お読みあそばせ

もはやただの日記

アイスボーン、パッケージもでるの!?

MHWアイスボーンがいろいろ発表されましたね。私てっきりDLCとして発売すると思ってたから、往年のGやXXみたいにパッケージも出ると聞いてびっくりしています。買い控えるけど。
というのもそもそも私はゲームをやりこめない体質である。一通りクリアしてよっぽどキャラに愛着があった、TOAくらいかな(結果的に6周くらいしてる)。それ以外は思い出したときにやりなおすくらい。モンハン圧倒的に向いてないです。

なんでだろうと思ったんだけど、幼い頃から家にファミコンがあり、スーファミがあり、ゲーム自体は大好きで、兄弟とマリオカートやったり友だちとドクターマリオやったりしたけど、「みんなで協力してプレイする」という楽しい原体験にならずに終わっているからかな、と考察した。
昔からそうだ。思えば。友だちんちでやった、セーラームーンの2Pプレイもそんなに興奮しなかったし、ボンバーマンの4Pも人よりか冷めていた。スマブラは皆がすでにうまくてすぐやらなくなった。
ということを母に話したら「あんた、もともと他人に興味ないし、ひとりが好きじゃん。孤独を愛する子供だったじゃん」「小学校のとき男の子にも女の子にも混ざらないあんたを見て、すごく心配して、ふたりの時間をとったりしたけどいじめとかじゃなくて好きでひとりなんだってわかって、びっくりしたよ」と言われた。なるほど。

はじめてオンラインゲームしたとき「ネットでも他人と協調しないといけないの、うざ。めんど」と思っていた。今も結局ボイスチャットやテキストチャットで聞かなきゃいけないことが多すぎる。マムタロトは底までいったら、クエスト撤退してやりなおす、とか。効率的なやり方をしらないと、教えてもらわないといけないんだけど、もう、それが、本当にめんどう。いや、わかるけど。強い武器のガチャのためにマムタロト行くんだから、効率的にやるのは本当に当たり前なんだけど、ゲームぐらい好きにやらせーや……とつねに心のどこかで思っている。
MHWでたときは、皆で行かなくても楽にEDまで行けていいな、と思ったんだけど結局イベントでは複数人でやるクエストが多い。は〜、まいっちゃうよほんと。タイトル的に皆でやって欲しいゲームなのはわかるけど。面白いし好きなタイトルだから余計に、誰かとやらなければクリアできないクエストが存在するのがひっかかるのであった。

pixel 3aはまだ予約してません。