お読みあそばせ

本とか映画の感想文

読書家のコミュ障は読解力はあれど心の機微が読めない

cakes.mu

この記事読んで、最初、女の勝手な期待と落胆がすごい、としか思わなかったけど人のツイートをみて、「確かにエッチなしの友だちと思っていた異性の家に、タコパするつもりで行ったのに、好き好きオーラ全開で(ないにしてもセックスするような空気を感じとり)手料理フルコースでてきたら、プレッシャーに耐えかねるかもしれない」と思った。

自分が、完全に友だちだと思っている異性と二人で、家で、タコパすることになったら、どうするか考えた。

まず、泊まりは……そこから考える。自分が相手の家に泊まる立場なら絶対に帰る。もともと他人の家であまり眠れないし、床で寝るのも、人のベッドを使うのも嫌じゃないですか。男性の家に泊まるのが女ひとりではちょっと危険とかはおいといて*1、帰ります。
相手が自分の家に泊まりたいなら……まあ……付き合いのある友人ならいいかなあ。スペースがあればだけど。実家暮らしなので、現実的ではないし、一人暮らしするにしてもワンルームなら泊めないと思う。パーソナルスペース!

手料理に関しても考える。
その場でカンタンにできて、作り置き可能なものならやるかも。ナムルとか。私は持ち寄りパーティでもナムルを用意しがちなんだけど、もやし茹でて、ごま油と塩コショウするだけでおいしい!(味が足りないと感じる人は、中華スープのだしやお醤油を少しいれよう。)もしくは某ラーメン屋さんのホットもやしソースを使った辛モヤシ。めちゃくちゃおいしいので、ホットもやしソースは常備している。
タコパで酒買うなら、あると嬉しいのはおつまみとか汁物……? と思うから、卵焼きとか味噌汁とかも作るかもしれない。自分が食べたいから。そして自分が普段から基本的に和食を食べているから。
卵焼きって重いかな……? でも普通に日本酒のおつまみとかによく作るし、自分でやるときは大根のかけら削ることも多いです。親に頼まれても削らないけど。

映画も、静かに見るような映画は借りない。
そういう映画を見ないのもあるけど、見るなら夏だし、ジュラシックワールドとか、さだかやとか、ゾンビーバーとか、ゾンビスクールとか、ゾンビランドとか、ロンドンゾンビ紀行とか、ゾンビが苦手なら、まあ、蒼き鋼のアルペジオとか、響けユーフォニアムとかでもいいよ。新作洋画が全然公開されないからゾンビ映画も見れてなくて、みんなでワイワイゾンビが見たいです。

彼のほうも風呂まで入ってるんだから、彼女の気合に答えようとしたのかもしれない……。でもやっぱり無理だなってなったのかも。いずれにせよ、このようになってしまって、このふたりは二度と以前のような友だちづきあいはできなさそう……。でも「今日はごめん」て送ってくれるってことは、彼は友だちでいたいのかもしれない。
言えないなら一生友だちのままでいるのがいい気がする。BLだったらクソ萌えるな、くっつくにしても、このままにしても。

自分なら告白しないにしろ、また外でご飯食べて楽しくなってきたときに「あのときのさ〜、やっぱ重かったかな??」って軽い感じで聞くと思う。自分があまりにボッチでふたりで遊びに行くような友だちは、男にしても女にしてもかなり仲のよい友だちであることが前提なので、楽しい気分になったときは聞けそう。そして自分が付き合いを続けたいなら、そうあれるように努力すると思う。

ここまで反射的に書いてしまったが彼女、がんばってくれ。

*1:合気道を子供の頃長いこと習っていたので、他人に物理的暴力を振るうことに対して、一般の女性よりかなり抵抗がない