お読みあそばせ

本とか映画の感想文

Xから入ってアイスボーンやってないけどモンハンは楽しい

新しいmacが届いてとりあえず概ねの仕事ができるように設定したりなどしました。だいたい苦戦するのがbundle installですが「nokogiri? もう何度も対処したわい」と思っていたら、別なところでエラーでて泣いた(zshになったことでnodeのパスが通ってなかった)。railsは外装はいじれるけど中身はさっぱりなので毎度苦労してます。

さて先日モンハンの放送を見ていると、コメントで「今からやっても大丈夫でしょうか?」みたいな質問があった。結論としては大丈夫だし、今なら2000円くらいでワールド(以下W)が購入できるのでいいと思う。自分は3DSのXから入ってXはED見るところまでで終わって(60時間くらい)、Wからいわゆるモンハンの楽しみを理解して楽しめるようになりました。

アクションゲームやったことないけどできる?

わからん。ただ3DSまではひとりではやりにくいゲームだったけど、Wからはひとりでも楽しめるように調整されています。PS4だからグラフィックもすごく綺麗だし、ジャングルを歩いてる音がすごくいいので、ぜひちょっといいイヤホンやヘッドホンでプレイして欲しい。
虹色のカブトムシ獲ったり、シーラカンス釣ったり、ふわふわのひよこみたいな鳥を捕まえたり、でかいモンスターを狩る以外の楽しみもたくさんあります*1。Wは、歩いてるだけでけっこう楽しいゲームなのは間違いない。
モンスターはそうやってフィールドをうろうろしたあと、ちょっとずつ戦って自分の操作スキルを磨こう。わたしもそうだった。
アクションゲームを楽しめるか否かは、うまい人と比較せず、マイペースに楽しめるかどうかだと思う。よくダークソウルとか「今時珍しい死にゲーでめちゃくちゃ達成感がある」と言われるけど、自分はモンハンでもそれに近い達成感を味わってます。
自分はゲームは普通に好き、くらいでTPSならOK。FPSキライ、アクションゲームもOKだけど基本的にはRPGが好き、任天堂よりPSの民だけど、PS3は持ってなかったのでそのへんの記憶はない。好きなPS4のゲームは龍が如く7、CODE VEIN、FF15、ニーアとかそのへんです。和製ゲームが好きだけど、アサクリとかツシマもやります。

ひとりでできる?

できます。XXまではひとり用と複数人用でクエストが分かれていて、内容が違います。強い装備を作るためには複数人用のクエストを挑まねばならず、ソロプレイヤーにとっては大変だったんですが、Wからは基本的にすべてのクエストがひとり用に作られています。複数人で挑むとモンスターの体力・スタン値・異常耐性が変わるので、強いモンスターになるほど野良で挑むと自分以外の人が乙ってクエスト失敗する、ということもままあります。
ミラボレアスはすごく強いけど、解説動画みてると、制作は2ndくらいまでの「遠くからモンスターの動きを覚えて、うまくスキをついて攻撃できるようになって、時間ギリギリでやっと討伐できて感動!」みたいなのを思い出させようとしている気がする……。

ワールドからやっても大丈夫?

そういうわけで、Wから始めるの、おすすめ! ライズ(以下R)が出るまで好きな武器とか、楽しみ方とか見つけるのに2000円なら高くないと思います。
ただWはすべての大型アップデートが終わったし、3月発売予定のライズまで待つのもあり。3月まであと半年くらいあるけど。

3DSのときはリアルで集まって狩りする、陽キャのゲームでした。PS4になってからリアルで集まれなくなったので、めちゃくちゃ助かりました。あとPS4自体が子供向けのハードじゃないから、野良の質がよくなった気がする。3DSのときは野良パーティなんかどこ行ってもクソ、みたいな感じでしたがPS4ではそんなことない(基本ソロの人の体感)。
Switchになってまた持ち寄って遊ぶ陽キャのゲームになるのか!? という部分がちょっと心配ですが、コロナだし大丈夫じゃん(楽観)。絶対プロコン使うでしょ……。あとPS4のグラフィックになれた目に、switchのグラは大丈夫かなとは思う。
R買うつもりなかったけど、犬がお供になるし載れるというので買うことにしています。ちょうとSwitchが抽選であたり、週末あたりに届きます。やったー。桃鉄とmoonのために買ったけど思わぬ楽しみができた。

ちなみに自分は、モンハンはアップデート版(今作でいうとアイスボーン)は好きじゃなくて*2、まだまだシリーズ総プレイ時間500に届かず、基本は弓か操虫棍背負って、強い装備を作るというより、いろんな武器の操作を覚えていくのが楽しい、という段階です。あと装備は見た目派なので、機能重視のだっさい装備みるとダサい;;;て泣いてます。
片手剣はいぶし銀な職人の武器なんよな。属性でバフかけていくのは自分も好きですけど。近いねん。間合いが。*3

www.youtube.com

ここまで完璧にソロの視点でのみ書いてますが、初心者で無理、モンスター倒せない、てなったら普通に救援を頼んだり、人が集まってるところにいったりして、モンスター倒してもらって強い装備作ってから挑むのは、今までのモンハンの楽しみ方だったと思います。思いますというのは自分はやったことない楽しみ方なので、それが楽しいかどうかはわかりません。
モンハンやり込んでいる人はダメージ値とか計算したりしますけど、そんなことしなくても楽しいです。同じモンスター狩ってるととタイムが縮んでいって、気づいたときには1発もくらわずに討伐できて、それが「うまくなったなあ」という喜びになるゲームです。

そんなことより自分は、Rが出るまでに模様替えしないと、switchが届いたところでモニターにつなぐ場所と穴がないし、置く場所もないので、年末に向けて粛々と断捨離をする所存です。

*1:捕まえた生き物は家の中で放し飼いできる。楽しい。

*2:だってあれプロハンの楽しみみたいなとこある

*3:よく武器を仕舞わなくてもアイテムが使えるので初心者向けって言われてますが、初心者にはもうちょい離れて降っても当たる武器がいいと思うよ……。どうせ片手剣以外は武器しまってからアイテム使うし