お読みあそばせ

もはやただの日記

梅ソーダは夏の味

夏は梅酒が飲みたい、家では

外では日本酒かビールかスパークリングワインなんですが、家では梅酒のソーダ割りが飲みたくて時々近くの酒屋に買いに行きます。そしたら梅酒の種類減らされててショックだった……。迷ってベーシックに八海山の焼酎で仕込んだ梅酒にしました。
とにかくさっぱり系の梅酒が好きで、日本酒仕込みとか、本格焼酎仕込みが好きです。八海山の焼酎で仕込んだ梅酒は、甘いは甘いけど口の中に残らなくておいしいです。*1
今はなき駅前の某焼鳥屋ではよく上等梅酒を飲んでいた。青いボトルの泡盛を濃いめに割って乾杯しよう、という歌詞がスピッツの曲にあるなあと思いながら飲んでいた。

母にとって祖母は毒親なので、愛媛の実家には子供だけで飛行機に乗って里帰りしていたんけど、温泉に行くとジュースを買ってもらえた。その時に好んで梅ソーダを買っていたから、今も梅ソーダを飲むと「風呂上がりの味だな」と思う。わたしにとって梅ソーダはほてった体を冷ます、涼の飲み物の味なのだ。
自分で梅シロップ作ってたこともあったけど、買ったほうが圧倒的にいろいろ楽しめてよい。
ソーダ割りが好きだけど台湾烏龍茶もいろいろあるからお茶割りにしてもおいしそう。

ビックカメラのアナウンスがアノス様だった

危うくひれ伏すところだった。魔王学院の不適合者、最高です。

暑くなってきた

経験則から寝られれば何とか夏を乗り切れるんだけど、早速台風が生まれて、この一週間最高気温が20℃を下回らないらしい。雨も降るし……サーキュレーターがわりに天井向きになる扇風機を導入したものの……。
あと毎年この時期になってやっぱり買えばよかったかなあ、と思うもの1位遮光カーテン。今年もやっぱり買えばよかったなあと思っています。窓のサイズとレールがちょっと変わってるのでオーダーしないといけないんだけど(そしてカーテンに重石を仕込んで欲しいからオーダーしたいんだけど)、オーダーなので2週間はかかる。今なら給付金にものをいわせて遮熱のいいやつでも買えるぞう!
などと思っているうちに、1番暑い1週間が終わって「買わなくても乗り切れたね」とほっとするのだった。予知かよ。

*1:甘いのはいいけど普段は辛口の酒が好きなので、もっと甘くなくてもいいけど、気持ちよく飲める甘さです。