お読みあそばせ

本とか映画の感想文

雀魂はじめました

先週頼んだkeychron、週末にも届きそう。

結局Yun Expressでの発送になったんだけど、もう税関を通過して新大阪にいるらしい。税関到着は9日だった。いつも5営業日くらいは待たされると思ってるのではやい。あとは届いて、どのくらい外装がボコボコになっているかちょっと楽しみです。中身が平気ならどれだけ箱がボコボコでも大丈夫。
ググると、Yun ExpressYunda Expressを混同している記事が結構あったけど多分違う会社だよ。

タリーズの夏福袋、油断した。

買おうと思ったのに昨日行ったらもうなかった。嘘でしょ……。8日発売で11日でなくなった(普通では)。タリーズはお正月の福袋も普通に6日くらいまで残っている印象だったので、ちょっとショックである。
コロナのせいで普段から他県民に比べておうち時間を大事にする札幌市民が、さらにおうち時間を大事にしているような気がする。

えっ…来週ゴーストオブツシマ発売ってマジ?

アサクリオデッセイ、ようやく本当のパパと会ったところなんですけど。何時間やったのか定かじゃないんですが、これから来た道の倍くらい時間かかりそう。そもそもコスモスの門徒もまだ一派しか暗殺してない。
乙女ゲーとか顎の尖ったBLとかが好きなので、ゴリゴリリアル路線のゲームはスルーしがちなんですが、ツシマの「道は風が指し示す」ところと「狐のあとをついていくと祠がある」ってところにキュンときてしまった。冬? 秋? のサイバーパンクまでやるゲームないからオデッセイ買ったのに……。
そもそのサイバーパンクもTPSじゃないので「プレイできるのか!?」という不安が大きいです。FPS、酔うよね。

雀魂はじめました

麻雀は龍が如くで覚えて、初級なら結構勝てるけど、中級はお金がもったいないのでやらない……くらいの弱いやつ。VTuberたちがやっているので調べてみたら、男キャラがすごい豪華。cv立花慎之介がエロシチュCDみたいなキャラに声あていて、やらない選択肢がなくなった。
モチベーションのために一発回したらcv福山潤のリアルめな厨二病罹患済み大学生があったたので嬉しいです。cv立花慎之介が出るまでやります(いつまで……?)。ちなみにガチャは女の子キャラと男の子キャラで分かれている親切設計です。

youtubeにはプロが解説する手筋とかの動画がいっぱいあるものの、一番面白く見てるのは麻雀初心者の動画です。先日大爆笑しすぎて母に説明したら、母も大爆笑した動画がこれ。

youtu.be

持ち牌を声に出して数えるのはもちろん、コメントで捨て牌を指示するものの、誤差があるので「3手くらい先を見て教えてくれないと」という無茶振り。1m、1p、1s*1などの指示が伝わらないので、徐々に1万、1○、1竹という指示になるコメ欄。門前清自摸和・平和*2は「平和な門前仲町」。初心者あるあるがめちゃくちゃいっぱい詰まっていて、コメ欄の有識者が必死にわかりやすく教えてくれる感じがライブで見られてよかった。

雀魂は最初に初心者用の超基本知識を解説してくれるものの、本当に最低限の知識なので初心者は最初全然勝てない気がする。私が麻雀を覚えたのはセガNET麻雀 MJです。初心者に必要な最低限の知識クイズ(結構いっぱいある)、向聴(シャンテン)数カウント(聴牌(テンパイ)までの必要牌数)、AIのおすすめ捨て牌がマーキングされる、などの便利機能があり、鳴いたはいいけど役がなくて上がれないってことはなくなる……と思います。
雀魂はあとから牌譜が見られるのがいいですね。

雀魂、今の所男キャラユーザーにあたったことがないので、圧倒的に男性ユーザーが多いんだろうと思います。女の子もやろ。マニキュアが乾くのに東風戦はちょうどいい感じです(1億年ぶりくらいに爪塗った)。

*1:読み方は一萬(イーマン)、一筒(イーピン)、一索(イーソー)

*2:読み方はメンゼンチンツモホー・ピンフ