お読みあそばせ

もはやただの日記

知ってるか、自律神経は鍛えることができないんだよ。

差し込みのような妙な痛みを伴う生理痛。しかも生理がこない(来た)。それで様子見て病院にいって痛み止めをもらった。その後、2年ぶりの「肩こりが全身に広まって気持ち悪くて死ぬ病気」が再発した。もしかして激しい生理痛このせいだったのかな……。さらに、畳み掛けるように台風による熱波がお盆を過ぎた北海道を襲う。みんな、一緒に心中しようぜ! という気持ちだったが、月末提出の仕事が差し迫っており内臓がぐるぐるするのをこらえながらSkypeで「肩こりが全身に広まって体調がたいへん悪く、すぐ治る病気でもないので……あの……はい……すいません」という連絡をした。他の人にふれる仕事はふってもらった。

「肩こりが全身に広まって気持ち悪くて死ぬ病気」などないが、1年治療院にいかないと毎年なる。体の歪みが認知できるほど出始めて筋肉がつっぱり、うごき、固まり、はちゃめちゃに気持ち悪い。これでも毎日ストレッチしているので腰痛はかなり楽だが、いかんせん左の肋が飛び出てるし、肩はバッキバキなのである。
ちなみに長らく2ヶ月おきに治療院に行っていたのだが、先生が「お金の無駄だな」みたいな態度になったから行くのをやめた。この先生は商売っ気がない。
自分としても2ヶ月おきに予約をいれていたのは、予約の電話をするのがめんどうだったためであった。かつては予約がとれない治療院だったのだが、先生の高齢化と税対策で、近年は気が向いたときに気が向いたお客さんを入れる、みたいな状態らしい(母曰く)。予約はすぐとれた。よかった。

治療により自己回復力がブーストし、ほにゃらら波みたいなのもたくさんでるようになったものの、夜は暑くて眠れないし、食欲はないし、2週間くらいまともな飯を食ってない。主食が豆乳、アイス、プリン、温泉卵、卵豆腐。だってお腹が全然減らん。困った。心はかなり元気です。

そして日曜からまた涼しくなって(やったー!!!!!!!!!!)来週末はまた台風がくるっぽくて暑いみたいですね。お前……最高気温30℃、最低気温20℃なんてお盆過ぎた札幌で許される気温じゃないぞ。

クーラーがないので

札幌のほとんどの家にはおそらくエアコンがついてない。札幌に移住しようとしてる人は気をつけて。エアコンがついているのはここ4-5年の間にリフォームした物件と、新築の物件だけだよ。
実際、30℃超える日なんて夏の間10日あるかないかではある。だからいつもつけずに夏を終える。

去年は2週間くらいピーカンの暑い日が続いたので、モバイルWi-Fiを借りてみたんですが、茶店代とあわせてもまあまあコストがかかるのでエアコン……部屋に……つけようかな……と毎年思う。そして毎年見積を取らずに終わる。「言うて暑いの10日くらいじゃん?」て思っているけど、いいかげん遮光カーテンは買おうよ。去年も同じこと言ってるけど。