お読みあそばせ

もはやただの日記

ビニール袋いっぱいのほかほかポン菓子の夢

ルピシアグランマルシェに行った。去年まで5月の終わりくらいだったのに、今年時期がずれてしまったので変な感じ。お茶もコーヒーも好きだが、アイスコーヒーを水出しすると水の量が足りないので温かいうちはお茶派になるので、ここで夏場凌げるお茶をまとめ買いするのだった。

といっても紅茶は好きじゃないので買うものはほぼ決まっている。10%引きになるので高い烏龍茶買うぞ〜! と意気込んでいたものの、2000円くらいのものしかなかった。去年3000円のやつ美味しかったから気合いれてたのに、季節が違った。毎年の収穫量と季節によって出る茶葉が違うので……。財布には優しい。
ほかに毎年楽しみにしているのが、パスタ・デ・ポンというパスタのポン菓子である。これも以前はいろんな味があって、私はジンジャー、メープルが好きだったのだが、今はカフェオレ、きなこ、キャラメルしかない。お取り寄せするほどの値段じゃない(390円)ので、しぶしぶキャラメルとカフェオレを買った。

ポン菓子、大好きだけど、都会ではビニール袋いっぱいの量で売ってない。札幌にきて子ども心に人参の袋にはいったポン菓子を見て「量が全然足りない!!」と稲妻のごとき衝撃が走ったのをよく覚えている。
おばあちゃんちで食べた、米屋に小銭持っていって「ポン菓子ください」って言って作ってもらうほかほかの、ビニール袋いっぱいのポン菓子が食べたい。