お読みあそばせ

もはやただの日記

一瞬きた夏、そしてお盆で終わる夏。

一瞬夏きた

先週、何日か30℃くらいになる日があったけど寝れた。今年は曇りの日が多い。去年は死ぬかもと思って、家があるのにネカフェで寝たりしたのだった。はてなが去年の日記をお知らせしてくれて思い出した。
いまどきのネカフェには「完全個室」なるものがあり、防音もされていて、大変よい。家で使ってるタオルケット持っていくとなおよい。多分、建築法規上(?)ネカフェの飲食は部屋じゃなくて飲食ブースでする必要があるけど、寝るだけなら特に問題がない。
今年は観光客がいないし、予約もできるし、12時間いても2000円くらいだし、まあまあでは……? ただ前述の通り曇りの日が多く、いらいらせずに過ごせているのでまだ使ってません。
週間天気予報によると来週の木曜日ぐらいは晴れて暑くなりそうだけど、お盆こえたら北海道は秋なので安心している。これがなんらかのフラグにならないことを祈ります。

Kindleセール!

でいろいろ買いました。ある程度の積読は貯金より必要。

狼眼殺手はもっと安くなるまで待ちたかったけど、発行年みたら2017年。文庫版でたら分冊してしまうかもしれない、そしたら絶対後悔することが容易に想像できたので買いました……。いままでの機龍警察Kindle版も全部HC版で買ってるからさあ*1
死亡通知書 暗黒者がめちゃくちゃ読みたいけど、セールになってないし、新書で2000円という金額におののいて買うところまでいってない。三体は持ってるけど3巻でないと出るまで気もそぞろになってしまうので、積んでます。
BL小説をあんまり買ってないのは、いつにもまして買ってる作家の新作が出ないのと、応援していた比較的新人のかたたちの新刊が一向に出ないからです……。あの……待ってますからね……。いつまでも。

我慢できんくて美容室行った

ボブのくせに5ヶ月に1回しか行かないんですけど、去年はこの時期にちょうど後ろで結べたのに、今年はコロナでいつものタイミングで美容室に行けなくて、暑いのに後ろで結べないギリギリのボブ(ボブ的にはちょうどいい塩梅だった)で、行ってきました美容室。
今回切ってくれたお兄さんは、ほどほどにお喋りでよかった。膝上の半ズボンだったけど。
髪も歯同様、ほとんど替えのきかないものなので、ここ数年はなるべくトリートメントしようとしているんですが、トリートメントを迷わず注文しているとき「おとなになったなあ」と思います。強く。
髪色も前と同じなのでちょっともったいない感がいなめなかった。

*1:文庫版は分冊している。