お読みあそばせ

本とか映画の感想文

はやく終わってくれ夏

連日暑くて死にそうになっています。ユーホです。
毎年暑さに対抗するために、麻や綿ポリの服を準備したり、涼しくなる薬(清暑益気湯)を飲んだり、水キムチ買い置きしたりするんですが、観測史上3度目の熱帯夜にエアコンなしの家など耐えられるはずもなく、1日で顔色が死にました。この土日くらいから相対的に夜、涼しくなりはじめた*1ので眠れるようになり顔色も回復しましたが、食欲は回復しません。眠れるといっても夜中の3時ぐらいに暑くて目がさめて、1階に移動して*2硬い床で寝る、そして起きるという……。
東洋医学的体質で冷え性の逆、暑気を逃がしにくい体なので本当につらい。去年「言うて札幌で暑くて大変なの5日くらいだからエアコン買わなくても我慢できる」って言ってた自分、頼むからエアコンを買え。

仕事はあるので仕方なく、即日借りられるレンタルWi-Fiを借りに行き、連日外で仕事してます。この暑さ、8月終わりにも来るらしいけど、レンタルWi-Fiの期限1ヶ月なのでギリギリ……。延滞したくないから来るな! 暑気!
最高気温が28℃を越えると、自室では作業できません。macがチンチンで触れない。クーラーは涼しいけど内蔵がめっちゃ冷えて、ただでさえ水不足の体から水便という形でじゃーじゃー水が失われるので、腹巻きを持ち歩いています。カーディガン持ち歩くよりよっぽどコンパクトでおすすめ!
しかしなんと来週から最高気温25℃前後、最低気温は20℃を下回る予想なので*3嬉しい限りです。私の知る札幌市民は夏は暑い暑い言うし、冬は寒い寒い言ってるんですが、夏暑いほうが命にかかわるだろうが! 半年くらい冬でもかまわんわ! と内心叫んでいます。夏を短縮するためにきつい雪かきをこなすのに、この気温は雪かきをがんばっている住民に対する裏切りでは?

暑くてイライラしています。

*1:最低気温23℃、無理なのに相対的に涼しく感じる

*2:北海道の家では珍しい方式で建てたので夏は比較的涼しい

*3:本当だろうなウェザーニュース