お読みあそばせ

もはやただの日記

理性のないドクターが病人たちを酷使する製薬会社です

ソシャゲすぐ飽きるマンなので、いつ飽きるかわからないんですが、アークナイツをはじめました。どこかで広告を見てめずらしくDLしたんですがめちゃくちゃ面白い。タワーディフェンスの戦略を考える面白さはもちろん、キャラに用意されたフレーバーテキストもいいし、課金せずとも楽しめて、低レアも手札として使い所が用意されてる……。なんだこれは、と思ったらアズールレーンの会社でした。


「アークナイツ」アニメPV フルVer.

気に入っている部分

  • 病人を戦わせるという世界観がいい
  • ストーリーはもちろん、キャラのフレーバーテキストがいい
  • 低レアも手札として使いみちがある(高レアだけではゲームを進められない)
  • ほとんどのステージに理性(スタミナ)1でプレイできる「演習」が用意されてる
  • 依存症対策がすごい
  • 課金プランも充実

お話はFGOで例えると、主人公がおらず、事故って記憶を失ったロマニが、いつ死ぬともわからない病人たちを治療しつつ指揮して戦う……という……。各キャラのバックボーンもしっかり用意されているところもいい。
ゲームはいわゆるタワーディフェンスなんだけど、なかなか頭を使えるようになっている。推奨レベルが書いてあるけど、安心してクリアするならそのレベル+10くらいがよい、くらいの。その代わり理性-1で、ほぼすべてのステージで試遊が可能になっています。経験値とかは入らないけど、トライ&エラーで何度も戦略練れて助かる。

課金プランも、ガチャ課金だけじゃなくて月パス(610円でログボにガチャ用素材と理性回復アイテムが追加される)とか週間パック(1週間に1回買える、お金と経験値素材詰め合わせ)、月間スカウトパック(石42個と10連チケット1枚)とか、お得なパックが用意されてる。面白いので月パス買いました。 ちなみにガチャは、石を合成玉に変換して行うんですが、合成玉は基地レベルがアップすれば自分で製造できるようになるという。じゃあ石は何に使うんだよ、と。家具や衣装に使うみたいです。 嘘でしょ……シルバーアッシュ様ひくのにほぼガチャにしちゃった*1

そしてやることもいっぱいあって、ゲーム内通貨が序盤から全然ない(笑)。理性のないドクターが基地で純金を作って貿易させて金を作っている*2。病人をさらに酷使するロドスです。
でも依存症対策がめちゃくちゃしっかりしている。理性回復を石でする場合は1日10回までしかできないし、理性も6分に1しか回復しない。一番好きなのは通知がないこと……。設定する項目も今のところ見当たらないんですよ。すごい。

よくないところ

  • 男キャラが少ない

せっかく男キャラもいる世界観なんだから、男キャラもっと増やして欲しいです。鈴木千尋平川大輔の採用にめちゃくちゃ驚いてしまって……。すごく嬉しかったから……。 グラブルも当初は女の子キャラばっかりで、男キャラが増えてきたのはここ数年のことなので、気長に間違い。その頃までやっているかわかりませんが。

というわけでアークナイツめちゃくちゃ面白いです。

*1:本日、公開求人の上級エリート・前衛で無事引けました。カランド貿易が全員いるロドスです!

*2:個数MAXで製造させているので107時間とかかかる。疲れたら休憩させているけどほぼ自転車操業