225112p:plain
Googleアカウントのセキュリティから、アプリパスワードで生成する

サブディスプレイ、スリープ後のウィンドウが移動しなくなった

なった。いままでスリープから復帰するとき、サブに出してるエクセルやAdobeがメインのモニタに移動してきたり、ウィンドウサイズが変わったりしていたけど、マシンが新しくなったからか、指してる穴が違うからか(今までは都合でDVIに指してた)、ドッキングステーションにしたからかなくなりました。
その代わりデスクトップの壁紙が変更されなくて、再起動すると戻るっていうエラーに見舞われています。昔からあるエラーっぽいけどCatalinaくん勘弁してくれ。

Better touch toolはいれてない

タッチバー編集できるし買おうかな〜、と思ってたけどいれませんでした。なぜなら外付けキーボードを使っているからです。外付けのトラックパッドを買ったら導入するかもしれないけど、これもいままで入れてないアプリだからいいか、という気持ちがでかい。
そもそもトラックパッドを使ってて腱鞘炎が加速したので、自分は長らくマウスを使っている。トラックパッド、あそこは魔の腱鞘炎ゾーンなんだよ。

そんな感じです。
関係ないけどトラックパッド使ってないのに、癖で保護フィルム貼りました。貼って1週間はたってると思うんですが、今日、ふと見たらクソでかい気泡入っててびっくりした。