お読みあそばせ

本とか映画の感想文

皆が下に行きたいのに上に行くボタン押してごめんね

日曜日、テレビの買い替えにつきあって、そのまま街でおろしてもらう。特にやることがなかったので、今や北海道中から人が来て大変な札幌駅を脱出し、大通り方面へ。湿度が高かったので「そうだ、ビアガーデンに行こう」。

別にパルコのビアガーデンが好きなわけじゃないのだけど、一番行きやすい。いつ行っても混んでないし(大丈夫なのか?)。今年はなんの変更か、直通エレベーターでしかいけなくなっていた。無印見たあとその上のレストランフロアで降りて階段で行けばいいや、って思ったら階段封鎖されててびっくりした。1Fからまっすぐ行く人はいいけど、ハンパな階で買い物したあと行きにくくない? 運悪くレストランフロアのエレベーター前で、カードかなんかの促進活動してたお兄さんに見られたし、最上階レストランフロアでエレベーター使う人、ほとんと下に行く人で申し訳ないやら恥ずかしいやらだった。

2年続けてテーマがタイ飯だったけど、今年は肉になったみたい。雨が降るかもという曇天で、強風、ガラガラの屋上ビアガーデンでモヒート決めながらおつまみどうしようかな〜、と迷っていたら2杯目が来た。自分で頼んだんだけど。とにかく2杯目の黒ビールが来てしまったので、飲んだ。飲んでいたら終わってしまった。これだからつまみのいらない人間は……、と自らを顧みながら3杯目頼もうとしたけど、手持ちが少し足りなかったので、ビアガーデンをあとにして、ジュンク堂の店内喫茶でチーズケーキ食べて帰った。

湿度の高い日にのむ、甘さが控えめのモヒートはとてもおいしかった。中ジョッキで出てくるところも好きです。昼飲みのいいところは飲んだあと、デザートが食べやすいことだとしみじみ思いました。割高だけど今年はキリンのクラフトビールサーバー、タップマルシェも置いてあるので、時間置いて行くのが楽しみになった。