お読みあそばせ

もはやただの日記

keychron K2用に注文した木のパームレスト届いたので使ってる

この日記は昨日までにあったちょいちょいとしたことを書いて放置していたので、昨日の日記と誤差があるかもしれません。とにかくめんどうだった写真をやっと撮影したので、keychron用に購入したパームレストについて書いておきます。

ニヤトー 無垢板フリーカット 四角形 20 x 81 x 313mm
◆面[A]:糸面 + 磨き
◆面[B]:糸面 + 磨き
◆面[C]:上R面(5R)+ 下糸面 + 磨き
◆面[D]:糸面 + 磨き
◆反り止め:無し
◆コーナーR[C]:7
◆コーナーR[D]:7

これで頼んだ木の板が届きました(1,330 円)。サイズはkeychron K2の公式パームレストと有名なFILCOパームレストを参考にしてます。
とくに仕上げは頼まず、磨いたまんま。マルトクショップではウレタン塗装と自然塗料が選べます。が、届いてから蜜蝋ワックスで仕上げることにしました。自然塗装って、要するに何なんだ……と思ったので。蜜蝋ワックスはホームセンターで売ってます。
ウレタン塗装も悪くないけど長く使ったり、水が染み込みすぎるとと表面がボソボソになります。色を変えたい人はオイルステンでもいいかも? 私はあまり好きじゃないけど。
蜜蝋ワックス、ホームセンターにあったのが液状のものだったので、100均で台所用のスポンジを買ってきて塗りましたが、固形のものなら革製品にもいける(液体のもいけるかもしれない。知らんけど)。ちゃんと水も弾く。長く使ってざらついてきたかな? と思ったらまた蜜蝋を塗ればOK。あらゆる無垢材に使えるので、無垢材のものを多く持ってる人は買っといてよいのでは。

f:id:tnkyy:20200921234956j:plain

で、私のkeychronはアルミ枠じゃないタイプ*1。両端が1mmずつくらい余分ができてますが許容範囲です。keychronサイトで売ってるK2用パームレストは長辺317mmなので、アルミ枠の人はこの通り頼んでよさそう。
高さは20mmで1mmくらいパームレストの方が低いです。滑り止めを裏に貼りたい人は滑り止め分、厚みを削ったほうがいいかもしれない。
面に斜度がないけど手前をRに削ってもらったので手の置き心地は悪くないです。

ただ、やはり磨きだけだと少しざらざらする。当初自分でやすろうかとも考えていたんですが、最近ざらざらが気持ちよくなってきたのでこのままでもいいような気がしています。
マルトクショップさんは240番で削ってるそうですが、400か600くらいまでかければ十分っぽい。

keychron K2の記事はこっちです。

euphobook.hatenablog.com

革靴おろした

セールでかったマーチン、涼しくなったのでおろした。通販で買ったのでドキドキでしたけど、左足の小指が初日あたって水ぶくれになった以外の怪我はなく、かなりよかった。小指部分はシューストレッチャーで伸ばした。
雪が降るまで2ヶ月ないけど、マメマメに短距離歩いて慣らしていこう。
と思った矢先、薄手の靴下でかかとを靴ずれした。幸い狸小路はインバウンド向けに薬局がたくさんあるのでパンプスを履いたときのようなズタズタにならずにすんだ。浅いフットカバーみたいなのでも大丈夫だったのに……。指の付け根が固くて長時間歩くと痛いので、前半分のインソール買っとこうと思います。

ツシマクリアした

【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)

【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)

  • 発売日: 2020/07/17
  • メディア: Video Game

ひと通り基地潰して、神社回って、狐回って、温泉も練習台も句も読んで、武器とかクエストとかはまあいっかな……。意識してゆっくりやってたんだけど、飽きずに最後までやれました。かなり楽しんだと思う。暗殺中心だけど正面から多対一もできるというのがよかった。人がたくさん集まってきたところにてつはうを投げ込む快・感たるや。
次買う予定は11月のサイバーパンクだけど、FPS……果たして酔わずにできるのか……欲しいけど酔いそうで……様子見。その前にSwitch届くのでmoonやってるかもですが。MHRは「PS4のグラに慣れた私達にSwitchのモンハン〜(笑)」とか思ってたんですが、オトモがついに犬になるというので買います。しかし新しい虫のおかげで操虫棍アイデンティティが失われるのではないかと心配。弓と操虫棍しかうまく使えないんよ。

境界線上のホライゾンついにKindle版発売!

なぜかまとめ買い対応してないんですけど、発売! しました! あの鈍器、いつも持ち歩いて、いつでも読みたくて、角川から電書がでたときにKindleで出たら買うと決意して置いといた3万円大放出して買いました。
そういうわけで4以降現物を買うのをとめていたのもあって、展開をほぼ知らないんです。超楽しみ。ネタバレすんなよ! 今3の中!
ちなみにこれに気づいたの、魔法科高校の最終巻が出たからなんで、もっとみんな宣伝しようぜ……と思った次第です。べつにブックウォーカーが嫌いなわけじゃないんですが、Kindle端末で読むのが一番疲れない。5年位前に買った端末だけど、TwitterAPIが変わってツイートできなくなった以外とくに不便はありません。バッテリーは明らかにはやく無くなるが。スペック的には今の無印Kindleと同じくらいになりました。時代よ。

*1:この記事を書いている時点では私の購入した白ライト、プラ枠、PBTキーキャップはなくなったみたいです。