お読みあそばせ

本とか映画の感想文

パンツの縫い目よ、さようなら

化粧するようになってキムワイプがすごい減る。キムワイプ、ご存知でしょうか。実験で洗った試験管とかふくやつなんですが、PCの画面吹いたり天板磨いたり、万年筆を拭き上げるのに便利なやつ。ティッシュと違って毛羽立ちがないので、塵がつかずティッシュオフしたり、シリコンパフやスパチュラを拭き上げるのにも使うようになりました。私はだいたい東急ハンズで買ってるんですが、大学生協にも売ってると思う(理系の学部があれば)。
以前はPC画面をウェットティッシュタイプのやつで拭いてたんですが、最後のほう、乾燥でカピカピになってしまうのがもったいなくて、霧吹きタイプを使うようになりました。それをキムワイプにシュッシュしてメガネとかスマホの画面とか鏡とかも拭く。キムワイプ使ってない人にプレゼントしてあげたい。

ところで先月生理用のショーツを新調しました。もう何年もユニクロのシームレスショーツしか履いてないから、一般的なパンツだと足の付根が痛い。昔はソフィの、レースがすごいやつでこれはこれで足の付根に締め付けがなくて楽ではあったんですが、レースがかゆい。ただでさえ股の間から血がたーっと出てくる不快感と腹痛に襲われてるのに、そんなことで我慢したくない。そこで初めてボクサータイプのを買って履き比べてみました。ちょうど台風ぶつかってすごい暑いときに履いてます。

ソフィ セイフティフィット M ブラック(unicharm Sofy)

ソフィ セイフティフィット M ブラック(unicharm Sofy)

結論からいうと、私はソフィのほうが好きだ! 同じサイズだけどソフィのほうが少し大きめに作られている気がする。どっちも縫い目は食い込むけど、ロリエは股の後ろ側についたのに対し(ロリエは前1枚、後ろ2枚の布を張り合わせてる)、ソフィはお腹の脇の縫い目であとがついていた(ソフィは前2枚、後ろ2枚の布で出来てる)。ロリエはね〜、あせもができました。縫い目のところに。蒸れやすいしかぶれがちなので、ナプキンはコットンの肌に優しいやつを使っていますが、食い込みの部分にできました。
作り自体はロリエのほうが丁寧だと思う。生地もロリエのほうが厚みあるように感じるし、ソフィはゴムの部分がめっちゃゴム丸出しです(笑)。生地はどちらもナイロン、ポリウレタンで、汗でべちょべちょとかはなかったです。アマゾンではロリエのほうが人気があるみたい。フィット感がほしい人はロリエがいいと思います。
自分、サイズ的にはMサイズだけどシームレスショーツはくようになってからLサイズにしている……。本当にパンツの締め付けが嫌いで。シームレスタイプのパンツは生地全体で尻を締め付けるので、多少ゆるくても全然問題ないし、変な跡つかなくていいよ、といった母のアパレル時代の先輩の話を信じています。

生地はどっちも冷える素材なので、生理痛や腰痛がつらいときは腹巻きを併用しています。ウンナナの好きな長さに切ってもらえるやつめっちゃいいぞ!!私の大好きな締め付けがいっさいないタイプだ!!

www.une-nana-cool.com

ワコールの研究所からのサニタリーショーツも試してみたいけど復刻しないかな。そういうシームレスな生理用ショーツずっと求めています。言うても私はイブ飲めば生理痛は我慢できるし、はじまったらガンガンふんばってトイレでじゃーじゃー血出して血自体は2日くらいで出きっちゃうんですけど*1

store.wacoal.jp

一度パンツの縫い目から開放されると、もう縫い目とともに生きていくことはできないので。

*1:そのあと残りカスみたいながだらだら続くので、生理用ナプキンじゃなくておりものシート使えばいいんだけど、別に買うの……?夜用と昼用と買ってるのにまだいる……?という思いから踏み切れていない、