お読みあそばせ

もはやただの日記

プラネタリウムに誘われると感想戦がきついぞ

本買った

新しいコミックスのデザイン。ラノベのデザインと似た構成だけど、タイトルロゴ単体の掲載がちゃんとしてる。前半に架空の漫画の表紙をデザインしてもらった部分も一緒。本書のほうがラノベのデザインより丁寧な印象です。
あと文字組特集だった先月号のデザインノートを買った。薄々も何も気づいていたけど、文字そのものより組版への関心が高い。

新しいコミックスのデザイン。

新しいコミックスのデザイン。

  • 発売日: 2020/06/23
  • メディア: 大型本
ラノベのデザイン

ラノベのデザイン

  • 発売日: 2018/06/22
  • メディア: 単行本

keychron買った(買っただけ)

部屋の模様替えをしたらmacとモニタを縦並びから横並びにするつもりなので買いました。コロナだけど年明けくらいからいろんなキーボードを電気屋で試打した結果、Gateron茶軸いいじゃん、keychron値段とキー配列の兼ね合いいいじゃん、となった。静電容量無接点に対する憧れをこらえたともいう。注文したのはK2茶軸、PBTキーキャップ、プラフレーム白発光。

安心してたら昨日「この住所、DHLの遠隔地配送手数料、追加で$28必要なんだけどどうする? 運送会社変える?」というメールが来た。どこのレビュワーも書いてないけどDHLの文字を見た瞬間嫌な予感はした*1
合計送料$48か〜。キーボードの値段のほぼ2/3か〜。5分悩んで別の運送会社にしてもらう旨、返信した。
keychron買った感想はよくみるけど、送料$20前後で書いてる人しかいないから油断していた。DHL、届くのが早くて間違いなくて安心できるけど、急ぎの買い物じゃないし、今までいろんなものを海外から注文したけど届かなかったことはないので、のんびり待つことにした。
ちなみに拙宅の住所は札幌です。届かなかったら笑って。

keychronを買って遠隔地配送手数料のことを書いてない人は、都会に住んでいるんだなあ……。
買うと友達紹介10%引きのクーポンが送られてくるので、一応ここにもリンクをはっておきます。

keychronwireless.refr.cc

給付金入ってた

入ってました。
給付金と一緒に入ってたboothのハンパな売り上げは前述の本になりました。

プラネタリウムの話を2度聞く

昔から好きでよく行きます。札幌はいくつかあって、1番メジャーなのが青少年科学館のプラネタリウムなんですが、プラネタリウムだけなら大人500円。安い。しかしタイミングの問題で主に冬にしか行かないので、私は夏・秋の星座には全く詳しくない。
プラネタリウムと言えば子供といくか、恋人と行くかみたいで、並んで待っている間はそういう人を観察することになる。

「知ってる? 水瓶座の瓶の水が落ちる先って、魚座の口に当たる部分なんだけど、魚座の魚はひっくり返った姿なのね。なんでだと思う? それは水瓶の水が、なんとお酒だから! 諸説あるけどね。それで魚座の口にある一等星はフォーマルハウトっていう、厨二心くすぐる名前なんだけど、セガの名作RPGセブンスドラゴンのボスの名前にもなってるんだよ!」

なんて言ってるカップルはいない。

「宇宙は膨張しているって言うけど、どうやってそれを発見したと思う? 毎日望遠鏡を覗いていたかの有名なハッブルが、星の位置がズレてる気がするって言って、望遠鏡に写った星の距離を測ったんだって。そしたら確かに星の位置がずれていて、宇宙は膨張しているに違いないって気がついたらしいよ。天文学者ってある意味変態だよね!」

厨二病が好きそうな単語でダークマター、漢字で書くと暗黒物質ってあるけど、あれもいわば天文用語だって知ってた? 宇宙のことってまだほとんどわかってなくて、その8割は現在人間が観測することのできない物質なんだって。それをダークマターって言うんだけど、観測できない、つまり無いと同じものをなんであるって言えるんだろうね? 変態じゃない?」

プラネタリウム、デート向きじゃないことがわかるだろう。ロマンチックさを求めるならいいかもしれないけど、それだけである。感想戦やるとこういうことになる。気をつけましょう(締めの言葉を見失った)。

*1:「DHL 遠隔地」「DHL 手数料」とかでググるといっぱいでてくる。早いのが売りの配送会社なので、めちゃくちゃ速く届くけどすぐ遠隔地配送手数料をかけてくる。