お読みあそばせ

もはやただの日記

美容室、みんな自粛してたんだね。

1月ぶりの美容室に行ってきた。頻度的には美容室に行きたくなくて、前髪を2回、セルフカットしてしまうとこのような頻度になる。コロナだしいいか……と思って。私は美容室にあまり行きたくないタイプの人間です。
まだ自粛してて席は半分くらいに減らされているかなと予想したのに、人いっぱいいて笑った。みんな自粛してたんやなあ……。自分は1年ぶりのハイライトとカラーとトリートメントのフルコースだったんですが、ボブが伸び切って鎖骨までになっているのをまたボブにするだけなので2時間で終わりました。

目が悪すぎるのでKindleで文字を大きくして、我が驍勇にふるえよ天地を読んでいたんですが、今回担当してくれたお兄さんの声と態度がめっちゃタイプで、人見知りなのかな…同類よ…トリートメント中のマッサージも痛気持ちいいほどほどで最高!(頭がこりすぎていてちょっと力をいれただけで激痛が走る頭皮の持ち主)でした。
美容師を指名しないので次担当してもらうことはないと思うんですが、久々に美容室が楽しかったです。頭の色は桃とオレンジをまぜたような、ピンクみのあるオレンジになってます。

ところでシャンプー中、偶然隣にいたギャルっぽいお客さんが「ヨーグルト食べてるけど胃酸で菌が死ぬから、少しでも生かすためになにか食べたあと食べてる〜」という話をしていたんだが、ヨーグルトの菌は死菌なのでそれ自体が腸にいいのではなく、乳酸菌を善玉菌が食べて結果的に腸が元気になるので、生きてるとか死んでるとか関係ないやで……と思っていたが口にはしませんでした。